2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年

今年はライブの類にほとんど行かなかったんだけど(デイヴィッド・ヘルフゴットと東京事変だけだな多分)、広島とか京都とか札幌とかいろいろ遠出したのが良い思い出。 あと美味いもの結構食べたな。韻松亭・かなわ・万亀楼・鮨からく・アルジェントASO をもっ…

はてなブックマーク

く、Rauru Blog » Blog Archive » MD5破りにGoogleを活用 の被ぶくま211個でアルファブロガー候補として面目を保ったばかりだと言うに、年が変わらぬうちに duke の書いた Rauru Blog » Blog Archive » コンテンツの終焉 が強烈な追い上げを。 ところで、件…

WordPress 2.3.2

WWW

今日 WordPress 2.3系のバグフィクス版になる 2.3.2 が出たので本家のを入れ替えたいのだけど、昨日 duke が 変な記事 を書いて hotentry 入りしたせいでアクセスが途切れない… 去年の年末も 似たようなこと があったよな…

スローバラード (RCサクセション)

20年ぶりぐらいに聞いたら涙が出てきた。年を取ったな、清志郎も私も。 清志郎の車が故障したので仕方なく市営グラウンドの駐車場に止めて車中で一泊した、という実話を歌ったものだそうで、実際歌詞にもそれだけしか出てこないんですけど、あまりにも切ない…

excite メール

WWW

あっちこっちで言われてるみたいだけど、Excite がログインできません。リニューアル直後に一回だけログインできて、そんときはまだ過去メールが引き継がれてなかったんだけど、以後二度とログインできてない。 そんなわけで、もし私の excite.co.jp アカウ…

エイリアン侵略系の夢。 地球人に変装した異星人が、ペストに感染させたネズミとかをバラ撒いてる。建設途中で放棄された化学工場に逃げ込んで感染から逃れようとして、なぜか大勢の子供達も一緒に匿うことになった。子供達は騒ぐので、異星人(冷たそうな美…

ustream

24日の夜、いもやの呼びかけ に応えて、クリスマス勝ち組の人間が Ustream に集い、最強の勝ち組と目される id:tomii の到来をずっと待ってたのに、結局来なかった。むむー。 次は「勝ち組オフ」を2月14日に開催して欲しいとの声が参加者からあがっていた。

クリ…もとい、天皇誕生日

天皇誕生日のお祝い盛ん─保守系知識人は「ぜいたくすぎ」と苦言 (bogusnews) さらに渡部氏が糾弾するのが、さいきん若者のあいだで流行している「天皇誕生日記念デート」だ。お祝いムードにかこつけて高価なプレゼントを交換したり、ベッドインに及ぶ不逞の…

君は天然色 (大瀧詠一)

この季節どこ行っても流れてる Wham! の Last Christmas は一年前のクリスマスに振られた相手に未練たらたらな情けない男の心境を歌った歌ですが、どうせ振られた相手のことを懐かしむんならこんな曲調で行きたい。 いい意味でバブリーな曲。この曲のリリー…

200被ブックマーク

おー。Google が巨大なMD5破りデータベースになってる話 の被ブックマーク数が初めて200の大台に。ありがとおございます。

MyMiniCity

WWW

ちょろちょろと育ってます。失業と交通問題が目下の課題。 入植: http://raurucity.myminicity.com/ 産業: http://raurucity.myminicity.com/ind 交通: http://raurucity.myminicity.com/tra

そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸)

バブルが始まる少し前の1984年、カップヌードルのCMに使われてブレイクした曲。歌詞を聞いてるといろいろ思い出すこともあるわな。って作詞は銀色夏生だったのか。 90年以降に流れた「きみのつぎに、あったかい」のCMは女の子を使って可愛らしい感じに仕上が…

正しくない街

WWW

http://raurucity.myminicity.com/

etckeeper

dselect したら etckeeper っつう楽しそうなパッケージが lenny に流れてきてたんで入れてみたら、apt-get upgrade できなくなった。正確に言うと、/usr/share/debconf/frontend が CPU 100% 近く食ったままスタックする。むうー。とりあえず purge した。し…

