2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おさかな天国

漁業ついでに。 魚介類、価格上昇続く背景 -- 世界的な「魚争奪戦」で減る輸入量 (日経NEEDS) 店頭に並ぶ魚の値段が急速に上がっています。 日本の食卓では「魚離れ」が急速に進んでいると言われています。国内の需要が落ちているのに流通価格が上昇している…

カニ禁輸

生きたカニの輸出を禁止 ロシア、密輸対策理由に ロシア農業省は30日、密輸対策と資源保護を理由に、ロシア領海内で捕られたカニを生きたまま輸出することを禁止したと発表した。ちょうど今日、↑のニュースと↓のニュースを続けて読んでしまったので、 Russ…

はしか輸出国ニッポン

日経のこの記事は見事だったと言えよう。 医療・バイオ「話題の核心」 麻疹(はしか)大流行の裏側 東京都は緊急対策、避けたい「麻疹輸出国」 (日経BIZ+PLUS) 2003年5月に新型肺炎SARSにかかった台湾人医師が日本を旅行した時を思い出してほしい。新聞やテ…

ムーブメント、滋賀

推計人口、2025年から全都道府県で減少 (日本経済新聞) 都道府県別の人口は、10年から15年にかけては東京、神奈川、愛知、滋賀、沖縄を除く42都道府県で減少する。15―20年には人口が増えるのは東京と沖縄だけに、さらに20―25年は沖縄だけになり、25年以降は…

未来予測

アルツハイマーやエイズなど治療法開発を予測・厚労省関連団体 (日本経済新聞) 日本の医学会を主導する医師や製薬会社の研究者など専門家の意見を集約。2017年にアルツハイマー病の発症メカニズムやがんの生物学的特性が解明され、19年にはエイズの根本的な…

消えたゼリー

先日 ゼリーの話 を書いた時点では、Google で「ゼリー」を検索すると食べ物ゼリーについての AdWords 広告に並んで「彼氏にバレないで使えるゼリー」なる商品の広告も表示されておったのですが、 今見てみると、そのゼリーだけ表示されなくなっておりますな…

事件記者コルチャック

懐かしのTVシリーズぢゃよのう、とか思ってたら http://youtube.com/watch?v=U6E3NQ225_4 えええ? コルチャックって2005年にリメイクされた新TVシリーズがあったの? スチュアート・タウンゼント主演で? しだだかった… http://youtube.com/watch?v=k3CwD_r…

Wikipedia

From で "Wikipedia USA" を名乗る spam が来ました。受け取った人が読まないとと思うような From にするのが spam の基本セオリーなんですが、Wikipedia を名乗ると読んでくれるとでも思ったのか? まあ読んだけど。 読んでみたら Viagra の宣伝だったんです…

ノコギリヤシ育毛法

いまさらだけど、先週書いた 毛根再生 の記事に、「ノコギリヤシが育毛に効く!」というタイトルのトラックバックスパムが付いてることに気づいた。 ノコギリヤシてえのは、葉っぱがノコギリみたいにギザギザなのでそういう名前がついてるヤシの一種という話…

機密文書?

電車の中で「防シプログラミング演習資料」というタイトルのプリントアウトを熱心に読んでいる若者が。会社名も書いてあって、そこから察するに「防衛システム用プログラミング演習」なのだろうなあ。またも情報流出か!とか思ってこっそり覗いてみたら、「a…

停止中の原子炉

原発、停止中も危険性 事故率は運転中と同じ 経産省 (朝日新聞) 原子炉の制御棒が抜け落ちるなど事故やトラブルが相次いだ問題で、定期検査などで停止中の原発でも、運転時と同程度の危険性があることがわかった。経済産業省原子力安全・保安院は、停止中の…

駐輪禁止

駅の近くで、駐輪禁止の道端に自転車を止めた女の子がいて、駐輪監視員の人が「自転車の方!」と呼び止めようとするも、固く口を結んだ女の子は毅然として立ち去ろうと。腕を掴もうとする駐輪監視員。走り出す女の子。走って追いかける駐輪監視員。なかなか…

ゼリー

Google で ゼリー を検索すると、右側の AdWords 広告のところに、「寒天ゼリー」とか「高島屋いちおしスウィーツ」とかが並ぶんだけど、その中に一個だけかなり趣向の違う広告が混じっていることに気づいてしまった。

従量課金

Net

Internet の従量課金についての考え方を本家に書いてみただよ。

輻輳対策

Net

ネット混雑時、通信制限へ指針・総務省検討 (日本経済新聞)ううううむ。具体的なことが何も書いてないからよくわからないけど、何についての話なんぢゃろか。 近年多くのISPで導入されてるP2Pプロトコルだけを帯域制限するアプライアンスについて、検閲に当…

