恋愛の話

コメントしようと思ったら長文になったのでエントリ起こしてみた。純朴が何を思っているかはわかるような気がする。
純朴は「受け入れる人」だな。好きな人に自分から好きと言うことはできないけど、態度に出るのでわかりやすい。言えないまま自分の中だけで思いを募らせ易く、相手を美化することも多々ある。しかし基本的に相手のことを全肯定で、悪いところが見えてもそれをそのまま受け入れる。なぜ好きと言えないかはいろいろ理由があって、単純に勇気が無いってのもあるけど、「相手に何かを強制する」ようなことを嫌がる性格だという点が結構大きい。告白によって相手に決断を強いること自体を嫌い、「今のままの関係でい続けること」自体を受け入れてしまいがち。自分でもそれじゃいかんという自覚はたいていあるので、酒の力を借りて乗り越えようとする光景もよく見られる。
なんでわかる気がするのかと言うと、私も同じ傾向が多分にあるから。
もし「自分のことを受け入れてくれる相手」を求めるなら、純朴とは相性が良いと思う。逆に「尽くす対象」を求めるなら、多少考える必要がある。純朴が自分から「こうして欲しい」と求めてくることはあまり無いだろう。これはコミュニケーションの不足をもたらしやすい。純朴には私が Tell Her About It (Billy Joel) を歌って説教してやる必要があるかもしれん。
純朴との恋愛があるとしたら、燃え上がるような情熱的なものにはならんと思う。もっとずっと穏やかな感じだろう。ひょっとしたら友情と区別がつかんようなものかもしれん。そんなん恋じゃないと思うかもしれんけど、職場結婚には割と良くあるパターンだ。時間は十分ある。純朴は10年でも待ってくれるだろう。ゆっくりと、自分の気持ちを見極めてみればいいんじゃないか。