2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の食事

開演前に、Bunkamura 一階の ドゥ・マゴ・パリで簡単なディナープレートをいただきました。左はヴィシソワーズなスープ。右はコーヒー頼んだらついてきたチョコレート。グラン・クリュってチョコレートの等級にもあるんかい。 終わったあとに Bunkamura 向か…

青ひげ公の城

観てきたお。パリ国立オペラで「消えた男の日記」と「青ひげ公の城」の二本立て。渋谷オーチャードホールです。 http://www.ktv.co.jp/opera/program/02.html パリ国立オペラは、17世紀のブルボン朝時代から続くフランス屈指の名門オペラで、今回初来日だそ…

ふっ、ようやく時代が私に追いついてきたよおだな。 ビール飲めない若者が急増中 (Livedoor News) 「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッ…

評価を勝ち取るスキル

私の見方は少し違う。そもそも「君らそんなに評価されたいか?」てとこから話があるんだけど、順番に説明しよう。 その努力はただの自己満足。 (島国大和のド畜生) 仕事というのは「何を成したか」で評価されるものなので「努力自体は評価されない」。評価さ…

Photoshop修正漏れの悲劇

Zoo というイギリスの男性向け週刊誌、たぶん日本だと週刊現代あたりに相当する雑誌だと思うんだけど、成人男性(いやむしろ男子高校生ぐらいか)の喜びそうな写真が毎週掲載されてる。そのオンライン版に先月掲載された写真が、女性モデルの体形については綺…

Richart

むぴこ(id:gran)が東京に出てきたので、お土産に Richart のチョコレートを持たそうと思い、買ってきました。チョコレートの中では Richart が一番好き。 最初20日の日曜日に買っておこうと思って銀座まで出かけたら、見事に定休日。やられた。確か六本木ヒ…

枠組みの打破

日本人って、既存の枠組みやフローがあって「この枠組みの中で上手く動かす仕組みを作れ」って言われたら、恐ろしいまでの能力を発揮すると思う。でも、「枠組み自体を変えたらもっと上手くいくんじゃね?」て発想するのは、かなり苦手な気が。 土屋陽一, 「…

カモフラージュ

結構前に Tumblr したネタがなぜか今日の reddit で盛り上がってたので紹介。オーストラリアの新聞だという触れ込みなんだけど、訳すとこんな感じか。 オーストラリア軍の車輌が1台、74,000ドル相当のものが行方不明になった。行方不明になったのは、車体に…

やたらとかわいい動物たち

猫がかわいいのは自明ですが、ここでは猫以外でかわいい動物たちの写真をいくつか。 まずはとても珍しいアルビノなコウモリの赤ちゃんです。猫に食べられそうになってるところを助けられたんだそうな。オーストラリアに住む特に小さなコウモリだそうで、助け…

外人が日本を正しく理解する記事

/.orgに上がった日本の記事がおもしろすぎる (id:kuenishi) はもう1年前に書かれた記事なんですが、たまたま今日になってこれを見つけたので (saitamazihen経由) 読んでみて、おおおーと。もともとは「日本の総選挙はWebの利用が認められていない」という去…

著作権登録制度

この法案の主旨には基本的に賛成だなあ。著作権者不明のリソースの二次利用促進につながる。"Orphan Art Bill" って名前自体、「二次利用しようにも著作権者不明で誰に許可をもらったらいいのかわからない『親無し子』芸術をなんとかする法案」て意味ぢゃろ…

ラリー・ウォール

これも Tumblr で全く reblog を稼げなかったネタですが、まあこれは reblog されなくて当然だったと言えよう。Perl の作者として知られる Larry Wall 氏を象ったアクションフィギュアだそおです。もともとネタとしてカスタム製作されたものなので、世界に3…

感情と倫理

今日もサムゲタンを食べながら取り留めの無いことをつらつらと考えてたわけですが、ふと「悲しさや悔しさを覚えずに済む薬」が発明されたらどうなるんだろうかということを考えてみたので、とりとめもなく書いてみる。 死刑制度に賛成か反対かってのはいろい…

雨宿り

トトロっぽい写真を一枚。 ソースが http://www.deja-vecu.com/photoshopped/bunny.jpg なので、たぶん Photoshop 合成だとは思う。

この行列の中なら見つかるまい

これは3週間前に Tumblr ったけど reblog が1個もつかなかったネタ。アイスランド国教会で信徒と聖職者の方々が列を作って街を歩いてたら、その一番後ろにちょっと変わった方が一緒に入ってきて…

