梅田望夫と Web 2.0

やー、梅田望夫が目指したのは、「最初から優秀な人が集まって Web 2.0 によって愚衆を導く」ではなく、「みんなが Web 2.0 を通じて優秀な人に成長する」の方だと私は思うんですよ。たぶんあの人は「集合知によってどう世の中を良くするか」みたいなことにはあんま興味が無い。 Web 2.0 を「自分が成長するツール」として捉えてたフシがある。ハイブロウってのもそういう風に「自分で自分を成長させられる人」って意味と見るのが正しいと思うな。でも日本人は自分を成長させるより他人の足を引っ張ることの方に熱心になった。それで残念がってるんだと思う。

もちおさんと集合知の奇妙な冒険 (id:sivad)
もちおさんがもし本当にWeb2.0において集合知を実現させたいのであれば、これらの条件を整備する仕事をすべきでした。でも彼の発言を見るに、実際は集合知なんて嫌いなんでしょう。

んで、後知恵で考えるに、集合知って「一人一人はだめだめでも多数集まれば何ぞいい知恵が出る」ことを目指すもので、もともと「自分を成長させるツール」とは相性悪かったよねえ。