2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2ch.net

Net

なんか今 2ch.net が名前解決できないんだけど、「おお、ついに差し押さえられたか?」とかわくわくしてしまう私はいけない子だろか。 とか言ってる間に直ってしまったか。

東海道線

車内の送風が激しすぎる。喉がやられそう。なぜ冬場にこんな?

駿河台交差点の目印

おちゃのみず楽器の建物の取り壊しが始まってて衝撃。今年秋にはリニューアルして再開すると言う話だけど。

iPod 溢れる

TSUTAYA 半額セールでうはうはと借りまくってたら、とうとう 30G の iPod が溢れました。

80年代

TSUTAYA の半額セールが明日までなんですが、木曜に行ってきた80年代カフェバーの印象が強烈だったもので、つい80年代なものばかり借りてきてしまいました。

虫歯

左下の奥歯ですが、詰め直して復活しました。

Living with Hernia ("Weird Al" Yankovic)

神楽坂のペンサコーラとゆう店で、故 James Brown の Living in America の PV (Rocky IV の映像使ってるやつ) を見て、それに続けて "Weird Al" Yankovic の Living with a Hernia を見たら、JB急逝の悲しみを忘れるほど強烈に楽しかったので、YouTube から…

アイという猫

20年以上昔、鹿児島の実家で猫を飼ってました。 当時実家の近所には廃屋が多く、野良猫が多数住み着いてました。その中であんまり人を恐がらない三毛猫がいて(母がフニャと命名)、うちにもよく遊びにきてた。それが子猫を三匹産んだので、アイ・マイ・ミーと…

怖いのは Google なのか、それとも我々自身なのか

「グーグル革命」と「逆SEO」をめぐる極素人的妄想 私たちがグーグルを使うのは、グーグルが優れているからであって、それがグーグルだからではない。もっといいサービスがあれば、すぐに皆乗り換える。 (中略) グーグルをこわがるべきなのか。実際のところ…

Google がドメインの更新を忘れて失効!

わははは。google.de を更新し忘れたんだと。TechCrunch より。

Battlestar Galactica

SF TV

WIRED の Table of Malcontents に驚愕。そ、そんな凄いことになってたなんて。ある意味 ST:TNG の Best of Both Worlds に近いかも。ネタバレに近い扱いなんで、ファンの人は URL すら見ない方が良いです。

WordPress 2.1 "Ella"

WordPress の 2.1 が出ました。コードネームは Ella で、Ella Fitzgerald から取った名前だそおです。 Mingus -> Strayhorn -> Duke -> Ella かあ。次はなんぢゃろな。

体温で充電できる?

人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に 2000度でも溶けず、自動車のエンジンや工場から出る700度以上の廃熱を利用して発電できる。発電効率がよいため、体温で充電する携帯電話などへの応用もできそうだ。理屈はわかるけど、体温で充…

胃痛

うー。やっぱ昨日バファリンにしたのが失敗だたか。今朝は胃の不快感で目が醒めました。ガスター10を飲む始末。 えー、バファリンは「半分がやさしさでできています」などと言われちょりますが、実際のところ胃にはあんまりやさしくない薬です。主成分のアセ…

バファリン

前々から疑問に思ってることに、「なぜバファリンは1回2錠なのか」というのがあります。 「15歳以上は1回2錠」なので、じゃあ15歳未満は1錠なのかというと、「15歳未満は服用しないこと」って書いてあるし。じゃあ2錠をまとめて1錠にして「1回1錠」にすれば…

last.fm

結局 XML 出力を XSLT で RSS に変換して読み込ませることにしますた。

GIGAZINED

なんか今日は本家がGIGAZINEからリンクされたようで、珍しく大量のページビューがありまひた。slashdotted よりも威力でかいな。リンクされたのは大昔 duke とかが書いた記事。

中央線

最近新車両増えて来た気がする。よく当たるようになった。

last.fm

むむー、last.fm 入れてみたんで日記の sidebar に表示しようとしてるわけですが、RSS module で取り込めば楽勝だろとか思ったら、むー、last.fm 側では description 要素にいらん URL なぞ入れやがるし、じゃあはてな側で title 要素だけ表示させようとか思…

ローマ帝国崩壊の話

うお。なんかすごいことに。本家はともかく、こっちの日記がぶくまされるのって慣れてないんですよう。 ローマは気候変動で滅びたか? (404 Blog Not Found) キャラ萌えだけの人が、わざわざ「インフラ」を主人公にした巻を書くだろうか。う、10巻を持ち出さ…

Vista商戦

「パソコン不振、試練の船出」「ケータイで十分」とか日経の紙面に乗ってるわけですが、まあまったくそのとおりだよねえ。 資本主義って、生産を急拡大して需要を満たすには向いてるけど、一人一台PCが行きわたちゃった供給過多の時代になっても無理して売ら…

バードキスって何語?

コトノハの フレンチキスをバードキスのことだと勘違いしていた を見ていてふと「バードキスって何語?」という疑問が。 アメリカ人がそういう言い方するのって聞いたことない。でもひょっとしてイギリス人だったら言うのか? とりあえず Google で "bird ki…

セメントジェット建築

本家に書いた セメントジェット建築ロボット ですけど、これ、伊東豊雄建築 --- あの生き物みたいなうねうねしたカーブを作るのにぴったりっつう気がする。床と壁が曲面で一体化した例の台中メトロポリタン・オペラハウスみたいなのとか。型枠職人が2007年問…

「ローマ人の物語」シリーズに欠けているもの

15巻まで出終わったということで、「ローマ人の物語」シリーズ全体を見返してみませう。とか言いつつ、主に、というか100%悪口になります。ちなみに15巻単独については 別に感想を書いた のでそっちをどおぞ。 塩野七生の悪いところは「キャラ萌え」の癖があ…

何にでも使える iPhone

NBC が作ったジョーククリップだそうですが、これだけ何でも使えるなら私も欲しいわー。 特に Hand Grenade が素晴らしい。あと Prophylactic に吹いた。

今日の猫

http://youtube.com/watch?v=6cowYu5alwE

ローマ人の物語 XV ローマ世界の終焉 (塩野七生)

「ローマ人の物語」シリーズを、「緻密なリサーチに基づいた大河歴史小説」とか「混迷の時代に光をもたらす新しい文明論」とか騒ぎたがる人は結構いるみたいなんですが、実体は全く違います。このシリーズは実は、塩野七生おばさんの趣味が炸裂した「萌え文…

Cool One's Heel

直訳すると「かかとを冷やす」ってなるけど、「誰かの非礼によって長く待たされる」って意味の慣用句なのね > cool one's heel 元メジャーリーガーのテッド・ウィリアムズが2002年に死んだとき、「将来医療技術が進歩して自分を蘇生できるようになるまで自…

Slate

あー、Slate の RSS フィードにいつのまにか記事の要約がついてるー。素晴らしい。

Ars Magna

一瞬 Ars Magica かとまじめにびびった… ベクター、オンラインゲーム参入第2作目は2DMMORPG「Ars Magna」