2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小市民からの脱出

やっぱダンコーガイさすがだなあ。全く同感だ。 小市民の敵は、小市民 (404 Blog not found) しかし、その小市民の幸福を奪い合っているのが、他ならぬ小市民としたらどうだろう。 ただし、「マッチョにならなければ幸福になれないか」という話に直接コメン…

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第三番第二楽章 (Wen-Yu Shen)

2分過ぎのロマンティックなとこから5分20秒あたりで雪崩れ込んでく辺りが好き。第三番を着うたにしなかった私は先見の明があった。第二番は、はー、まあ仕方ない。 http://youtube.com/watch?v=QY2hK7h6SEs Wen-Yu Shen はこのとき16歳だったそうな。むうー1…

And So It Goes (Billy Joel)

http://youtube.com/watch?v=atABhlMLYvU In every heart there is a room A sanctuary safe and strong To heal the wounds from lovers past Until a new one comes along

マウスがおかしい

PC

MX Revolution がまた変。普通にクリックしてるだけなのに勝手にダブルクリックと認識されたりする。先月 Debian Sid で似たような現象が発生して、それは MX Revolution が usb-0000:00:1f.2-2.3/input0 と input1 の二つを使うせいだったので evdev で解決…

Shape of My Heart (Sting)

id:mistycoralblue 日記で Shape of My Heart という名前を読んで思いだした。 昔、映画 スターゲイト がTVシリーズ化(SG-1)されて大ヒットしてるという話を友達としてたら、「じゃあ レオン もTVシリーズ化すれば」という馬鹿アイデアが提案された。毎週45…

幻のオラトリオ《若き民衆》

今月は音楽強化月間なのでありますが、2月29日(金)19時からの アストル・ピアソラ没後15年(2007年)記念 幻のオラトリオ《若き民衆》 のチケットが、遺憾な事情により一枚余っております。誰か行きたい人おらんかね。 12モンキーズのテーマ曲に使われたプンタ…

天体観測 (Bump of Chicken)

なぜ、震える手を握れなかったんだろう。 http://youtube.com/watch?v=AxJjsnz0Xng

LONLONコンサート

吉祥寺に出かけたら、ちょうどLONLON地下でピアノのミニコンサートやってたので聴いてきました。演奏は板倉紀子さん。三鷹台でピアノ教室やってる方だそうな。 曲目は、サンサーンスの白鳥、メンデルスゾーンの春の歌、軍隊ポロネーズ、愛の夢第三番、あと久…

デザートバイキング

40分間食べ放題のデザートバイキング。そのメニューはこんなんです。 抹茶ケーキ 白玉 コーヒーゼリー シュークリーム 竹筒プリン なんとか豆腐 リンゴの砂糖煮のなんか (クラッカーに載せて食べる) 蜜豆 (写真に写ってない) 竹筒プリンが特に美味しいと思っ…

円相

デザートバイキングなるものに惹かれて新宿の炭火焼き屋 円相 のランチに来ているわけですが、この客層の圧倒的アウェー感は… id:xavi6 は毎回こういう逆境を戦ってるのか…

ピアノを弾く猫

ピアノを弾くねこと言っても、id:s162 のことぢゃないよ。 「ユーチューブ」の名ピアニスト 演奏ネコが840万回閲覧 (J-CAST) ピアノを弾くメス猫の「NORA」。ユーチューブにその動画がアップされたのは2007年1月27日だが、1年後の08年2月22日現在で約840万回…

Pロール

こっちもちょっとケーキさんっぽい日記(名前でなくて内容の方が)。大分湯布院のB-Speakという店の名産として一部で有名なロールケーキ Pロール が、昨日から開催されてる 新宿伊勢丹の九州展 で数量限定販売されると言うので、行って来ました。15時からの整…

Plaxo

Net

Plaxo を経由して Google Calendar と iPod のカレンダーを同期させようとしたんだけど、あなたの Google アカウントとの同期に問題が発生しました とか言われて同期できん。パスワードが間違ってると別のメッセージが出るから、パスワード間違いじゃないと…

与えること/貧しいこと/偽善

シロクマさんとこを読んでてふとひらめいた。 [執着]「与えられる豊かさ」と「我利我利亡者という貧しさ」の狭間で ただ金銭を積めば良いという話ではない。知識を詰め込めばそれでokというわけでもない。当然だが「お洒落になれば幸せになれる」とか「男女…

