2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tante Marie

丸の内オアゾの中にあるケーキ屋 Tante Marie には前から目をつけておったのですが、このたびケーキとマカロンを買って食べてみました。マカロンはしっとり目でレイノルズ数低め。ケーキはヴァロワという名前のフランボワーズ系ケーキがとても美味しかった。…

IKEA Home Planner

2月28日は、不動産屋から新居の鍵を引き取って、巻尺片手に各部の寸法を測ってきました。 さらに IKEA のサイトから IKEA Home Planner をダウンロードし、実測寸法を入力。「さあリビングにソファーを配置するぞ」と意気揚々と取り掛かったところ、信じがた…

ヘアメイク

2月26日は花嫁ヘアメイクのリハーサルに行ってきました。 喜国雅彦が日本一の男の魂で「女性アイドル4人と自分ともう1人の計6人で無人島に流されるとしたら最後の1人は誰がいいか」てギャグを書いてて、それによると頭の良い人は「ヘアメイク係」を選ぶんだ…

フロリダではよくあること

少し前の Telegraph 紙のニュースより。フロリダはエバーグレーズ国立公園では、道路にこういう看板が道端に立ってることがあるそおです。「自動車が通るときは、歩行者とバイカーは道端によって自動車を避けてください」と。ところがその看板の下には…

恋愛に伴うリスク

異性に対して積極的でない男性が本当にこの三つのリスクを普段から意識しているのかという点については、かなり大きな疑問を感じる。本当の理由は他にあるのに、後付けの合理化として(普段は意識してない)リスクをわざわざ探してきた、と私には見える。例え…

僅差の負け

なるほぞー。CRパチンコ機のリーチ演出って、この「僅差感」を与えるための演出なんだな。 惜しい負け 脳は「勝った」と誤解して 「次は次は」と ドツボにはまる 実験の被験者は「完全に負ける」よりも「僅差の負け」の方が不快感を強める一方で、「僅差の負…

熟練医師の技術

NATROM さんとこの 職人気質な医師 が良い記事なのだけど、この記事に表示された Google AdSense が何ともアレだったのでキャプチャした。 確かになんとも言えぬ熟練の職人ぢゃな。

IKEA

2月22日は妻と二人でIKEAに新居の家具を見に行っておりました。新三郷のIKEAに出かけたんですが、やたらでかいな。見て回るので結構疲れた。レストランで昼ごはんも食べたんですが、ミートボールにジャムをつけて食べるという意外なレシピが美味しくてびっく…

ラーメン小櫻

成田に帰ってきた後は、Twitterつくばクラスタ住人である migi / armigsarnd ご両人 (二人とも妻の知り合い) に連れられて、土浦の ラーメン小櫻 でラーメンを食べてきました。私の頼んだのは塩ラーメンっぽい何か(なぜか原料にマンゴーとかある)だったんで…

ナショナル・ジオグラフィック

ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで放送されたと思われるドキュメンタリー Colliding Continents も見てみた。これもプロダクションの出来が良い。まあちょっと演出過剰な面はあったが。直前に Scientific American でプレートテクトニクスの話を読…

プラダを着た悪魔

まだ見てなかったのでこの機会に見た。プロダクションの出来は確かにピカ一だなあ。メリル・ストリープって ソフィーの選択 の頃から好きなんだけど、歳相応の役をうまくこなしてる。音楽では、アンドレア(アン・ハサウェイ)が変身した後で使われる Madonna …

ワールド・オブ・ライズ

ディカプリオがCIAの敏腕工作員となって中東でアルカイダ系テロリストと戦うお話。スパイ物だけど、ブラックホーク・ダウン と同程度にはリアルっぽく見える(原作から都合悪いところはカットされてるっつう意味で)。リドリー・スコット+ラッセル・クロウとい…

ブーリン家の姉妹

行きの便で途中までしか見られなかった映画の残りを見ました。エリザベス1世ってやっぱり母親の血を引いてたのかねえ、と思わせるエンディング。続きは エリザベス をどおぞ、ってか。 ヘンリー8世が世継ぎを欲しがる心理ってやつは、PCゲーム Crusader King…

