Wall-E

ロボット同士のロマンスを描くハートウォーミングなPixarのフルCGI映画。物語の構造的には、高貴なヒロインに憧れて奮闘する生まれの低い主人公の物語。イヴが真っ白だと言う点にはライオンキングと似たものを感じないでもないんだけど、それを上手く仕上げる Pixar はさすが。"Foreign Contamination" を連発する清掃ロボットがかわいい。
しかしウォーリーやイヴの開発者は何を考えて恋するような機能を人工知能に入れたんぢゃろうなあと言うことを考えてしまう。というか、そういう機能を入れるべきなんだろか。人間から洗脳とか特殊な教育とかで恋するファンクションを取り去るのは倫理的にいかんことのように思える。しかしロボットにそういう機能を与えるのは、あるいは与えることが技術的に可能だったとして与えないでいるのは、果たしてどうなんぢゃろう。

ウォーリー [DVD]

ウォーリー [DVD]