2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004 (佐野元春)

佐野元春がデビューしたのは1980年、今から26年前ですね、私が中学一年生だったときです。私が最初に聴いたのは翌年の「ガラスのジェネレーション」で、一つ下の妹が佐野元春の熱烈なファンになったからでした(あいつは隣の部屋で元春RadioShowを欠かさず聞…

キムカツ

イデミスギノだけで昼食というのは無理だったので、キムカツの銀座店で食べてきました。最近、蟻月とかトシ・ヨロイヅカとか行くたびに恵比寿のキムカツの前を通ってて、「いつ来ても並んでるけどどういうトンカツなんだろう」と疑問に思ってたのですが、ミ…

イデミスギノ

平日でも11:30にはアンブロワジー売り切れるのか!しょっく… 代わりに、アラビックと、なんか桃のやつと、なんかチェリーのやつを頂きました。おいしゅうございました。

昨晩のログ

読み返してみると真面目にひどいなこれわ。やっぱ熱があるときにやるもんじゃないか。でもやっぱはずした方がいいと思う。

かなり回復

抗生物質(セフェム)をOD気味に飲んで、感染の方は落ち着いたっぽい。これからPL顆粒とロキソニンを両方飲めば、まあ一日は熱下がったまま行けるぢゃろー。

喉やられた

書きたいことは多々あるのですが、冷房病で喉やられました。会社から一番近い耳鼻科に行ってきたら、これがまたやたらと面白い病院で、それについても書きたいんだけど、とりあえず頭痛と熱でひーひーです。 いったん寝て、一度目が醒めたときは頭痛が治って…

日経サイエンス

かなり久しぶりに日経サイエンスを読んだら、やばい、ちょう面白い。癌の原因は幹細胞の暴走だとか、負の屈折率を持つ物質(メタマテリアル)とか、鳥の視覚は三原色ではなく四原色だとか、読んでてワクワクする話ばかり。このワクワク感はニュートンでは味わ…

ううううむ

そうなったかー

時の流れ

5年前くらい前は近所の家からブルグミューラーが聞こえてきてたが、今気づいたらショパンのバラードになってた。上達したなあ。5年前は小学生だった子がもう高校生とかそういう時間の流れだろか。 就職すると、5年なんてあっという間だぞ>学生・新卒諸君

海外旅行

はっぱ母*1とアクティブさでタメを張ると見られているうちの母が、今日から韓国旅行だそうな。観光ではなくて、役員をしている教会(プロテスタント系)の用事で、半ば出張に近いのだけど。そういえば一昨年はロシアに行ってたのだった。 考えてみるともう10年…

コメント投稿できない

Internal Server Error と言われてた。なんかまた DB が落ちてたんだろか。

メッセ

Net

Windows Live Messenger にバージョンアップしたら不調が直ったっぽい。どうもバージョン不整合が原因だったみたい。

いろいろ

だからスヌーピーってそんなに騒ぐようなことかよ… マイク買って来た せみー 本当に北区に帰りたいか? いもやんが呪うと一週間後にTVから3Dな人が出て来て二人を別れさせる、つう図を想像

Sparkling Fruits Peach Fizz (Canada Dry)

最近の飲物としてはヒットだと思ったけど、単に私が桃大好きなせいかもしれない。

プラネタリウム

朝日新聞の記事より 逆に世間の関心の膨らみを歓迎するのは、日本プラネタリウム協会の北原政子会長。「冥王星が惑星から格下げとか、惑星が一つなくなるというマイナスイメージはまったく持たない。夏休みと重なることもあり、プラネタリウムに足を運ぶきっ…

夏の終り

8月の残りがあと一週間。8月いっぱいで夏休みが終る人はそろそろ宿題の追い込みか。日もだいぶ短くなってきました。たいした夕立ち降らんかったね今年は。 思い返してみるとこの夏は妙に長く感じたと言うか、ケーキ食べたりお台場行ったりしてから一ヵ月ぐら…

メッセ

Net

なんかメッセが不調。頻繁に「他の場所で Messenger にサインインしました」とか言って切断される。私以外サインインするはずないのに。はっ、もしやクラックされた?

今日は眠かった

朝の3時に故障電話で叩き起こされて、当直の人を遠隔操作して直させて、とかやってたので、昼間異様に眠かった。

龍口春雨 麻婆豆腐

会社の派遣の女の子からのお勧めで食べてみたら、これがなかなか美味。結構辛い。頭から汗が出る。でもそれがいい。

電話でたたき起こされた

むもー。

Perlベストプラクティス

すんません立ち読みです。内容が良かったら会社で指導用に買おうと思ってて。結論:たしかにこれは買うべき。

いろいろ

だから赤は見たことないって何度言わせれば メガネが邪魔なのはどうしようもないか ううむ、我ながらひどい惨状だ あざけり先生の指先がたいへん気になる マイクを探して引出しをひっくり返したら、しおれてドライフラワー化した花が出て来てしまって、探す…

アクセス

ロマンティクーな人*1 から辿って来るアクセスがわらわら。ケーキさんの 色気づいた宣言 が驚異的なアクセスを集めたんそうで、そこにコメントしてたせいだと思われる。「月光ワルツからリンクしてもらう」の野望は駄目だったけど、これでよしとするかあ。 *…

シロノワール

某色気づいてる人*1 から「シロノワールは常識だよ、食べなきゃだめだよ」と言われた。Wikipedia にすら載っているコメダ珈琲店の出す食べ物らしい。まあロマンティクーな人の言うことには従わねばならぬ。調べてみたら私の家の近辺だと江田にコメダ珈琲店が…

夕食

休日出勤の後、晩飯何にしようかと話したら、実家が蕎麦屋の人*1 から「蕎麦とラーメン」という宣託を受けたので、とりあえず神田の薮蕎麦でせいろ1枚食べてから別腹具合見て一蘭行くかどうか考えるかー*2、とか思って会社から薮蕎麦まで歩いてったら、お盆…

ビーンズのチリコンカルネ (DELI)

お湯を注ぐだけでできるインスタントのチリコンカルネですが、なかなか美味。チリコンカルネって割と好き嫌いが分かれるみたいですが、私はもともと好きで、スープストックとかでもよく食べます。トマトと香辛料と豆。

恋愛心理テスト

ねこがやってた恋愛心理テストを地獄仕様でやってみたら、まるで予想もしなかった結果が。 ◆恋人に望む物 体の相性 あなたにとって一番大切なのはエッチの相性。体が合わなければ愛情も芽生えない。むしろ愛情なんて必要なくて、体だけしか目当てじゃない肉…

無常感

目が覚めてみると、周りに見覚えがない。自分が自分だという実感もない。生きていること自体、あるいは世界の存在自体に、意味が無いと思える感覚… ということが、数年に一回あります。「なんだ自分の部屋か」と気付くと同時にその感覚も消えるのですけど。…

レナート・ブルゾン

先週観に行ったラ・ヴォーチェの椿姫では、ジェルモン役のレナート・ブルゾンの歌声が素晴らしかったんですが、でも前に見た椿姫DVDのジェルモン父さんも結構良かったよね、と思って見直してみたら、そっちもやっぱりブルゾンでした。当たり役なんだな。

コーヒー

会社のコーヒーはまずいということに気づきました。今まで気づかなかったのがあれだったのだけど。今日会社でコーヒー飲んだら、先週某所で飲んだコーヒーと全然違った。