2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルガーノ

これ読んで思い出した思い出話を一つ。 潜水艦をDIYする麻薬密売人たち (Gizmodo Japan) モグリとは良く言ったもので。ドラッグ密輸入の世界でもDIYガジェットはますます人気のようで、最近は米国内へのコカイン密輸入のため潜水艦をDIYする麻薬密売人まで現…

本人の写真

いろいろ事情があってメッセのアイコンを一時的に変えてみたところ、テーブルタグを手打ちできない名古屋県民から「そんなにイケメンなのはおかしい、実物と違う」と理不尽なクレームを受けました。ひどす。 えーこの写真は私本人の無修正写真ぢゃよ間違いな…

一十郎とお蘭さま (高見まこ)

南條範夫原作の時代小説を高見まこが漫画化し、コミック乱に連載中。来月はいよいよお蘭さまが妾に… という展開なのでいろいろと複雑な気分。 越後村松藩藩士の欅一十郎は、戊辰戦争の官軍がやってくる前に藩主側室のお蘭さまとその息子(お世継ぎ)の護衛とな…

桜とか

今日はちょっと出歩いたので、歩いた先で見つけた桜など。 まずは国分寺の私の住んでる寮の庭にある桜です。 次は、四ッ谷駅からホテルニューオータニに向かう道の迎賓館側に並んでる桜。土手の上に上がると手で届くところまで桜が来てます。今日回ったとこ…

のこったー

folwer が強すぎる件 を何とかしたい。誰か folwer に土を着けられる勇者はいないのか。 あと気づいたんだけど dankogai が妙に弱い てのもあるんだな。

じゃんけんで決まる人生

入社試験がジャンケンだとよwwww (ネタなべ) いや、冗談じゃなくてさ、それと等価な話って結構あるよ。 二年前にも書いた けど、私の出た大学みたいに理系の単科大学だと大学推薦枠があって、大半はそれで就職するのね。枠に入りさえすれば内定取ったも…

ブランデンブルク協奏曲第五番 (J.S.バッハ)

一年前に広島旅行した時に携帯の目覚ましをラフマニノフにしてたのだけど、朝からそれはいろいろ良くないということに最近ようやく気づいたので、心地よく目覚めるためにバッハにしてみました。 http://youtube.com/watch?v=49IOKnhX0Sk ブランデンブルク協…

荒らし

某日記のコメント欄に一人で楽しそうにしてらっしゃる方がいたので、思わずコメントをつけてしまいました。 この方は、とある日記に嫌がらせのコメントをつけ、たまりかねた日記の持ち主がコメント削除しても間を置かずに執拗にコメントし続け、削除→再コメ…

アイデンティティ

たまたま今日、個人とか自分、自分探しについての話をいくつも読んだので、思ったことを書いてみる。 「自分っていったい何なんだろう?」っていう問いの立て方自体が間違ってる (DESIGN IT! w/LOVE) 強い個人の誕生-世間の死 (id:iammg) 前者は「自分とか個…

パラメトロン計算機50周年

久々に神保町の某ビルに行ったら、「パラメトロン計算機完成50年記念行事」なんて不思議なものが催されていた。 調べてみたら、1958年3月26日に東大高橋研究室でパラメトロン計算機 PC-1 が完成したんだそうな。よく見たら google.co.jp でも Google Doodle …

80年代風歯医者

歯医者に行った話は mixi日記 に書いたのだけど、その歯医者の今日のBGMが80年代パレードでうわーとか思った。

Invierno Porteno

ライブではその後で演奏された曲。ピアソラの曲で、「ブエノスアイレスの冬」という邦題で知られてます。 中盤までは辛い冬の寒さを表現するも、そこから次第に暖かいメロディになって春が来ることを暗示して終わる曲。

Palomita Blanca

そのライブで演奏された曲を YouTube から。パロミータ・ブランカ -- 「白い小鳩」という意味の曲です。 http://youtube.com/watch?v=s2NYyNNHUI0 別れた恋人が結婚式を挙げる日の朝、空は澄んだ青空で、そこに白い小鳩が飛ぶのが目に入る。それを見て、純白…

