Johathan Biss

id:Geheimagent の手足を長くしたような感じの人物でした。演奏中の上体のアクションがなかなか派手。席が向かって右側だったので運指が全然見られなかったのが残念ではあります。
悲愴はやっぱちゃんとした人が弾くと良い曲ぢゃよねえ。左手小指の弱い私は攣りそうになって弾いておったよ(25年前の話)。
ヤナーチェクは初めて聞いたけど、なんか心に残る曲だった。ボヘミア音楽は馴染みがあるけどこれはモラヴィア音楽なのか。ドイツ人支持の軍隊vsチェコ人デモ隊の衝突でチェコ人の若者が銃殺された事件に憤って作ったピアノソナタということだけど、第二楽章の終わりが若者の死をイメージしてるんだそうな。ただ、ふじわらの嘆き ほどじゃないけど、やっぱ拍手が早いと思った。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集