2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必死のススメ

やー、私も必死になったら結婚できました。みんな必死になるのが良いと思うよ。でもそれはつまり、必死になれるほど相手に惚れることが必要になるぢゃろな。 404 Blog Not Found:関係者一同、必死だな - 書評 - モテ・バイブル 実のところ「非モテ」のほとん…

サービスを維持するコスト

根本的な疑問なんだが、「サービスの良い社会」は果たして「幸福な社会」なのかね? サービスを受ける側には都合の良い社会だろうが、サービスを提供する側にとってはどうだろう。 日本が高水準のサービスを維持するためのコストって、モンスター消費者に対応…

The Secret Marriage

28日の披露宴で新郎退場の BGM に使った "The Secret Marriage" は、Sting の名曲、と言いたいところだけど実は Sting 自身が作った歌ではなくて、ブレヒト作詞・アイスラー作曲の同名の曲を(主に歌詞をいじって)アレンジしたものだそうな。実は私はブレヒト…

Buttefly

28日の披露宴で花束贈呈の BGM に使った "Buttefly" は Corinne Bailey Rae の名曲。母の元から独り立ちしようとしている娘が母に向かって語りかけるというコンセプトの歌で、披露宴での花束贈呈に使うにはこれ以上の歌詞は無かろうと思う。YouTube ビデオを…

ゼクシィネット

挙式・披露宴ともに無事終えたのにゼクシィネットの段取りリスト消化率が91%どまりなのはどうしたことかと思ったら、結婚報告ハガキまで出さないと100%にならないらしい。

二次会

kotonoha つながりの iwamu さんに幹事を引き受けていただき、代官山で二次会を開催しました。 これも結構直前のお願いだったので諸方面にご迷惑をおかけしたわけですが、iwamu/うさぎきょう/onenana/きゃみ/星島という幹事団(五十音順)がそのポテンシャルを…

プロフィールビデオ

新郎新婦がお色直しで退場している間のつなぎにプロフィールビデオと称して新郎新婦の子供時代などの写真をスライドショーで流したのですが、来賓席がどんな反応だったのか新郎新婦には見えなかったので残念。割と kotonoha 受けを狙ったつもりではあったの…

結婚式

直前に新婦が風邪で倒れるなど災難には事欠きませんでしたが、なんとか挙式の日を迎えることができました。陰ながら支えてくださった皆様方のお陰と感謝しております。 本当に素晴らしいウェルカムボードを作成していただいた、☆.eさん ウェルカムキャット&…

セットリスト

3月28日の披露宴で使った BGM のセットリストです。

MD

披露宴会場のBGMがMDでの入稿なので、妻が友人からもらいうけたMDコンポで録音すべく格闘中です。MDって今までほとんど使ったこと無かったんだが、こんなにわけわからん仕様のものがよくもまあ大手を振って通用していたものだな日本では。絶滅して当然と言え…

Photoshop Elements

PC

披露宴で流す profile ビデオ用に妻が画像をいじってるんですが、最初はフリーのツール Pixia をダウンロードして使おうとしたところ、インタフェースがどうにも私や妻の直感に反する操作になっていて、妻はイライラして怒り出すし、画像ツールごときで結婚…

エチオピア

披露宴打ち合わせの帰り、神保町エチオピアでカレーを食しました。私は2倍で十分だと思うんですが、妻はいつも10倍ぐらいを食べています。

司会打ち合わせ

3月22日は披露宴の司会の人と式次第など打ち合わせをしてきました。さすがに司会業を専門にする人だけあって、良い声しとるなー。

ペンギン居酒屋

猫カフェのあと、生きたペンギンがいることで有名な居酒屋 漁亭 へ。kotonoha だとやはりペンギンがいる店の方がな。途中から iwamu さんもやってきてわけのわからんことになっておりました。 :W150

猫カフェきゃりこ 新宿店

3月21日は、妻のkotonoha/twitter友であるところのクラッシュはせがわさんがライブ遠征で九州より上京してきたので、新宿の猫カフェにお連れしてもてなしました。吉祥寺にあるきゃりこの支店。

iPhone

妻の Vodafone 携帯が壊れたので、買い替えに行ったのですが、iPhone にしてしまいました。 教訓: ガラパゴス携帯電話に慣れた人が機種変で iPhone に変えるのはかなりリスクが大きい。「メールアドレス変更のお知らせメール」を友達に出す段で挫折する。 iP…

ニューキャッスルのポンちゃん

ゲンカツの帰りにニューキャッスルを通りかかったら、ポンちゃんがいて、しかも私の膝に乗ってきてゴロゴロ言ってた! 銀座の猫は性格の良い子が多いよねえ。

ゲンカツ

銀座に出たついでに、ゲンカツでミルフィーユカツを食べてきました。美味しい。

結婚指輪

刻印が終わったので、銀座カルティエブティックで受け取って来ました。さすがに結婚指輪ともなるとケースやラッピングも豪勢ぢゃな。

DEL REY カフェ

衣装合わせが青山だったので、そのついでに表参道ヒルズに寄り、DEL REY カフェで甘いものを頂いて来ました。特に「スープショコラに浮かんだブリュレとガトーショコラ」が絶品だった。素晴らしい。 店の方は、なんか人がいっぱいいると思ったら、Cartoon KA…

最終衣装合わせ

最終の衣装合わせに妻と二人で行ってきました。前回の衣装選びでは、標準より小柄な妻には合うサイズが無くて、少し大きめのサイズで合わせたんですが、今回はちゃんと正しいサイズのドレスを用意しての確認。

けんぞう

田無のフレンチ料理店けんぞうで夕食を食べてきました。美味。

原理主義

そもそも原理主義とは、「そもそも○○とは…」という態度を取ることを言うのだ。そもそもの原点から外れたものを排斥する思想のこと。 なんかさー正論原理主義とかいう語が一瞬buzzってたみたいだけど、単なる教条主義のことを「原理主義」と言うのはやめよー…

後片づけ

3月17日は妻の家の引っ越し後の後片づけをしに茨城まで行っておりました。引っ越し時に積み切れなかった物を持ち帰りつつ、粗大ゴミを含むゴミを処分するというやつ。

無線LAN

PC

無線LANの設定で苦戦してます。誰かわかる人がいたら教えて。

戦争放棄と日本人

このビートたけしの指摘は正しい。戦争放棄てのは、「戦争になったらもう後は死ぬしかない」的な背水の陣に自らを追い込み、戦争以外のあらゆる手段を用いて戦争回避のために尽力する、てのがあるべき姿だと私は思ってる。あらゆる手段と言うのは、外交や諜…

夕飯

同居して最初の妻の手料理。

ガスコンロ

最初は妻の使ってたガスコンロを持ってこようと思ったんですが、荷物が車載量ギリギリだったし、かなり古いものでもあったので、新しいガスコンロを買うことにしました。吉祥寺ヨドバシで購入。Paloma(パロマ) テーブルコンロ 都市ガス12A13A用 右強火力 IC-…

武蔵野茶房

3月14日はホワイトデー、しかも私と妻が恋人になって6か月目の記念日で、さらに15日は二人が最初に会ってから1周年記念日だったので、武蔵野茶房から抹茶プリンと黒蜜そばプリンを買って来ました。昨日はフォルクスでお腹いっぱいで入らなかったので、16日の…

IKEA の椅子

2脚買ってきてたんですが、妻と私で1脚ずつ組立てました。私が電動ドライバーを使おうとすると「チートめ」と言って批難する妻。