2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイトレ

最近知り合ったホルン吹きの子が先週末ボイトレダイエットとかいうあやしいトレーニングに出かけてきたそうで。っても講師が楠瀬誠志郎さんだからあやしいっつうわけじゃあないんでしょうが、喉だけでなく全身のストレッチやマッサージから入るボイストレー…

思考力低下

「夏のリアリティは男女ともに思考力の低下によって表される」という定理がその昔 BE FREE に出て来てましたが、なんか最近そんな感じです。まあ原因はあれだって自覚あるんですが、思考力低下のあらわれが以下のように。 ドライマンゴー渡すの忘れてた。昨…

日本メガネ党

りかにやらされて 日本メガネ党 の入党試験を受けた結果、70msk で「党員ランクCのメガネ党一般党員」との結果になりました。なので党員証を貼ることにします。

レシピ占い

http://essence.matrix.jp/recipe/ おもちゃ箱 30.24 kgと立て付けの悪いドア 25.76 kgに敵意という名の調味料と支配のいう名のスパイスを加えます。 材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。 次に12分間180℃の油で揚げます。 最後に隠し味としてサービス精…

ハーゲンダッツ

たいそうおいしゅうございました。やっぱアイスクリームはハーゲンダッツに限るのう。

昨日は結構歩いたので脚がちょっとあれな。今日はハーゲンダッツ食べてきます。

行ってきます

今日はいろいろ珍しい人と会う予定です。とりあえずケーキ食べに行ってきます。

行ってきました

午前中は京橋でアンブロワジーな時間、昼は渋谷でスペイン坂な時間、夕方はお台場で踊る時間&猫と触れ合う時間、夜はまた渋谷でマシンガントークな時間を過ごしました。心地よく疲れております。楽しい時間をありがとう>参加者各位

深夜の人々

なんかいろいろやってたら終電逃すぐらい遅くなって、友達の「車で送ってってやるから待ってろ」とゆう言葉を信じたら、上野のマクドナルドで一時間待たされるはめになってしまった。 しかし深夜のマクドナルドって、客層がいろいろ面白いですな。ついつい観…

白いピアノ

白いピアノとゆうのは普通には製造されてなくて、全てオーダーである、という話を、白いピアノを持ってる人から聞いて、へええと驚いた日。だから金持ちのステータスシンボルとして成り立ってるのか。ちなみに私の実家のピアノはヤマハの安っちい黒です。

腹を壊した

今日一日ひーひー言ってました。冷やしたかね。

記憶喪失

あざけり先生のとこで読んだ記憶喪失の話を読んで、少し前に友人から聞いた話を思い出しました。ささQストーリーみたいな心に染みる話じゃなくてごめんなさい。 その友人のお兄さんが大学時代、交通事故で頭を強打して、記憶喪失になったそうです。中学生か…

新しいスピーカー

PCとつなぎました。たかが 6W と甘くみてたけど、結構でかい音出るのね。でもやっぱ低音は弱いが仕方ないか。

スピーカ

パワーアンプ+大きなスピーカという20年来の構成を諦めて、PCの脇に小さなスピーカを置くことにしました。それでヨドバシから買ってきたんだけど、取り付けるところまでいかんかった (主にUNOが原因)。

wikipedia

赤字削減のため教科書はすべてwikipediaとするの圧倒的な×の多さを見て、やっぱ日本における UGM/CGM ってのはネタとしてしか見られてないんだなあと。いや、それ以前に Wikibooks を誰も知らないあたりが問題か。

アンプが原因だった

さすがに19年使って壊れたんじゃあ仕方ないかあ。代用を買いに行ってきます。

音が出ない…

PC → Sound Canvas 55 → アンプ → スピーカとつないでるどっかがおかしくなったみたいで、音が鳴らなくなってしまいました。PC にイヤホンつなげると音が出てるから、SC-55 から先のどっかだな。 考えてみればこのマランツのアンプは大学二年のときに買った…

CDDB

昨日買ってきた椿姫の二枚組CDをiTunesで取り込んだところ、一枚目は曲タイトルから何からイタリア語で、二枚目は日本語訳で取り込まれてしまった。ソートして並ばないのは困る。DB不整合じゃなあ。

・戸籍抄本 (いいかげん本籍地を鹿児島から川崎に移すべきだよな) ・靴用防水スプレー ・妙見石原荘 ・真面目にマイクを発掘する (段ボールのどれかに入ってるはず)

IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会 報告書(案)

Net

跳箱 で教えてもらった話で、本家に何か書くべきだと思うんだけど、なんかちゃんと読もうすると体力がへなへなと…

山野楽器

銀座の山野楽器に行ったら、入口でジャズCDのワゴンセールやってました。おおー Bill Evans が全部ある。1700円ぐらい均一。でもそれなら iTunes USA版で買った方が安いか。 中に入ったら佐野元春のシングルコレクションを大きく宣伝してた。そうか先週出て…

BusinessWeek

先週の BusinessWeek が Retirement 特集を組んでて、その中の Getting Psyched って記事に驚嘆。退職した後の「第二の人生の目標」を見つける手助けをするカウンセラーってのがアメリカで今急成長してる産業だそうな。まあベビーブーム世代(日本で言う団塊…

妬み

他人の給料って気になります? 私は全然気にならないってえか、27才1,200万円!国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金 なんて記事読んでも「本が高いと思う人は買わなきゃいいだけぢゃろ」とか思ってしまう。実際私最近本を全然買ってないし。Newsweek 日本語…

口内炎?

以前は頬の内側とか柔らかいところにアフタ(口内炎)がよくできてたけど、最近はなぜか歯の根っこのあたりとか固いところによくできる。痛みはそれほど無いんだけど変な感じ。ビタミンB飲んでもいまいち治りが悪い。ひょっとしてこれは口内炎じゃない別の病気…

チェンバロ

今日昼の神保町三井ビルのチェンバロコンサートはオーボエとのアンサンブルでした。クープラン中心。

今日は涼しかった

梅雨前線って、前線より南は暖かい空気、北は冷たい空気になるから、前線が南下してくると冷たい空気に覆われるから涼しくなるんだよね。前線自体停滞してるから、明日明後日ぐらいまで涼しい日が続きそう。じとじと雨だけど。こっから太平洋高気圧がやって…

リンク元

昨日のリンク元は Billy Joel 系が多かった。来日のせい? あとコトノハからのも増えてる。せっせと○×つけてるせいぢゃろか。

Movin' Out

ひーん。いきなり7/27の予定がおしゃかに。8/4にリスケ調整中。

美味しいものの力

日曜は、昼まで死んだように眠ってて、あんまりお腹が空いてなかったから食事もわけわかんない状態で、普通そういうことすれば完璧に偏頭痛のはずなんだけど、なぜかまるまる大丈夫でした。たぶん土曜日のケーキが薬として働いたのだと思われます。 今日も、…

夏の思い出

私が10歳ぐらいまで住んでいた鹿児島の家は、冷房はおろか網戸すらなく、夏は窓を全開放でした。窓と言うよりは縁側って作りだったので風通しは抜群でしたが、当然虫も入ってくると。寝るとき蚊帳が必須だったのは言うまでもありませんが、「猫を蚊帳の中に…