2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

L'Epicurien のケーキ

お前は今までに食べたパンの枚数をおぼえているのか?

kotonoha での 7th さんのコメント あそこで、質問に質問で返すなあああ!と切れなかったツェペリさんは大人 わははははは。確かに。 ちなみに 疑問文で疑問文で返した結果どういうことになったかの統計 てのもあります。みんなが疑問文に切れるようになった…

はてなアイドル

一連の話の流れを完全に無視しての言及をお送りしております。 自分だったらどうするか (id:ki2neko) やっぱりpostgresqlとphpを愛するというだけのことはある。俺だってvacuumがなければ今頃postgresと結婚している。(今度autovacuumを試せるチャンスがあ…

ハンドル

日本人名のようなハンドルの人が少ないのはなぜ? (id:ultraist) もっといてもいいと思う。熱心に進める理由は特にないけれど、いなさすぎて気になる。本当に少ないのかは、分からないけれど、たぶん少ないよね? たぶん。 アメリカ人の考えた「日本語っぽい…

ポリモーフィズム

Perlume がデビューした暁に歌う曲まで考えてみた。 とても大事な キミのコードは 無駄にならない CPAN は廻る ほんの少しの 僕のモジュールも 巡り巡るよ くり返す このポリモーフィズム あの package は まるでクラスだね くり返す @ISA の中の 親クラスが…

id:yskszk さん

RIP

ええええ。 いや、id:yskszk さんと私では直接の交流は全く無かったんですが、Twitter で私が follow してる人に yskszk さんを follow してる人が多く、モバツイとかのtimelineで見ると @yskszk 宛のアップデートを頻繁に目にしてたもので、なんとなく近し…

ねこ屋敷の猫

それに比べると、我が家の近所にあるねこ屋敷の猫は愛想が無いな。今日は目を覚ましてたので、触らせてくれませんでした。

岩本町の猫

京橋→初台→岩本町と回ってったら、路上で猫を発見しました。飼い猫らしく人に慣れてて、撫でさせてくれた!

八かく庵

一昨年の秋に行ってきて自家製湯葉を作るきっかけになった東京オペラシティ53階の湯葉豆腐料理屋八かく庵に、久しぶりに行ってきました。引き上げ湯葉メインの昼食を。

イデミスギノ

少し前にも食充の日で行って来たんですが、またしても行ってきました。京橋のパティスリー、イデミスギノ。いただいたケーキは、アンブロワジーと、あと名前忘れたけどピンクいフランボワーズのやつ。 アンブロワジーって、表面は黒いグラサージュ一色だけど…

トリアージの件

http://twitter.com/Stella_NF/statuses/818715718 現在のはてな村の話題:「冷たい方程式」はかわいそう わっはっは。まあ、みんなあれを読んで論理的には納得しつつも「かわいそう」という感情を抱かざるを得ない、という人間の性質があるからこそ、名作と…

万惣フルーツパーラー

アルバンベルクの帰りに神田の万惣フルーツパーラーでサンドイッチ&ホットケーキ食べてきた。

アルバンベルク弦楽四重奏団

今年限りで解散が決まってるアルバンベルク弦楽四重奏団がただいま解散ツアー中なんですが、日本では今月と来月コンサートがあります。今日は桜木町の神奈川県立音楽堂でコンサートやってたので、行ってきました。 ハイドン 弦楽四重奏曲 ト長調 Op.77-1 ベ…

ねこ屋敷の猫

会社の帰りにねこ屋敷の前を通りかかったら、昨日みたいに3匹が丸くなって寝てて、うち2匹は私の接近を察知してすぐ逃げてったのだけど、おデブで動きの鈍い子が寝起きで寝ぼけてたので、そこを襲撃して喉を撫でてやった。気持ち良さそうに撫でさせてくれた。…

はてなアイドル

Ririkaさん が活躍していたという時代、私はあれでした。当時は日本語のWWWページをほとんど読んでなくて、「最近googleで検索するとはてな日記とかいうのがよく引っかかってS/N下げてて邪魔だなあ」と思ってたのであった。 しかし当時私がはてなにいたとし…

