2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死後結婚

箸の権威のついでに聞いてきた「台湾における死後結婚」の話の方が真面目に面白かった。レポートをmixi日記に書いてみました。

箸の権威

いま某大学の某学会で箸の権威による群馬県の箸についての発表を聞いてるところ。

mixi station

わけのわからない機能がごてごてと増えた mixi station ですが、新着あしあとをタスクトレイに表示するやつとかって、これきっと変な API 叩いてるんだよね。リバースエンジニアしたい気持ちがふつふつと。

iPhone

きたきた。 発売前のiPhoneを2週間使ってみた結論 (ITmedia) われわれはiPhoneを2週間にわたってテストしてきた。複数の利用シナリオで、米国中の幾つかの都市で。われわれの結論は、幾つかの欠陥や足りない機能はあるものの、iPhoneはバランスのとれた、美…

時代の変化

「昔の肉屋の感覚引きずった」ミート社社長、会見で釈明 (朝日新聞) 偽装牛ミンチの製造などについて、田中社長らは「私の認識の甘さ。世の中の、時代の変化を認識できなかった」と釈明。この田中稔社長って正直な人だなあってのが率直な感想。 羊頭狗肉って…

なごむニュース

線路のポイントに亀 大阪市営地下鉄が一時運転見合わせ (朝日新聞) 大阪市交通局によると、原因はポイントに亀が挟まっていたためという。地下鉄が遅れて迷惑した人には気の毒だけど、妙になごむな。

日本の携帯電話メーカーが凋落した理由

「日本発 W-CDMA」の挫折 / 第1回:世界を席巻するはずだった「日本発W-CDMA」 (日経ITPro) 筆者が参加していた3GPPというプロジェクトは,世界中の携帯電話メーカーやキャリアが一堂に会して,議論と交渉を行う場である。通信分野では,企業間の競争は製品…

メンテナンス

明日がメンテナンスだということをササクレ屋で知る。役に立った! つうか、システム関連のお知らせはちゃんと自分で読むべきだよな。

ナブッコ (ヴェルディ)

YouTube に上がってるナブッコの動画を集めてみた。序曲 http://youtube.com/watch?v=ODnfv0MI4HkCome notte a sol fulgente 第一幕でのザッカリアのアリア。 http://youtube.com/watch?v=C0UqJT-yvWoAnch'io dischiuso un giorno 第二幕第一場でのアビガイ…

ミリタリーグレードOSS

米企業のリアルタイムJava仮想マシンの国内販売開始 -- 「防衛分野でも今後Javaが主流に」、富士通 (@IT) 富士通は今後、防衛関連分野でJavaによる開発が主流になると予想しており、米国で実績のあるソフトウェアを、同社のソリューションと組み合わせること…

脳内メーカー

Web

これちょっとひどくないか。 まあ京都で食欲を遺憾なく発揮してきたことは事実だけど。

Spam vs So-net

長年優秀だった so-net の spam フィルタだけど、今日はなぜかフィルタを潜り抜けてくる迷惑メールが妙に多い。93通中38通が潜り抜けてきたから、4割以上がすり抜けてる計算に。 spam 業者がフィルタを出し抜きつつある兆候なのか、それとも一時的な現象に過…

とうふ屋うかい

ぽんちー日記にあるとおり、とうふ屋うかい鷺沼店で豆腐食べてきました。mixi日記にもちょろっと書いといた。

お天気

梅雨入り直後からこのお天気ですか。このカラ梅雨ぶりだと関東でも利根川水系は水不足かもしれん。

日本人の自尊心

日本人の自尊心の高さ、米国人や中国人との差なし (読売新聞) 日本人の自尊心は米国人や中国人並みに高いことが、東京大学の山口勧教授(社会心理学)らが行った日米中の共同研究で初めて明らかになった。 日本人の自尊心、米国人と同じくらい高い? 潜在意…

DNSプロキシでワーム対策?

PC

【Interop Tokyo】ウイルス/ワームの感染拡大をDNSプロキシでブロック,松下電工が参考展示 (日経BP)はて、DNSプロキシと言っても、ワームかどうかの判別をDNSクエリレベルでどうやって見分けるんだろう、と思ってよく読んでみると、MXレコードの問い合わせ…

近況

この週末を名古屋でフレンチ食べて過ごした人もいるようですが、わたくしは父親の十三回忌ということで鹿児島に帰省してあやしい会席料理を食しておりました。メニューにうちわえびが入ってなかったのは悲しい。 週末からこっちやや体調悪いです。昨日も今日…

始発

東横線の始発って初めて乗ったけど、混んでるな。

サルバトーレ

六本木ヒルズのイタリア料理屋。青ひげ公の流れで話し込んでたら終電無くなった。

青ひげ侯の城

寺山修司の「青ひげ公の城」を観て来たので、mixi日記に書いといた。

Adobe Update

PC

Windows Update で CPU 使用率が100%になる問題を解決したと思ったら、今度は Acrobat についてきた Adobe Update Manager で CPU 使用率が100%になりやがる。

キーボードの言語種別変換

PC

Logicool のドライバ抹消してドライバ入れ替えても直らなず、結局レジストリを編集することになりました。 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet \Services\i8042prt\Parameters の LayerDriver JPN を kbd101.dll に OverrideKeyboardItentifier …

twitter.com

メンテナンス中なのでごめんなさいページが猫でなくなったのが悲しい。

Logicool 死すべし

PC

先月マウスを MX Revolution に買い換えたんだけど、オートアップデートな変なサービスがあって、ドライバの新版が出てると言うのでアップデートさせたら、キーボードドライバまで勝手に入れ替えやがった。それも日本語配列の106キーボードに! 今久しぶりに…

宮尾すすむと日本の社長

コトノハでこの名前を見かけたので妙に懐かしく。しかし今聞いてもひどい歌詞。80年代てのはこういう時代ぢゃったよのう。

iTunes Plus

遅ればせながら iTunes を 7.2 にして、ライブラリも iTunes Plus に upgrade してみた。 いままで私の買った楽曲のうちDRMフリーで出てるやつって、Corinne Bailey Rae と、John Ogdon のスクリャービンピアノソナタ集の二つだけなので、upgrade されたのも…