2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超微細芸術

Art

Reddit で見つけて Tumblr でもそこそこ人気のネタ。ロシア在住の Nikolai Aldunin さんの一連の超微細芸術作品です。元ネタは Time に掲載された記事。 針の穴の中にあしらわれたラクダの隊商。Tumblr で指摘されて気づいたんですが、新約聖書のマタイ伝に…

兵士と猫

これはアフガニスタンかなあ。

おばあさん仮説

おばあさん仮説が正しいのかどうかは判断つかないんで別に肩持つわけじゃないんだが、トンデモってわけじゃなくそれなりに根拠と合理性のある仮説だと言う気はしてるんで、解説してみる。

人間はなぜ空を飛べないのか

なぜ人間は空を飛べないんでしょうか。多くの人は「翼が無いから」と答えるかと思うけど、実はそれって間違いなんぢゃよー。

カロリー消費量

reddit で見つけてTumblrっといたジョーク画像を日本語に翻訳してみた。さまざまな活動についてのカロリー消費量を列挙した、体重管理と健康維持に役立つ一覧表だそおです。基本的に男性にのみ適用ですな。Not Safe For Work なので畳む。

味のある子猫

この子はいいキャラクタしてると思うんだよなあ。

一夫多妻制と長生き

slashdot.jp の 男は一夫多妻制のほうが長生き の件。これさー、New Scientist の元記事についてのブックマークコメント にも書いたんだけど、一夫多妻制の社会では長生きする男性の方が孫を育て易いから長生きする男性の遺伝子が子孫を残しやすいような淘汰…

人に役立つピロリ菌

最近の噂 によると、Economist誌の The twists and turns of fate つう記事で、胃癌の原因になるピロリ菌が実はアレルギーや肥満を防いで人体に有益な効果ももたらしているっつう説が紹介されてるらしい。ので、ちょっとだけ調べてみた。 この説を唱えてるの…

死の陰の谷を行くときも

同じ「1匹 vs 多数」の写真だけど、タイトルの付け方次第で全然別の感じにもなる。こちらは旧約聖書の詩篇23篇4節「死の陰の谷を行く時も、私は災いを恐れない」という聖句を引用してきて、堂々たる猫の雄姿に。

ご馳走

いや、コブラ1匹 vs マングース多数の写真なんだけど、reddit がこの写真に "Dinner" という情け容赦無いタイトルをつけてて… コブラかわいそう過ぎる。

今日の文章は一昨日ぐらいに書いてたんだけどいろいろあって書き込めないまま日が経ってしまった。

多言語対応

これはびじう向けだな。マイアミ近くにある Hialeah の町の自動車修理工場でこんな表示があったらしい。上が英語、下がスペイン語ね。値段が…

白い生き物たち

おそらく猫好きの支持を受けたと思われる、Tumblr で reblog 数を意外に稼いだ画像を。

ヤギの木

昨日のねこの木に続き、今日はヤギがすずなりに!!

Kiva

実は私も小額ながら Kiva で出資しとるよ。カンボジアの農業プロジェクト。この5月に貸付成立して、毎月返済されとる。「今月分が返済されました」メールが Kiva から来ると、「おお、がんばっとるなー」て気分になる。 日本において、ソーシャルファイナン…

シュレーディンガーの子猫

ええええ? シュレーディンガーってアインシュタインと同盟組んで量子力学の確率解釈に頑強に抵抗し、決定論にしがみついてた人でしょ? 戦間期のウィーン (池田信夫) シェーンベルクとシュレーディンガーとハイエクに共通するのは、世界は決定可能で科学的に…

人は自分の嫌いなものを問題点だと思いたがる

ふうーむ。実は私の場合、この記事からは全然別の姿勢を感じたのだった。「高校野球らしさ/高校生らしさ」を押しつけようとする姿勢ぢゃよ。 「取材してやる」という姿勢 (POLAR BEAR BLOG) いつから高校野球はこんなふうになってしまったんだろう。最も驚い…

牛乳の歴史

んなわきゃーない。中東やヨーロッパの人が牛乳を飲んでも下痢しないのは第二染色体のLCT遺伝子近くにあるC/T-13910多型がT型になってて大人になっても乳糖分解酵素が出続けるからだけど、そのSNPを突然変異で獲得したのはDNA解析によって約7000年前だとわか…

ねこの木

こんなに猫がすずなりになる木が欲しい。Funnbee.info より。

花火崩れ

この日曜日は大の大人10人ぐらいが集まって多摩川河川敷で花火に興じようという大人気ない企画が Twitter の一部クラスタで計画されていたのだけど、雨が降って花火に適さない雰囲気だったので、急遽飲み会に。 一部には昼から自由が丘でカラオケに興じると…

アナ・トレント

君は信じられるか、アナ・トレントが先月で42歳になったて。 ミツバチのささやき [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/06/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (181件) を見るカラスの飼育 [DVD]出版社/メーカー: 東北新…

Burj Dubai の摩天楼

アラブ首長国連邦のドバイに Burj Dubai という名前の超高層ビルが建設中だそおです。2009年8月に完成すれば、高さ800mを超えるビルとなる予定。横浜ランドマークタワーの2倍以上ありますな。8月現在で688mまで達し、現時点で人類史上最高の建造物となっとり…

プライバシーと差別

Google が社会的責任を果たすべき、と言うのは、先日 プライバシーの幻想を超えて で書いたとおり、全く同感。ただ、たぶんこういう声が出てくるだろうってのは私も予想してたし恐れてもいたんだけど、従来の「啓発」的方向の取り組みには正直賛成できない。…

猫の置物

なんと素晴らしい置物。おざわ日記 全国版 によると、大分のどこかに置かれている置物だそおです。

王様の仕立て屋

今週のスーパージャンプの 王様の仕立て屋 が児島ジーンズネタだった。実際に児島まで取材に行ったそうで、その取材記がやたらと丁寧。王様の仕立て屋 1 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売…

自殺を勧める広告

ブラックジョークとしてかなり秀逸な一品。 去年一年間で30,622人もの人がこの国で自殺しました。30,622人もの人が間違ってるなんてあるわけない! 自殺しましょう! Hang with the "in" crowd てのは「パーティにでかける」とかそういう意味の慣用句なんです…

プライバシーの幻想を超えて

実は私も「プライバシーなんて幻想に過ぎない」つう池田信夫説には全く賛成なんですよ。プライバシーなんて、短く見積もれば100年ちょっと、長く見積もってもキリスト教の「懺悔」つう風習ができて1,000年ちょっとの間に作られた、人類の歴史から見ればぽっ…

ジャーナリズムに必要なもの

私が考えるジャーナリズムの一番重要な要素って、「自分で取材すること」かなあ。 なぜ新聞にジャーナリズムを期待するのか? (POLAR BEAR BLOG) そもそもジャーナリズムという言葉自体、定義があいまいなまま使われているように思います。いったいどんな状…

迷う

言いたいことはよくわかるし、勉強/生産効率を追求すれば当然そうなるってこともわかるんだが、でも、こういうこともまた真理じゃないかい。迷うのって楽しいぢゃん? 勉強方法を勉強して分かった僕に足りなかった3つのこと (id:higepon) 時間割を作り実践し…

イラ

昨晩 Twitter でイラの話が出たので。 九州地方には、海で「イラに噛まれる」という表現があります。説明が難しいんだが、砂浜の海水浴場で海に入ると、波打ち際で何かに噛まれた/刺されたようにチクっと痛むことがよくある。それを「イラに噛まれた」と言う…