2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス

「団塊イリュージョン」の記事が面白かった。段階の世代の中でも格差が広がってるのかー。

恋愛さまざま

あるところでは「好きなタイプは私のことを好きな人」と言う人あり。またあるところでは「私のことが眼中にないところが好き」と言う人あり。世の中さまざまぢゃのう。

頭痛

うー朝目が覚めた時点から頭痛ってのは結構あれな。

老化

otsune さんのはてブコメントを呼んでうーむと唸ってたら、duke から「あのコメントが正しいかどうかは別として、15年前のお前なら同じことを言っていただろう」というめちゃくちゃ痛い指摘を受けた。否定できない。それはやっぱり私が老いたということなの…

広沢麻美さんのBlog

ようやく チェンバリスト広沢麻美さんのblog を見つけました。2001年に Europa Universalis II で Asami Hirosawa という名前に興味を持って以来、実に5年目にして。なんていうかものすごい達成感。あのチェンバロ曲弾いてる人だよ>りか

叩き

Net

知り合いの女の子が2ちゃんねるで叩かれ、昨日泣きながら電話をかけてきた。私自身数年前にとあるスレで叩かれた経験があるので、そういうのもあって。とりあえず話を聞き続けて、なんとか鎮静化。 日本のブロガーを「金は無いが不満・不公平感だけは人一倍…

銀ブラ

日本橋に用事があったんですが、なんか天気もよかったので、新橋から日本橋まで中央通を歩ってみました。 歩き出して早々、ヤマハ楽器で15時からミニコンサートがあることに気づく。しかしまだ1時間半以上あるな。 あ、ローズギャラリーは日曜休みか… リシャ…

Wireshark

Net

C++やJavaを組んでるぐらいでITドカタを名乗ってる諸君。真の肉体派とはWireshark使う職種のことを指すのだよ。 というわけで昨晩はずっと肉体派でした。疲れた…

神田古本まつり

まずはお約束の吉野屋牛丼ネタでも貼ってみるわけだけど、神保町界隈は今日から神田古本まつり一色です。昼飯食べに出たら例年どおりああゆうことになってました。

ほっと一息

いろんな肩の荷が下りた一日。病気の子供はいなかったんだ…

udev

来るべき時が来てしまった… etch の kdebase が hal に依存するようになってしまったが、hal は udev に依存するので、もはや devfs のままバージョンアップすることはできねえ…

まるごとわかめスープ

これ を昼ごはんに食べてみたのだけど、予想より美味しかったのでグッド。

女帝

相変わらずテレビが壊れたままなので、「女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」が見られなかったー。見てた人の間では minemew女帝との比較 で盛り上がっていたようで悔しい。 エルミタージュは、うちのアクティブな母親が3年前に行って来て、そこで撮って…

テストファースト

「小泉前首相によって構造改革は進んだのか?」という話を読みつつ、なぜそんなことで評価が割れなきゃならんのだろう、政治や行政もテストファーストであるべきなんじゃないか、とかふと思った。テストケースを書けないような政策は、実行しちゃいけない。

マッサージ

朝の5時半に六本木の24時間営業マッサージ屋に行って、久々に体全体をマッサージしてもらって来ました。 私はなぜか凝りっつうものへの感覚が恐ろしいまでに鈍く、肩から腰までの背中一面が本気でバキバキに凝っているにも関わらず、痛みも不快感もほとんど…

DoCoMoメールが遅延?

Net

21日16時ぐらいに出たはずの mixi メッセージ到着お知らせメールが22日4時ぐらいに私の携帯に届き、私の携帯から22日0:30ぐらいに出したメールが22日2時ぐらいにソフトバンクの携帯に届き(お陰で「安眠妨害」と騒いでるくまが一匹)、なんか10/21午後〜10/22…

滑り込み午前様

帰宅があと4分遅れてたら午前様ですらないとこだった… 六本木の喫茶店で5時まで粘り、24時間営業マッサージで8時まで粘り、さらに赤坂プリンスのモーニングで11時過ぎまで粘り。 赤プリのウェイトレスの追い出し圧力は相当やね。まあモーニングで3時間粘る客…

コスモポリス・トーキョー

訂正します。現在2F禁煙席で話されている言語の半分は日本語でありません。国際的やねえ。

深夜マック

久々に深夜のマクドナルド(上野)で待ち合わせ。前回と違って土曜日なので客層は比較的まともっぽい。でもこいつらどう見ても高校生だよなぁ。 今回もかなり待たされそうな雲ゆきであります。

買物

急遽京都に引っ越すことになった友人の誕生日のお祝いが夜あるので(「お前RENTのS席どうするつもりだよ」とか話し合うことは山ほどある)、とりあえずイデミスギノまで焼き菓子を買いに行く。13時に到着したところ、ケーキはことごとく売り切れてて、行列も無…

ハードディスク

PC

久しぶりに300Gほど増設してみました。SATAのやつ。フォーマットに鬼のように時間がかかる… 主な使い道は YouTube 用途になると思われます。

自転車でおいで (矢野顕子+佐野元春)

佐野元春が歌ってる曲を全部聞き直すプロジェクトを進行中に、ナイアガラトライアングルをどーやって入手しようかとか思案中に、そうだこれもあるじゃんと思い出しました。グラノーラアーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディ…

魚がし日本一

昼飯を会社の近くの立ち食い寿司屋に。期待してた牡蠣はいまいちだったけど、生ダコが良かった。あと味噌汁がうまい。

頭に浮かぶイメージ

昨夜寝る前は木の葉か木の皮の密集するイメージが、今朝起きてた時には絡み合う木の枝のイメージが、頭に浮かんできて、それに圧迫されるような感覚が。

ちょっと狙いすぎでは

23歳女性で駆け出しのプログラマ(PL/SQLメイン)、所属コミュは「mixi女子プログラマ部」「初心者の為のC言語」「スーツ姿の男性にグッとくる会」「素敵な恋がしたい」「心の綺麗な人が好き」 そういう方の足跡が残っておりました。日記へのコメントのつき方…

Like a Star (Corinne Bailey Rae)

アルバム Corinne Bailey Rae の冒頭に収録されてるやつ、前奏無しでいきなり Just like a star... の歌詞から入るアレです。さきほど歌詞カード読んで、こういう歌だったのか、と気づいて、いろいろ物思いにふけっておるところです。 just like a star acro…

北海道の猫

mixi の足跡をたぐって辿り着いた猫画像 blog、セナ戦記。やはり我々もこういったものを目指さねば。

ハチミツとクローバー 〜10巻

夏も終わったということで最後まで読んだよ。いろいろ思うことはあったけど、いいタイミングで読んだと思う。

Moonlight Mile

今週のスペリオールのやつなんだけど、デブリが問題になるのって、相対速度が大きい時だけであって(運動エネルギーは速度の二乗に比例するから)、今回みたいに周囲を漂ってるだけなら(相対速度が小さいなら)ほぼ全く問題無いような気がするのだけど、違う?

機種変検討中

今使ってる F900iT は、買ってから2年が経過して、なんか妙にノイズが乗ったり片通話になったり、昨日の朝もひどい状態だったので、機種変更を検討してます。実際に機種変するのは903系が発売になってからかな。そしたら902系も安くなるだろうし。それまでに…