ガン治療

おいおい。そんな分子があれば、別にナノ粒子なんぞ使う必要無いぢゃろ。Wiredの悪い癖でナノ粒子つう一見かっこよさげで未来的な単語に飛びついたと見えるが、特に目新しい話じゃないぞ。 ナノ粒子とラジオ波を利用、「副作用の無い」ガン治療 (Wired Visio…

グレーゾーン

犯行予告かどうか微妙なところの掲示板への書き込みで逮捕者が出てるという話に対しての私の解釈は、先日 Twitter に書いた以下の発言の通り。 raurublock : まあ「どこまで大丈夫かラインを見極めてやれ」的な行為はとりあえず逮捕するだろ、みせしめとして…

クールビズ

27度と28度の差ってめちゃくちゃでかいと感じてるんだが。 クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査 神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。 あと男女差も結…

昨日の駄文にゅうすが 女性の胸についての網羅的リンク集 と化していたことに対して一言言っておかねばなるまい。kotonoha でもコメントしてるが、重要なのは大きさでも形でもない。感度である。

何のために謝罪するのか

簡単に答えると、「誠意を見せるため」に謝罪するのが日本社会というものでわ。 謝罪の偽装 (id:Arisan) 謝罪するからには、企業が犯した不祥事によって、実際になんらかの被害を受けた人がいて、その人に対して謝罪するということが筋だろう。 ところが、語…

元弓道部員としては

槍の前にまず弓ぢゃよーと言わねばなるまい。源平の頃の武士はまず弓ぢゃった。那須与一とか。だいたい弓道は武士道よりも古い。鎌倉時代はまだ武士道という名前が無くて「弓馬の道」と呼ばれてた。武家の心得と言えば「弓・馬・礼」の小笠原流糾法ぢゃった…

Wall-e

この Pixar の新作映画なんだけどさあ、私には Robo Rally にしか見えない。

騙し合いゲーム

レジデント初期研修用資料の 欺瞞と匿名がネット社会の本質 を読んで、20年前に電子メール経由で ディプロマシー をプレイしてたのを思い出した。 20年前の Internet は実名制でした。メール出すときも NetNews に投稿するときも、必ず大学・研究室名や会社…

どうかあなたのお恵みを

またしても Tumblr でそこそこ reblog 数を稼いだネタを再利用する試み。「自分はこんなに不幸です」てのを段ボール紙に書いて首から下げて同情を買おうとする物乞いの人って特にアメリカには多いんですが、この写真の人はちょっと違った。 私の家族はニンジ…

フラクタル海月

Art

Tumblr で reblog 数を稼いだネタを再利用する試み。つまり何でも再利用するとゆうことだな。 3D Jellyfish Thing と題されたこのアート。Jellyfish はクラゲのことだけど、ここでは水母よりも海月の字を当てる方がよいと思う。 フラクタル画像生成ツール Ap…

いじめの社会理論 (内藤朝雄)

amazon から いじめの社会理論 が届きました。今読んでるとこですが、これは確かに凄い本だな。いじめ問題について考える人は必読だろう。 ニコニコ大会議やネットの全能感について考えたことは後でまとめるつもりですが、とりあえずそれとは関係無く衝撃を…

レターオープナー

封筒を開けるためのレターオープナーだそおです。

蚊に刺されると腫れるのは

はーい、よい子の健康医学質問コーナーの時間がやってまいりましたー。今日の質問は26歳の女性SEで「PCを触ろうとすると飼い猫に怒られる」のが悩みの種という id:s162 さんです。 s162 : 蚊のアレルギーてないのかな。刺されるとすっごく腫れる 実は、人類…

全能感中毒

これは恐ろしく重要な指摘だと思う。 negimiso : 最近の毎日新聞の件も、あとテニミュ跡部役が降板の件もそうだけど、たぶんネットで「炎上」的なことが起きるときのモチベーションって、「ただネットで文句たれるだけ」の自分たちの声がたくさん集まること…

Love and Hate

Tumblrったけどあんまり reblog 数を稼げなかったネタを再利用する試み。 このTシャツは胸のところに Hate と書かれてるように見える図案が描かれてるんですが、この図案がなかなかうまくできてて、鏡に写すと Love と書かれてるように見えるんですね。頭い…