ボイトレ

最近知り合ったホルン吹きの子が先週末ボイトレダイエットとかいうあやしいトレーニングに出かけてきたそうで。っても講師が楠瀬誠志郎さんだからあやしいっつうわけじゃあないんでしょうが、喉だけでなく全身のストレッチやマッサージから入るボイストレーニングのメニューをダイエットに応用するとかなんかそういう話らしい。その子の目的はダイエットじゃなくてホルンを吹く息が体の中でも響くようにって練習だったそうですが、まあダイエット目当ての人もいっぱいと。なんか足の指をマッサージすると体中がかっかしてくるとかいう話なので、ダイエットにもいいんぢゃろね。
しかしさっそく筋肉痛だそおです。やっぱりちゃんと声を出すようにするのは難しいわな。管は体育会系ぢゃよまったく。