2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのん

女子高校生ついったらー fukkin_on の言動が最近いちいち楽しい。Bioには「面白いこと言えない者なので、Followしてもいいことないですよ!でもお気軽にどうぞ!」とか書いてあるけど、もはやこの子の存在そのものが面白い。先週末の手作りドーナツを揚げよ…

意の文化と情の文化

この 意の文化と情の文化 を3年前に読んだときは結構唸らされたのだけど、日本国内ではあまり話題にならなかったのだよなあ。論文集という体裁の本で、標題作以外の論文がいまいちだった、てのも話題にならなかった理由か。“意”の文化と“情”の文化―中国にお…

戸別訪問

他はおおむね納得できるけど、この点だけは感覚が結構違うなあ。私の実家の辺りだと、夏祭りで子供が賽銭箱を持って家々を回って賽銭を集める風習がある。私も小学生のときに回った経験がある。初めてハロウィンについて知ったとき「あーあの賽銭箱のアメリ…

エステ荘の噴水

reddit で見つけてきた、イタリアはチボリに建つエステ荘の噴水の写真です。世界遺産にも登録されているこの邸宅は、16世紀にエステ家出身の枢機卿イッポリート・デステが、ローマ教皇位を巡る争いに倦み疲れ (当時はオーストリア・ハプスブルク家vsフランス…

近又

晩御飯は 近又 でとなりました。もともと旅籠だったのを料理も出すようにしたのだそうな。お座敷の個室は風情があります。 やー美味しかった。特に鰆の刺身(写真2枚目)が。美味しいと 築地魚河岸三代目 で読んではいたんだけど、ほんとに美味しいのね刺身で…

三条

三条大橋脇のスターバックスに入ってコーヒーでも飲みながら晩飯食べる場所探そうかとも思ったんですが、京都に来たからにはやはりイノダだろうと言うわけで、イノダコーヒー三条店へ。京懐石の店をいろいろ当たるも、日曜は休みの店が多く、結局四条河原町…

新撰組

四条河原町から三条京阪まで歩いて、前回義経コスプレの写真撮った 時代や へ。今回は新撰組で撮ってみました。やや目つきが悪いな。

林万昌堂

南禅寺から地下鉄を乗り継いで四条烏丸に戻ってきて、河原町の林万昌堂へ。栗アイスをいただきました。美味しい。

南禅寺

豆腐のあとは南禅寺に。タクシーの運転手の人が琵琶湖疎水遺構を是非見ろと言うので見てみたら、アーチ建築の水道橋だったのね。かっこいい。紅葉の季節は眺めが良いだろうなあ。 南禅院ではこのようなすごいものを発見。南禅院の全てって… 方丈庭園がなかな…

奥丹

湯豆腐発祥の店を名乗る、南禅寺近くにある湯豆腐専門店です。コースが1つしかなく、つまり湯豆腐コース。大徳寺のあとでタクシーで移動してきました。 豆腐がもともと好きなので、美味しくいただきました。唐辛子をかけて食べるのがとても良かった。ただ、…

大徳寺

金閣寺を見終わったら、大徳寺までバスで移動。この日拝観OKだったうちの一つ、龍源院を見てきました。石庭がいろいろあって良い感じ。畳に座ってほけーっと庭を眺めるのも良いもの。 ところで聞くところによると大徳寺は檀家に金持ちが多いそうですな。ソー…

金閣寺

朝8時過ぎに旅館を出て、四条烏丸から201系統バスに乗って金閣寺まで。天気がいまいちだったし朝早いしというわけで、金閣寺の拝観コースは割と空いてました。

旅館の朝ごはん

朝から小さな鍋がついてたので何かと思ったら、中身は豆乳で、自分でにがりを打って鍋丸ごとの豆腐を作るおぼろ豆腐だった。

26日は主に京都におりました。

金波樓

どういうわけか25日の京都のホテルはどこも軒並み満室で、ブライトンとかハイアットリージェンシーとか何でって言うぐらいな状況だったんですが、いろいろ検索しまくって四条河原町の金波楼がまだ空いていたのでここに宿を取りました。なんか修学旅行もどき…