疑似科学批判批判

この指摘は興味深いけど、しかし id:mojimoji さん自身が十字軍な人たちの心理を理解できているかと言うと、そうでも無いような気がする。 十字軍はバカに勝てるか (id:mojimoji) 圧倒的などうしようもないバカを前にして、「このバカとともに暮らそう」と言…

ねこ屋敷の猫

夜間に携帯(SH903i)での撮影だったため、映りは非常に悪いです。 5匹が並んで丸まって寝ておったよー。でもライト点けて撮ろうとしたら、一匹がシャーとか怒って移動してしまった。

フレーム問題

フレーム問題について私はこれとだいぶ違う考え方をしてます。私なりの結論を先に言うと、人間は先に結論を決め付けてしまうのでフレーム問題に陥らない。 なぜ人は「フレーム問題」に陥らないのか (id:pikarrr) では、なぜ人は「フレーム問題」に陥らないの…

ねこ屋敷

自宅の近所で大量の(6匹ぐらい)猫がたむろしている区画を発見! 白くてでぶい子は動きが鈍かったので触ることに成功した! まあすげー嫌そうな顔してそそくさと逃げてったけど。

押し付けられ妄想

ああー、なんかわかった気がする。「上から目線」を嫌う風潮とかもこれと一緒なんだと思った。「押し付けられている」と感じてしまう心理なんだと思う。 物語に「正解」はいらない。 (id:kaien) 以前にも書いた記憶があるが、槇村さとるの作品を読むとき、ぼ…

ドラゴン

他の部分の信憑性はさておき、西洋ドラゴンについては突っ込んでおきたい。 マレー半島で恐竜は生きていた!進化論の捨てられる日 (オレのブログ) 東洋の龍伝説や西欧のドラゴン伝説などの原型は、生き残っていた恐竜だと考えることができる。 逆だ逆。恐竜…

あるCD屋の棚

閑古鳥の鳴いている うちの Tumblr にあって、うちにしては珍しい reblog 数 24 を記録した写真がこれです。アメリカのCD屋の棚に並んでいたCDジャケットの組み合わせが素晴らしいことになってたと言う… Link: Jokes, humor , Forwards, Funny pictures and …

家族は安全保障になるか

内田樹の研究室の週末婚?を読んで。哲学・精神論的には、いろいろと考えさせられる話ではあった。でも現実問題として考えると、送り返さざるを得んだろなあ。これには、「結婚や家族に対する考え方」という観念論よりも、「純粋に手が足りない」という物理…

アラスカ

アラスカはアンカレジ郊外に住む夫婦が、4歳と3歳になる息子2人のために、自分の家の庭に遊び場を作ったそうです。なんせアラスカじゃ土地は無料みたいなもんだから、庭のスペースもふんだんにある。土曜の夜に完成して、その日はそのまま寝て、日曜の朝起き…

ホワイトバンドの失敗から学ぶには

これは確かにその通りだと思うし、建設的な方向に持っていける指摘だと思う。 The Whiteband Project: Revisited (analog) PRの専門家でありながらリスクマネジメントが甘かった。PRにおいて発信した情報や活動への批判を避けるのは大前提だ。そのうえに良好…

セガールの魅力の秘密

アンドリュー・デイビス監督作品『刑事ニコ/法の死角』 (id:Geheimagent) ふと日本人でセガールが嫌いな人間なんかいるのか、などと思う――セガールが好きな人間か、セガールのことなど端からどうでも良いと思っている人間、この2種類しかいないのでは、と…

地獄への道の舗装材料

生存適者の人がご結婚なさるそうで、おめでとうございます。それはそれとして、この話。 地獄への道は「間違い」で舗装されている (id:sivad) 正面からいうとすれば、地獄への道を舗装しているのは善意ではなく「間違い」です。 私もこれに諸手を挙げて賛成…

ランニングマシンの猫

reddit で拾った動画を Tumblr に貼ってから気づいたんだけど、ランニングマシン(Treadmill)の上を猫が走る系の動画ってアメリカでは結構メジャーなジャンルなのね。日本だと家庭にランニングマシン持ってる人がほとんどいないから出てこないのか。 とゆうわ…

ねこバス

こっちは Craigslist で3月に売りにだされたリアル猫バス。$2900だそうな。

えきねこ

id:yuco さんから教えてもろた。みんな普通に改札を通り過ぎていくところが凄い。