2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雄山くん(子猫) vs おもちゃ

子猫の海原雄山くん(生後三ヶ月半/♂)はネズミのおもちゃが大好きなんですが、これをドアノブから吊り下げてあげたところ、いつまでも遊んでる状態に。

ル・ボン・ヴィボン

6月28日の晩御飯は、記念日ご飯と言うことで、吉祥寺のフランス料理レストラン ル・ボン・ヴィボン に妻と二人で食べに行きました。フランス料理とは言ってもパリのレストランと言うよりはマルセイユの大衆食堂という風情のあるお店なんですが(結構騒がしい)…

ドゥバイヨル

6月28日は結婚式から三ヶ月目の記念日だったので、ドゥバイヨルのチョコレートを食べてお祝いしました。ヘイゼルナッツのガナッシュのやつ。

ニャンとも清潔トイレ

我が家では猫トイレに固まるタイプの猫砂を使っているんですが、子猫の海原雄山くん(生後三ヵ月半/♂)は猫砂を掻き混ぜて遊ぶ癖があり、固まった砂を掻き崩して臭くしてしまうのが悩みの種。そんな折、グーグーだって猫である を見てたら、ニャンとも清潔トイ…

グーグーだって猫である

TSUTAYAから借りてきて妻と二人で見ました、グーグーだって猫である。これは猫ムービーと言うより吉祥寺ムービーかのう。知ってる場所が大量に出てくる。梅図かずおまで出てくるし(それもかなりしつこく)。人間の役者について言えば、小泉今日子とマーティ・…

まな板の上の雄山くん(子猫)

海原雄山くん(生後三ヶ月/♂)はすくすく成長し、台所のシンクからさらに高いところへと上昇志向を見せています。写真はまな板の上まで来たところ。

カフェ・ロシア

6月26日は、kotonohaつながりのななやさん/☆ちゃんと井の頭公園でお会いした後、吉祥寺のカフェ・ロシアで妻と二人で晩御飯をいただきました。写真は前菜の盛り合わせと、キエフチキンとか言う鶏のすり身の料理。前菜の「毛皮を着たニシン」がすごく美味しい…

論理と感情

バカにするもなにも、実際そうじゃんか。「感情にアピールする形でプロパガンダを撒く」のが一番日本人にアピールするってのは動かしがたい事実で、規制派は全く正しく事実を把握してるじゃん。敵ながら天晴。それを「バカにされている」と捉える方こそ寝言…

第三象限

いわゆる梅田望夫論争だけど、下の図で言うところの A と B が戦ってる印象を受けるんだが、ここで C の立場の人が出てきたりすると面白いように思うんだがどうぢゃろう。つまりこー、「日本のネットは残念な状態だし何とかしなきゃいけないんだが、それを梅…

子猫の雄山くん

我が家の子猫、海原雄山くん(生後三ヶ月/♂)の最近の動画です。

アンリ・シャルパンティエ

今月の妻と恋人になった記念日は鹿児島に帰省中だったので、少し遅れたんですが、16日にアンリ・シャルパンティエのマカロンを買ってきてお祝いしました。

雄山くん vs おもちゃ

鹿児島に帰省した二晩、子猫の海原雄山くん(生後二ヶ月半/♂)をペットホテルに預けて行き、妻は「元気にしてるだろか」と始終心配しておったのですが、元気にしていて何よりでした。帰宅してキャリーバッグを開けると、とんでもない勢いで家中を走り回る雄山…

毛ガニ

夕食は父の十四回忌ということで鹿児島在住の親戚が集まって食べに行ったんですが、毛ガニが出てきた。寡黙になる一同。

白熊

昼食の後は、天文館むじゃき で白熊をいただきました。1個を妻と2人で食べたのだった。

黒豚しゃぶしゃぶ

6月13日の昼食は、鹿児島天文館通りの梵道留で黒豚しゃぶしゃぶを頂きました。黒豚しゃぶしゃぶセットに軍鶏鍋オプション+たんとろオプションを追加。特にたんとろが美味しかった。妻は軍鶏に喜んでおりました。

実家の近所の猫のクロ

前回 に引き続き今回も実家にクロが遊びに来ました。撫でてやるとゴロゴロ言う。

鹿児島空港のロイヤル

6/12〜14は鹿児島に法事で帰省しておりました。写真は、12日に鹿児島空港に降りてからバスを待つ間に妻と二人で食べたロイヤルのパフェっぽい食べ物。

雄山くんとキャリーバッグ

子猫の海原雄山くん(生後二ヶ月半,♂)をペットホテルに預ける機会が間もなくやってくるので、キャリーバッグを買って来ました。興味津々な雄山くん。

ジャン・ポール・エヴァン

さっそくエルメスで紅茶を飲みつつ、ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートを食べました。9日は月例の入籍記念日でもあるしな。

エルメスのカップ

エルメスに勤めている従妹から、結婚祝いにエルメスのカップをいただきました。

梅田望夫と Web 2.0

やー、梅田望夫が目指したのは、「最初から優秀な人が集まって Web 2.0 によって愚衆を導く」ではなく、「みんなが Web 2.0 を通じて優秀な人に成長する」の方だと私は思うんですよ。たぶんあの人は「集合知によってどう世の中を良くするか」みたいなことに…

囮キーボード

子猫の海原雄山くん(生後二ヶ月半,♂)はPCのキーボードが大好きで、私がキーを打っているとキーボードに乗ってきて邪魔します。いろいろと支障を来たしておったのですが、妻が「余ってるキーボードを囮に使う」アイデアを提案してくれたお陰で、問題が解決し…

Vista 再インストール

PC

あまりにシステムが変で、Windows Update も実行できなければ、コントロールパネルのコンピュータの管理も起動できない有様なので、Vista を再インストールすることにしました。つうわけでただいまインストール作業中。

アテスウェイのケーキ

6月7日は特に何かの記念日っつうわけではなかったのですが、吉祥寺のアテスウェイからケーキを買ってきて妻と二人で食べました。

ジャン=マルク・ルイサダ

6月6日午後6時のダミアン的日時に紀尾井ホールでジャン=マルク・ルイサダのリサイタルがあったので、妻と二人で聴いてきました。 今回はついに、ついに、プログラムに以下の注意書きが追加されてしまいました。 拍手は作品ごとにお願いいたします。また、音…

Vista が変

PC

なんか Windows Update がうまくいかない現象が前からあったんですが、SP2 当てたらなおさら酷くなってしまいました。具体的には、 当てた後の再起動時に、3/3 の 75% のところで1時間以上ストップしていた 1時間以上かかっていったんは何とか再起動完了し、…

Firefox の挙動

PC

我が家の家庭内LANは、rauru-block.org サーバ (Debian/GNU LInux Sid) が PPP 接続を行い、そこから squid3 を proxy にして各PCを接続させてます。80/443 以外のポートは IP Masquerade してる。 ところが、先日うっかり Masquerade が止まってたことがあ…

雄山くん動画

海原雄山くん(生後二ヶ月、♂)が我が家に来てからはや半月が過ぎ、結構大きくなりました。