ハーゲンダッツ・ドルチェ・ミルフィーユ

ハーゲンダッツジャパン、日本市場向けアイスの新製品「ミルフィーユ」を発売 まろやかでコクのあるカスタードに、パイ生地とベリーソースを組み合わせ、フランス生まれのケーキ「ミルフィーユ」を表現した。表面を飾るパイフレークはサクサクとした食感で、…

ジョジョで釣る

jojo pictures っつうトラックバックがついてた。URL も audrialozano.hostingf.info/html/jojo-pictures.html とかいう飛び先。よくわからないが荒木絵やジョジョ立ち写真でも集めたサイトだろか。記事には全然ジョジョのことが出てきてないのに書き手の好…

体調不良

今日は横浜までジャズのライブ聴きに行くつもりだったんですが、どうもいまいちな体調で、外もやたらと寒そうだったので、断念しました。微熱あるかなあ。あと右目がなんか腫れてる。抗生物質飲むべきか。

iTunes

XP → Vista に乗り換えて、iTunes の楽曲ファイルも移し終わったので、iPod 2台を sync し始めたのだけど、30G以上あると時間がかかるのう。なんかファイルシステムも壊れてるとか言いやがるし… そういや Pure Acoustic の楽曲ファイルは iPod の中から出て…

iPod

ひーん、iPod の HDD で読み出しエラーが出た。3年も使うとさすがにガタが来てるんかなあ。 あ再試行したらなんとか読み出せたけど、コピーの残り時間が「およそ31741日6時間」とか出てやがった。

Google Doodle

Net

今年のバレンタインデーの Google Doodle ロゴが何とも心に染み入るものであったので。 レオ・マッケリーの映画 明日は来らず のラストシーンが思い出される。

彼女 (佐野元春)

バレンタインデーの晩に聞く曲じゃねえよなあと思いつつ、iTunes の整理しててふと聞いたらいろんなことを思い出してしまったので。 http://youtube.com/watch?v=Fmkf90q6czg これは2000年頃のCXのミュージック・フェアでエルビス・コステロと共演した回のや…

Johathan Biss

id:Geheimagent の手足を長くしたような感じの人物でした。演奏中の上体のアクションがなかなか派手。席が向かって右側だったので運指が全然見られなかったのが残念ではあります。 悲愴はやっぱちゃんとした人が弾くと良い曲ぢゃよねえ。左手小指の弱い私は…

ジョナサン・ビス

今日は東京オペラシティです。毎回思うんだけど、初台って交通の便が悪いわな。 今日の曲目はどれもピアノソナタで ベートーベン「悲愴」 ヤナーチェク「1905年10月1日、街頭にて」 ベートーベン「田園」 シューベルト第20番 です。田園も交響曲じゃなくてピ…

チリコンカルネ

今年の冬は住まい・職場ともにスープストック圏外になってしまい(中央線の新宿から立川までの間にはスープストックが存在しない)、たまにスープストック圏に来ることがあっても何故か牡蠣のポタージュに当たらない。悲しい。そんなわけで今日はチリコンカル…

音楽強化月間

というわけで2月の音楽強化月間が始まりました。とりあえず12日は SHIBUYA AX の Perfume を聴いてきましたが、13日は東京オペラシティでジョナサン・ビスを聴いてきます。 それ以降の予定は以下の通りですが、 2月17日(日) マイミクの人が横浜(関内FAROUT)…

帰ってきた

上のを送信したとこで携帯のバッテリーが費えかけたので、後は忘れた。いやポリリズムとかコンピュータシティとかもやったよ。「アンコールの曲が残ってないじゃないか」と思ってしまった私はアフター中田組。 アンコールのツアー発表のところの「中田の曲が…

Perfume (続き)

イミテーションワールド パーフェクトスター・パーフェクトスタイル チョコレイト・ディスコ リニアモーターガール(PVつき) 初期曲のメドレー (Prima Box からのよう) チョコレートディスコが聞きやすいと言うのは前から感じてたんだけど、そうかこの曲は転…

Perfume (続き)

ファンデーション マカロニ マカロニの振りは今回初披露ということなのだけと、やっぱPVの印象が強烈だったからなあ。と思ったら客席前部からも「振りあったの?」の声が。

Perfume

seventh heaven エレクトロ・ワールド スウィートドーナッツ Baby cruising Love (ボイスエフィクト弱め) Twinkle Snow Powdery Snow (いまここ)