Johnson and Johnson の秘密

ジョンソン・エンド・ジョンソンって医療・薬品メーカーの会社ありますよね。バンドエイドとか作ってる。その社名に隠された謎について小一時間ほど妻と盛り上がったので、その話について。
もともと、欧米の会社って創業者二人の名前をとって「○○&○○」みたいな社名にするとこが多いよね、て話を妻としてたところ、じゃあジョンソン・エンド・ジョンソンってジョンソンさんとジョンソンさんが創業したの? っつうもっともな疑問が出てきました。そこで Wikipedia のエントリ を見たら、ジョンソン三兄弟が創業、と書いてある。ああ兄弟だったらジョンソンさんとジョンソンさんだからそうだよね、と一旦は納得したんですが、待てよ、三兄弟だったらジョンソン・エンド・ジョンソン・エンド・ジョンソンになるべきでは? なぜ二人だけ?
そこでさらに Wikipedia 英語版 を見てみます。Robert Wood Johnson, James Wood Johnson, Edward Mead Johnson の三人が創業したそうな。そして初代社長を長兄 Robert が、二代目社長を次男 James が、三代目社長を Robert の息子の Robert 2世が務めたと。む、末弟 Edward は社長になれんかったのか? よく見てみると Edward だけミドルネームが違うけど、その辺もなんかあったのか? (腹違いとか) てな具合でいろいろ空想が広がる。Johnson and Johnson 本社の社史ページ見ても詳しいこと書いてないし、「ひょっとしてこれは触れてはいけない秘密だったんでわ」「もうすぐ黒服にサングラスの男達がここにやってくるかも」などと妻と会話。
最終的には Robert Wood Johnson の Wikipedia エントリ を読むことで解決しました。もともと Robert は George J. Seabury つう人と Johnson and Seabury つう会社を興すつもりだった。一方 James と Edward もそれとは別の会社 Johnson and Johnson を興すつもりだった。ところが弟達の会社は資金不足で立ち往生。一方兄の方も Seabury が「やっぱやめる」と言い出してありゃまあどうしようかと。それで兄が、自分の会社起こすつもりだった資金を持って、弟達の会社に合流した。もともと Johnson and Johnson は弟たち二人を表すはずだったんだけど、資金力のある兄が株式の50%を握ることになって、社長も兄が執ることに。でも社名は設立準備中だった Johnson and Johson のままで行ったと。
そういう事情ぢゃったんやねー。でも結局社長になれんかった末弟涙目かい。