2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日マジで暑いな

こういうことは twitter に書くのが正しいという気はするが、猫が頑張ってるとこなので。

火の鳥

kotonoha の 「火の鳥」で好きなのは… ○→過去の話 ×→未来の話 で、鳳凰編の支持が意外に高かったので嬉しい。でも生命編とか羽衣編とかってさすがに上がらんな。

ビューティフル・ドリーマー

私は23年間ずっと「友引前史」だと思ってたのだけど、「友引全史」とする説があることを今日初めて知った。

ハーゲンダッツ・マンゴー

思ったほど悪くない味でした。でもラムレーズンやアフォガードには及ばんな。

距離

職場から吉祥寺まで歩いてみたら3kmぐらいだった。これはまあ歩けるか。 ついでに職場から新居(5月引越し予定)までどんだけあるか測ってみたら、9km近くあった。ひょっとして自転車通勤できんかとも思ったけど、これはちょっときついな。大森から大岡山まで…

おおほんまや

これってLWPのUserAgent名だよね。

携帯からテスト

携帯から投稿するとタイトルが libwww-perl/5.805 になるとむぴこから聞いたのでテストしてみる。

LWP?

よくわかんないんだけど、libwww-perl/5.805 って流行ってるの?

David Halberstam

RIP

うお。まじで。War in a Time of Peace (邦題: 静かなる戦争) が凄かったなあという思い出。

大洪水

ちょっと前のニュースだけど 地中海の深海底に巨大な塩水湖 死海より濃い塩分濃度 最近の研究では、600万年ほど昔の地中海って一回干上がったということがわかってるらしいですな。中新世の終わり頃に大陸移動のせいで北米大陸と南米大陸がくっつくと、大西…

残業代

日経新聞の紙の方のやつって読んでないので実は元記事を読んでないんだけど、原田泰氏が「残業代は管理職が払え」という記事を書いたらしい。「部下の残業を減らせばその分を管理職がボーナスとしてもらって良い」制度にすれば残業が減るだろう、と。 たしか…

羊のように従順な日本人

強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙 ひどい。 しかし、全米ライフル協会なら「乗客が拳銃を持っていればこんな事態は防げた」と言うのだろうなあ。それはそれで問題なのだけど、なんかうまく中庸の良いところに持って行けないものか。みんな後…

twitter の猫

この猫好きだなあ

10987件

ふじわらと並んだ!

歴史上の人物

「マザー・テレサ」を挙げてる人が結構いるのにショックを受けた。まだ死んで10年経ってないのに既に「歴史」なのかー。「同時代を生きてた人」感覚なんだけどな。

NGNとチェロと子育て

仕事中に RFC4379 を探してて偶然見つけたのが、Cisco System Japan の河野美也さんが書いてる blog の 面白いことを発見してそれを面白がる。やー前の職場だと Cisco や JANOG に全然縁が無かったもんだから存じ上げておりませんでしたが、その筋では有名な…

別冊日経サイエンス 「社会性と知能の進化 チンパンジーからハダカデバネズミまで」

ハダカデバネズミてのもなかなか凄い名前の動物だけど(蟻のような真社会性を持ったネズミなので女王デバネズミとか働きデバネズミとかいるらしい)、やっぱり日経サイエンスは別冊も面白いのう。 ミームと言えばいまやリチャード・ドーキンスじゃなくてスーザ…

Europa Universalis III の戦争税

あいかわらずカスティーリャでプレイしてるのだけど、「このゲームって適度に戦争やる方が儲かるよね」という気が。 ポルトガルがアフリカでマリ相手に戦争し始めて、同盟結んでたので戦争に引きずり込まれたんだけど、こっちはアフリカに植民地持ってないか…

ウスターソース

私と志を同じくする人が こんなに いたなんて!

癌のターミナルケア

本人のみ意思確認0.8%=家族の意向優先半数近く−末期がん治療現場・厚労省 末期のがん患者に対し、医師が治療方針を決める際、患者本人の意思確認だけで十分と考える病院は0.8%にすぎず、半数近くは先に家族の意向を確認していることが14日、厚生…

PC接続も定額かい

ITmedia News:PC接続も定額制に 携帯各社が検討 まじかー。PCからモバイルで接続しない私としてはあんまり嬉しくない話だなあ。PCも定額制になれば無駄にPCから接続して無駄にパケット出す人が増えるだろうし、そうなれば今でさえ電車の中から携帯でコトノ…

モバイルSuica使ってみた

タッチしたときバイブが動くのね。

モバイルSuica登録でけた

とりあえず明日の通勤から使ってみるか。

モバイルSuica初期設定中

うわ、誰だ初期設定中にメールおくってきたのは。

モバイルSuicaに登録してみる

新しい職場では毎日バスに乗るのでSuicaのチャージが結構な額に。モバイルSuicaに切り替えてみることにした。 まずJR東日本のサイトで仮会員登録とかいうのをやってみようとしたところ、いきなり「Firefoxではダメ、IEで出直して来い」と言われてかなりやる…

Roxanne (The Police)

http://youtube.com/watch?v=rHniwpVxO-4

新入社員がやってきた

15年前に私が入社したときは一ヶ月以上研修があってから配属先が決まってたけど、最近のうちの会社の新入社員は一週間だけ研修やって二週目には配属になるんだそうな。そういうわけで、配属の挨拶まわりをしてました。 あの服装だと一目で新入社員だとわかっ…

Satellite to Satellite (Falco)

おお、去年検索したときは無かったのに、いつのまにか。アーサー・C・クラーク並に能天気な歌詞ではありますが、80年代末のかっちょええ曲です。 http://youtube.com/watch?v=I1qDGT9qOAc

The Police

なぜ ITmedia に…?

10,000コト

ふじわらまであと774コト。