彦根の飲み会

夕方から再び彦根に戻って樽2という飲み屋でオフ会と言う名の飲み会。高さ1m以上あるタワー型のピッチャーとか、かぼちゃフォンデュとか、妙なものがいろいろ出てきました。いろんな大笑いな話題が出ておりました。

長浜

さすがにキグるミさみっとでは大の大人6人が時間を潰すのにあれだったので、最初の2時間ぐらいでゆるキャラを見切った後、長浜まで出向いてガラス細工とか海洋堂ミュージアムとかを観光したのでありました。これは海洋堂ミュージアム入り口を守る、胸に七つ…

彦根ねこ

猫好きとしてはひこにゃんなど猫として認めん! だけど今回のキグるミさみっと会場のすぐ近くにこんな人懐こい猫がおった。なでてやるとゴロゴロ言うし、そのうち観光客の女の子の膝の上に乗ってきて寝てしまう始末。この子をなでなでできただけでも彦根に行…

柿の葉寿司と天むす

昼ごはんの調達も難しいんじゃなかろうかと察して、名古屋駅で昼ごはん用に柿の葉寿司と天むすを調達しておきました。実際には山のように出店が出てたので、現地調達でも何とかなったっぽい。

キグるミさみっと

この日のメインは彦根で開催された ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008 というかなり愚かなイベント。やはりコトノハ系の人たちが愚かにもこのイベントで全国のゆるキャラを鑑賞するオフを計画したので、その愚行に歯止めをかけるべく監視員とし…

名古屋モーニング

ホテルの宿泊プランには朝食がついてなかったので、ホテルから徒歩1分のとこで見つけたレトロな喫茶店で名古屋式のモーニングをいただきました。

25日は主に彦根におりました。

プリシード名古屋

栄四丁目の プリシード名古屋が、なんか18時チェックイン/9時チェックアウトという時間制限で宿泊料を安くするプランをやってたので、ここに泊まりました。すぐ隣にでっかい東急ホテルがあるけど、そこよりはずっと安い感じ。部屋はそこそこ綺麗。加湿器はか…

アジア系エスニック風の料理

この日の名古屋滞在のメインは、コトノハ名古屋メンバーとの会食でした。栄四丁目の Balihai でエスニック風な料理。日本人向きの味になってて美味しかったと思う。海老と貝(たぶんアサリ)で出汁を取ったフォーが良かった。写真は、摩天楼サラダ、生春巻き、…

名古屋の街並み

シロノワールを食べて荷物をホテルに預けたのち、時間が余ったので、栄近辺をぷらぷら歩いてみた。なんか観覧車のくっついたビルがあって、そこで SKE48 とかいう聞いたことの無い何かが何かをやってた。あれはなにものなのだね。広島時代の Perfume みたい…

シロノワール

ランチ後はそのまま東京駅から新幹線に乗って一路名古屋へ。名古屋着後、駅から一番近そうなコメダを NAVITIME 様に伺って、エスカ店に入り、シロノワールを初めて食べたのでありました。なんかもっと駄菓子っぽい味を想像してたんだけど、思いのほかまとも…

鮨からく

Google Maps で「鮨からく」を検索すると信じがたく間抜けなことになるっつうネタもありますが、銀座五丁目の江戸前寿司屋 鮨からく でランチをいただきました。夜は高そうな寿司屋だけど、ランチならづけ丼1,000円で行けます。

24日はおもに名古屋におりました。

会話の上手い人

この見方はまだまだ甘いな。相手から会話を引き出せる人が「会話の上手い人」なんぢゃよ。 会話を楽しもうとしてるのに (はてな匿名ダイアリー) 女は意見を交換するとかの目的で会話をしようとなんてしていなくて、肯定されるために会話をしている。 「肯定…

虎よ、虎よ

Daily Telegraph 紙の記事より。トラと一緒に泳ぐ調教師のかたがた。 知らなかったんだけど、トラってネコ科の動物の中でも抜群に泳ぎがうまいそうな。たぶんスナドリネコの次ぐらい。