2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理

親戚に挨拶周りして墓参り(スイスじゃなくて鹿児島にある方の墓)まで済ませたら、母が「疲れたのでもう外食にしよう」と言い出したので、夕食は中華料理でした。薄味で美味しかったけど、またしても食べ過ぎた。 つうかちょっとここしばらく食べ過ぎが続いて…

遺品整理続行中

テレマンの LP (ほとんどはパイヤール) が大量に出てきた。そんなんまで… 私が物心ついて以降はバロックってバッハぐらいしか聞いた記憶が無いんだが、それ以前には聞いてたんだろか。それとも私がバッハだと思ってたのが実はテレマンだったんだろか (日曜の…

フレッツセキュリティ・フォーエバー

Net

mixi を読んで回ってる間に突然 tmproxy.exe というプロセスが異常終了して、IE も FireFox も Windows Live Messenger もあらゆるサイトに接続できなくなりました。 おそらく TrendMicro Proxy とかそういう名前のプロセスで、HTTPコネクションを付け替えて…

Die Sonaten für Viola da Gamba & Cembalo BWV 1027-1029

K.545 をまともに弾けるようピアノ練習し直そうとか思って楽譜を探したら無くなってた。代わりになぜか愛の夢第三番が出てきたので(こんなん誰が買ったんだ?妹か?)弾いてみようとしたけど、月曜までには歯が立ちそうにないので諦めた。変イ苦手… むむーとか…

アセロラ玄米黒酢ドリンク

実家の冷蔵庫に山盛りに詰まっていた謎の飲み物。なんでも混ぜればいいもんじゃ無いだろ、とは思ったが、そんなに悪くない味だった。とは言え、たかだか 125ml の口当たり良いジュースの中に含まれる程度の酢がどれだけ健康に役立つかというと、偽薬以上の効…

Z-80 で動くバイファム

PC

なんか 先日のバイファムの記事をリンクしていただいた ようなので、解説もつけねば。 もう20年以上昔ですが、バイファム放映当時は、MZ-80B (シャープ製) とか PC-8801 (NEC製) とかいったパソコンが主流で、そういったパソコンには CPU としてザイログ社製…

豚しゃぶ

今日の夕食はきびなごでなく豚しゃぶでした。一昨日の今半ほどではないけど美味しくて食べ過ぎてしまった。しかしなぜうちの母はしゃぶしゃぶにもやしを入れようとする?

Straight Outta Lynwood (Al Yankovic)

珍しく iTunes Store から Music Alert メールが来たと思ったら、Al Yankovic の新作発売お知らせだった。おおおー。Straight Outta Lynwoodアーティスト: Weird' Al Yankovic出版社/メーカー: Volcano発売日: 2006/09/25メディア: CDこの商品を含むブログ (…

フレッツセキュリティは2度死ね

Net

受信メールを勝手に全スキャンしてくれてsubjectを書き換えてくれる。so-net の SPAM 判定サービス使ってるから [meiwaku] と入れてくれるんだけど、それにさらにご丁寧に [MEIWAKU] と付け足してくれる。ちなみに判定精度は so-net の方が高い。 定期的にウ…

センパイ!魔法と!

なんか最近一部界隈でこの言葉が流行ってるよおです。 これは、フランスで生活する上で最も重要なフレーズ、C'est pas mon falt -- 「私のせいじゃない」の暗記法だそおで。日本人が発音すると「せぱまふぉーと」みたいな感じになるらしいんですが、その話題…

Moon Beams (Bill Evans Trio)

ジャズ勉強続行中。Moon Beamsアーティスト: Bill Evans出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見る

いろいろ

秋は季節の食べ物が美味しいから良いよね デメルの半生クッキーがいつのまにか「予約のみ」取り扱いになっていたことに衝撃を受ける 地元のバスターミナルビルが取り壊されてた。来年春に新築されるまで、テントで営業だそうな…

フレッツセキュリティ死すべし

Net

鹿児島の実家に到着しました。東京で買ってきたメモリ(PC2100)を実家のPCに増設し、MSNメッセンジャーとiTunesをバージョンアップし、Skypeをインストールし、と、自分が使うための環境を構築中です。 さっそく大笑いな事態が。NTT西日本で光プレミアムを引…

川崎ラゾーナ ( 続き)

ハーゲンダッツは思ってたより小さくて少しがっかり。これは109シネマ用アイス売り場ぢゃねえ。とりあえずヘイゼルナッツ+ラムレーズン食べた。 だいたい見切ったげな気がする。コンセプトは南国のリゾート地とかそんな感じ。スマートなお洒落さよりもゆっ…

