体温で充電できる?


人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に
2000度でも溶けず、自動車のエンジンや工場から出る700度以上の廃熱を利用して発電できる。発電効率がよいため、体温で充電する携帯電話などへの応用もできそうだ。
理屈はわかるけど、体温で充電って実用的にどうなの?
人間の体温が摂氏36度で、外気温が20度だとすると、変換効率の上限はカルノー式から 1-(20+273)/(36+273) = 0.05 で、だいたい5%でそ。成人男子だと全身から120Wの発熱があるから、この熱を全部利用できたとして、理想条件で6Wぐらい。つっても全身を熱電対で覆うわけにはいかんから、体表面の5%(10cm×10cmぐらい)を覆うとして、0.3Wぐらい。実際にはもっとずっと効率低いだろうから、充電は難しいんじゃないかい?
それでも、エンジンとかボイラーとかの廃熱が使って発電できるというのは素晴らしいですな。