検閲

政府のネット検閲、中東・アジアで浸透 米英の大学調査 (朝日新聞) 18日発表された調査で、中東やアジアなどの41カ国・地域のうち25に上る政府がインターネットを検閲、あるいは特定サイトへの接続を遮断している実態が明らかになった。反政府活動取り…

鉄の臭い

今なんかやたらと鉄の臭いがするのだけど、どっから臭ってるのかわからない。 そういや鉄の臭いって、鉄自体の臭いじゃなくて、哺乳類の皮脂が鉄と接触したときに触媒反応で分解されてできるケトンの臭いなんだそうですな。純粋な鉄に臭いは無いけど、人間が…

毛根再生

傷跡から毛髪再生、脱毛症治療に光明…米大学で解明 同大の伊藤真由美研究員らは、毛が生えそろった大人のマウスの背中の皮膚を1〜2平方センチほど切り取って経過を観察。表皮がふさがった時の傷が直径5ミリ以上の大きさだと、中心部から毛が生えてくるこ…

JASRAC

さっきの iTunes Store の記事は誤報だったらしい。朝日新聞はあいかわらず脇が甘いのう。まあ数字は間違ってなかったみたいだからいいけど。 iTunes Storeの著作権使用料不払い報道は「誤報」、JASRACがコメント (Internet Watch) この記事についてJASRACは…

iTunes Store

iPod、著作権料を1年半未払い 2.5億円以上 (朝日新聞) アップルのサービスは、ネット上のサイト「iTunesストア」から楽曲をダウンロードし、iPodで聴くもの。利用者は1曲あたり150〜200円でダウンロードするが、うち7.7%にあた…

東横線

ひー。東海道まで止まってたのか。振替輸送で東横に流れたせいでこっちまで大混雑。逆に山手線ホームが空いてる。

南武線

川崎で京浜東北の人身事故があり、そのあおりで南武線が25分遅延。武蔵小杉で降りて東横線に乗り換えようとしたんだけど、逆に東横から南武線に乗り換えようとする人が改札の外まで溢れてて、ちょう邪魔。降りる方が全然流れない。降りられないからますます…

15日のNTT大規模障害

Net

ルーター4000台が3秒でダウン・NTT東、フレッツ網の障害について説明 (日経IT+PLUS) 15日夕は、このルーターのうち1台に障害があったため、予備のルーターに切り替えた結果、経路情報の変更が発生した。その新しい経路情報を書き込もうとしたルーターの…

ダイヤモンド電極

コレステロール、ダイヤで測定 食肉成分分析で新手法 (朝日新聞) 「コレステロールとダイヤモンドという大衆受けしそうな単語を散りばめれば読まれるという安易な考えだなこの記者」と思いつつも、なんでダイヤモンド電極だと性能が良くなるのかてのがわから…

やる気の無いダースベイダーのテーマ (栗コーダーカルテット)

ライブ演奏の方が貼れないみたいなので、30秒分しかないけどこっちを。

Romanes Eunt Domus

Monty Python の映画 Life of Brian の中で一番好きなシーン。ローマ帝国支配下のユダヤで、反ローマのユダヤ人ゲリラ組織に加盟した主人公ブライアンが、壁に「ローマ人よ、帰れ!」とアジ文書を書こうとするところ。ローマ人に向けて書くわけだから、当然…

CPU使用率

PC

Microsoftのアップデートに不具合、CPU使用率が100%近くに (ITmedia) 職場のPCがよくフリーズすると思ったらそれか!

ベジタリアン

「完全菜食主義者」の両親、赤ちゃんを餓死させ終身刑に (朝日新聞) ビーガンと呼ばれる完全菜食主義者は、ミルクや卵を含めすべての動物性たんぱく質食品を食べないことで知られる。これを読んで「動物性ってどこまでだろう」という疑問を持ったので Wikipe…

教皇のブラジル訪問

ローマ法王がブラジル訪問 中絶賛成派は「破門」も (東京新聞) AP通信によると、法王はブラジルに向かう機中で記者団に、最近メキシコ市の議会で妊娠中絶の合法化に賛成した議員は破門されるべきだと主張。中南米各国で進む中絶合法化の流れに強く反対する…

かっこいい数学用語

kotonoha の 数学用語はカッコイイ というコトを読んで、かっこいい数学用語を考えてみた。 真性特異点 可測 稠密 自己同型 たかだか可算 特に最後のはしびれるほどかっこいい。日常生活の中でも使ってみたい。「今週中に終わらせなきゃいけない仕事なんて、…