El Fuelle

mixi にも書いたんですが、仕事が早く終わったので、マイミクのmiyukiタンゴさん率いる El Fuelle のタンゴライブを聴いてきました。

恋愛の話

コメントしようと思ったら長文になったのでエントリ起こしてみた。純朴が何を思っているかはわかるような気がする。

のこったー

id:s162 に負けただけでも屈辱なのに、決まり手が「引っ掛け」だと? http://nocotter.oq.la/torikumi/3820 しかもアルファブロガーの座を賭けて争ってる最中の id:kokorosha にも負けた! http://nocotter.oq.la/torikumi/3838

放射性ねこ!

I-5高速道路での放射線スキャンが Radioactive Cat (放射性猫) を発見 (slashdot.org) テロリストが国境を越えて放射性物質を持ち込まないか、合衆国政府が国境の道路沿いに放射線探知機を設置して通過する車を秘かにチェックしている、ということが判明した…

Rome

第六話まで見終わった。昼メロのごときドロドロの関係がある一方で、殺人とか呪詛とかも割と日常茶飯事。「泥臭いローマを再現した」てのが宣伝文句では生温いのう。個人的にはヴォレヌスの生真面目さとエウアンドロスの立場両方に共感を覚えてしまってあれ…

ウッドベリーズ

吉祥寺 ウッドベリーズ のフローズンヨーグルトなんですが、今日はトマトを食してみました。意外と甘いので驚き。甘いけどトマトの風味がある不思議な美味しさでした。

いつの間にかつくしも生えとるのう。

リンク元

なんか昨日から本家に Wikipediaの荒らしとの戦い「56人の管理者vs人形使い」 から飛んでくる人がやたらと多いんですが、なぜ1年前のGIGAZINE記事が突然今頃?

CASIO PX-120DK

吉祥寺の山野楽器で触ってきた。鍵盤のタッチがなかなかで、特に沈み込み感が良い。実売で39,800円になってるんだけど、4万弱でこのタッチはお買い得だなあ。もうこれで決めるか?CASIO 電子ピアノ Privia PX-120DK出版社/メーカー: CASIO(カシオ)メディア: …

客席のノイズ

なぜ、クラシックのマナーだけが厳しいのか (id:Geheimagent) 一昨年ジョージ・ウィンストンのコンサートに行った時 怒りのポスト を書いてしまいました。一昨年はこの前にヴュルテンベルク管、東京ハートフェルト、東京フィル、小山実稚恵を聴きに行ってて…

神聖モテモテ王国 (復刻版)

届いたよー。

井の頭公園

やたらと暖かくて天気も良いので、井の頭公園に出かけてきた。 梅はもちろん桜も一部咲いてて、っていうか既に葉桜になりかけてる木まであるのはいったいどうしたことか。 公園の中をすたすた歩いてる猫がいたので、ストーキング。そこそこ慣れてる感じで、…

アサリと春キャベツのラーメン

うーん、サンプルはもっと美味しそうに見えたんだけどなあ。 博多ラーメンを至上とする私としては、やっぱ細麺ストレートが一番好き。

妊娠する夢を見た。すでにかなり記憶が薄れてるけど、なんかサスペンス仕立てで、大きなお腹をしてあちこち逃げ回る。

Rome (HBO)

Rome を借りてきて見てるとこです。前から duke に薦められてはいたんだが。確かにこれ出来がいい。ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブ…

神聖モテモテ王国

日曜に注文したのが配送されて寮の荷物室まで届いているらしいのだが、寮の管理人が不在なので取ってこれない… 寮の不便なとこだな…

Pure Acoustic (大貫妙子)

大貫妙子の Pure Acoustic が発掘された! Windows Vista に移行したとき、iPod の HDD にバックアップとして移したまま忘れてたんだった。pure acousticアーティスト: 大貫妙子,フェビアン・レザ・パネ,溝口肇,中西俊博,清水靖晃出版社/メーカー: EMIミュー…