川崎ラゾーナ

今日オープンした川崎ラゾーナに来てます。すごい人出。平日昼間だろ? ビッグカメラでワイン売ってるとは思わんかった。シャブリもピースポーターもあるぜ(まあQbAばっかだけど)。ワインでもポイントつくらしい。 ひととおり見てから羽田に向かいます。

懐かしのアニメオープニング

トリトンはあまりに古すぎるというお叱りを頂いたので、じゃあこの辺でどうだ。 真面目に見てて、かつ面白いと思ったアニメって、たぶん(13じゃない方の)バイファムが最後だと思う。1983年だから高校生んときか。鹿児島では放送してなくて、宮崎の電波を無理…

雨上がり

お、やんだ。らっきー。

雷雨

稲光は見えないんだけど、なんか雷鳴がすごいことに。夕方には上がって欲しいんだが…

驚異 vs 共感

これまたはっぱたんのとこで紹介されてた話。「本の雑誌」に出て来た穂村弘の文章だそうで。 今の読者にとって「わからない」ことへの抵抗感はとても強いのだ。確実に「わかる」ところに着地することが求められている。その結果、近年は小説などでも、「泣け…

橋本治

はっぱたんのとこ で話が出てた橋本治について。 この人が天才なのは、小説家としてだけでなく、思想家としても、少女漫画評論家としても、若者にうざがられずに説教できる教師としても、傑出している(orいた)ところ。私が最初に読んだのは「貧乏は正しい」…

Conversations with Myself (Bill Evans)

オーバーダビングと言うと山下達郎が1980年に出した一人アカペラの On The Street Corner を思い出してしまう年寄りなんですが、これはそれよりさらに古い1963年にリリースされた一枚。今はPCとマイクさえあれば誰でも簡単に多重録音できる時代になってしま…

懐かしのアニメオープニング

むっぴー(id:gran)が挙げてる懐かしのアニメオープニングを見て、うーむやっぱ世代が違うかーと実感。私はだいたいこの辺か。 http://youtube.com/watch?v=uzX8PJyVmBE

歯医者

先週詰めたというかかぶせ直した奥歯ですが、慣れてきたらすこぶる調子良く、ナイスです。前は歯と歯の間の隙間が割とあいてる箇所があって、よく食べ物が詰まるのでフロス必須だったんですが、その隙間を埋めるところまで考慮して詰めてくれたお蔭で、詰ま…

ラゾーナ

28日にオープンする川崎西口のラゾーナの店舗リスト見たら、Brooks Brothers とかハーゲンダッツとかダロワイヨとか楽しげな店が結構入るのね。島村楽器もあるけど、これは100mも離れてないルフロンのと競合しないのか。28日は午前中ラゾーナ見て、それから…

人の気持ちを割出す「解の公式」があって、-b±√(b^2-4ac) とかどっかで見たような式なのだけれど、それに一生懸命数字を当てはめている光景。何なんだこれわ…

etch + samba

で検索かけてきた人がいたんだけど、やっぱ etch の samba が壊れたのは私だけじゃなかった?

Luka (Suzanne Vega)

いや、もっと真面目な歌も落としてきたんだよ。こちらは1987年に世界的にヒットした Suzanne Vega の Luka です。 http://youtube.com/watch?v=xnumOD5DdmA これは1980年代にアメリカではすでに社会問題化していた「児童虐待」を取り上げた歌です。20年後に…

Brand New Lover (Dead or Alive)

マドンナの東京ドーム公演の話とか読んでたら、80年代魂がむくむくと頭をもたげてきて、Dead or Alive の Brand New Lover など YouTube から落としてきて iPod にぶちこんでしまいました。 http://youtube.com/watch?v=KncS61vSIFA 1986年にダンスチャート…

健康増進策

昼からの頭痛が頭痛薬飲んでも治らず、むーアセトアミノフェンではもう限界かなどと思いつつ、指動かしたら治るかもしれんと思いつく。比較的まともに運指できてしかも今 iPod に入ってる曲つったら、うー、モーツァルトのソナタ15番(K.545) -- ピアノ初心者…

筋肉痛

なんか脚が痛いと思ったら、昨日も上野→神保町とか結局5km以上歩いてたんだな。しかしその程度で脚が痛くなるとは、やはり暑かった間歩くのをサボったせいか。