ガン治療

おいおい。そんな分子があれば、別にナノ粒子なんぞ使う必要無いぢゃろ。Wiredの悪い癖でナノ粒子つう一見かっこよさげで未来的な単語に飛びついたと見えるが、特に目新しい話じゃないぞ。

ナノ粒子とラジオ波を利用、「副作用の無い」ガン治療 (Wired Vision)
問題は、ガン細胞だけに付着し健康な細胞とは結びつかない、ガン細胞だけを見分ける分子を見つけることだ。

そういう分子があれば、例えば光触媒をくっつけて癌細胞に付着させ、内視鏡使って外線を当ててやると、活性酸素を発生させて癌細胞だけを死滅させられる。これは前々からいろんなとこで研究されてる。あるいはα線源を送り込むとか。Shadowtech に出てきた Doom がこの応用だな。そこまで奇抜なことをしなくても、普通の抗癌剤をくっつけて送り込むだけでもだいぶ効果がある。その手の分子としては、やっぱモノクローナル抗体が現実的なんかなあ。

Shadowtech (Shadowrun, 7110)

Shadowtech (Shadowrun, 7110)