胃痛

うー。やっぱ昨日バファリンにしたのが失敗だたか。今朝は胃の不快感で目が醒めました。ガスター10を飲む始末。
えー、バファリンは「半分がやさしさでできています」などと言われちょりますが、実際のところ胃にはあんまりやさしくない薬です。主成分のアセチルサリチル酸はシクロオキシゲナーゼ-1を阻害するので、炎症や痛みを抑えると同時に、胃の粘膜が再生しなくなってしまうんだそうです。
普段はセデス(アセトアミノフェン+エテンザミド)とか胃粘膜を壊さない系の頭痛薬飲んでるんですが、色気を出してバファリンにしたのがいかんかったか。あとカレーがいかんかったかなあ。クルクミンもCOXを阻害するらしいから、効き過ぎたのかも。