Scientific American

サンフランシスコ空港で時間が余ったので売店で Scientific American を買ったんですが、やっぱこの雑誌面白いわなー。日経サイエンスも素晴らしいけど、英語版も良い。今月号の目玉記事は、裸の特異点を持つブラックホールの可能性についての話、ナノテクノ…

日本時間で2月21日はサンフランシスコから成田への帰りの飛行機の中でまた映画を見たりしておりました。

Alexander's Steakhouse

クパチーノの Alexander's Steakhouse っつうステーキハウスで晩御飯を食べてきました。Yelp では割と評価高い店らしい。 まあでかいんだろうな、プライムリブなら骨が大部分だから大丈夫だろうと思って頼んだら「今日はもうリブは無い」との無情のお言葉。…

シリコンバレーオフ

シリコンバレー出張のついでに、この近郊におすまいの id:chigie さんご夫妻にお会いしてきました。こういうことでもないとなかなか会えんしな。 こちらの泊っているホテルまでご夫妻+Jrでお迎えいただき、ご夫妻のお宅へ。想像通り家の中はカエルグッズだら…

ベストヒットUSA

なんか「ベストヒットUSA タイムマシンスペシャル」とかいう番組もあったので見てみた。オープニングが懐かしい。もちろん小林克也なのだけど、すっかり髪が薄くなったねえ。KISS は歳をとると共に高下駄の高さが低くなってるとかいった裏話も出てきた。ベス…

ラフマニノフ

機内のチャンネルでラフマニノフのピアノ協奏曲第二番とパガニーニ狂詩曲をやってたので聴いてみた。ピアコンの方はかなりゆっくり。パガニーニはやたら古い録音だなと思ったら、ラフマニノフ本人の演奏だった。ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第2番&パガニーニ…

ブーリン家の姉妹

イギリスのヘンリー8世と言えば、17世紀から19世紀にかけてイギリスが世界帝国にのし上がっていく地ならしを行った、歴代イギリス国王の中でも実力派に属する人。でも知名度的には王妃と離婚するためにカトリックから分裂したイギリス国教会を作ったことで悪…

プロヴァンスの贈り物

リドリー・スコット監督で、ロンドンの敏腕証券トレーダーだったラッセル・クロウがフランスのワイナリーの主に収まるまでを描くコメディ映画。「ワイン好きなら必須」との宣伝文句だったのだけど、ワインについてそんなに詳しい話が出てくるわけでもなく、…

Wall-E

ロボット同士のロマンスを描くハートウォーミングなPixarのフルCGI映画。物語の構造的には、高貴なヒロインに憧れて奮闘する生まれの低い主人公の物語。イヴが真っ白だと言う点にはライオンキングと似たものを感じないでもないんだけど、それを上手く仕上げ…

2月17日より仕事でシリコンバレーまで出張中です。アメリカ行きの飛行機の中では映画を何本も見ておりました

打ち合わせ

今日は音響、写真、葬花について打ち合わせしてきました。疲れた。しかしゼクシィネット段取りリストの消化率が51%に。ついに半分を突破した。

吉祥寺

川崎から吉祥寺まで移動して、仲道通り近辺を妻と散歩しました。写真左はカエル的な小物を専門に売る店CAVE の様子。写真右は封蝋・羽根ペン・スタンプ・羊皮紙などアンティークな小物を売る店 Giovanni の様子。この Giovanni には妻の大好きな小物ばかりが…

川崎猫喫茶 みけ

2月15日は朝から川崎の猫喫茶「みけ」まで、妻と二人で出かけてきました。

ラファウ・ブレハッチ

2月14日に初台の東京オペラシティで開催されたラファウ・ブレハッチのピアノリサイタルを聴いてきました。 びっくりしたこと: ブレハッチ君っていつのまにかアイドル級の人気になっていたんだねえ。25年前のブーニンがたぶんこんな感じだったんだろうと思う…

バレンタインデー

バレンタインデーに DEL REY のチョコレートと手作りのフォンダンショコラを妻からいただきました。

衣装合わせ

今日は妻のカラードレスと私の新郎衣装の試着に青山まで出かけて来ました。

猫のいる美容室

妻が髪を切りに行くのに、猫がいることで有名な近所の美容室に行きたいと言うので、一緒に行ってきました。妻が髪を切られている間、私が猫を触り放題。