ココロ社の人のスターのつけ方

スターの数を見てるだけで笑えるというのも才能だよな。はてなブックマーク > 恐怖!Twitterの5つの精神的脆弱性 - ココロ社 で一番スターを稼いでるのが id:isi_test だと言う…

都会では冬の匂いも正しくない

何が正しくないって、22時過ぎの下りの通勤電車に充満するいろんな臭気。まじで辛い。西鉄だとそういう匂いが無かったりするんかな>百道浜と室見川のあるとこ 全然関係ないけど、うちのIMEは「トカイでは冬の匂いも正しくない」に変換してくれた。kotonoha …

ぐう

今日はアセチルサリチル酸のお陰でかなり交感神経優位でがりがり仕事こなして、帰り道も Perfume 聴きながら元気良く歩いて帰ってきたんだが、帰り着いてみるとさすがにどっと疲れが押し寄せてくるな…

三鷹駅が

できあがっていたので驚いた。

2008年予定

2006年は結構いろんなライブ・コンサート行ってきたんですが、2007年は振り返ってみると2回ぐらいしか行ってない気がするので、2008年は早めにチケット取って計画的に動く構えです。今んとこ取れたのはこんな感じ。 2/12 Perfume (Shibuya AX) 2/29 小松亮太…

狛犬

「ネコなのに犬扱いされた」狛犬さん涙の訴訟─ネットでは批判も" (bogusnews) 狛犬さんはもともと古代オリエント出身。親戚には有名なエジプトのスフィンクスさんや沖縄のシーサーさんもいる、由緒あるネコ科のライオン一族だ。 狛犬ってネコ科だったのか! …

キーボード買い替え

PC

キーボードの調子が悪くなったので、買い換えました。今まで使ってたキーボードって、謎のルートから手に入れた DEC 製キーボードで、いったい何年前のシロモノなんだよって。 [rakuten:filco:10000122:image]MX lineara action っつうキースイッチだそうで…

ちょっと無知すぎる

Google Zeitgeist 2007発表、「モーツァルト」は1年で脱落 (TechCrunch Japanese) またまた2007年検索TOPランキングの話だが、先日のYahoo検索語ランキングに続き、グーグルから「2007年版Google Zeitgeistリスト」が公開となった。 (中略) 気になる負け組は…

Opera vs Microsoft

なんか喜んでる人が多いみたいだけど… Opera、欧州でマイクロソフトを提訴 WindowsとIEのバンドル中止を要求 - Engadget Japanese EUとマイクロソフトといえば長年に渡って抗争を繰り広げてきた宿敵同士として知られていますが、今度はブラウザのOpera社がマ…

消滅の光輪 (眉村卓)

とんでもなく久々にこの名前を目にした。日本人の書いたSFとしてはベスト3に入る傑作だと思う。泉鏡花文学賞受賞作。 本格SF長編小説でいいの教えてください (アルファルファモザ使い lv.2) 58 名無しは無慈悲な夜の女王 :02/11/23(土) 18:57 もう古典かな…

mailx

Debian Lenny をいつものように upgrade しようと dselect 立ち上げたら、mailx が廃止になってるのでものすごくびびった。mailutils に巻き取られたのね。

はてな恋人欲しい

かわいそうな bogusnews 編集主幹 のために、「はてな恋人欲しい!」と日記に書くと恋人が届くようなシステムを実装してあげてください > はてなの中の人 それはそれとして、 恋人がほしい、って (g:pillowtalk:id:AyanoIchijo) 気持ちはわからんでもないけ…

カフェの相場

ササクレ屋情報 によると大阪のパンチラ喫茶は1時間1000円なのだそうな。世の中の動きをササクレ屋経由で知るというのがどうなのかという点はまあ気にしない方向で。何を言いたいかと言うと、id:s162 と id:redsmoke が9月に出かけた猫カフェも1時間1000円と…

敗軍の将

すでにご存知の通り、アルファブロガーアワードを逃しました。ムキーッ! bogusnews の自慢げなエントリ が許せぬ! 次のチャンスがあったら id:kokorosha を選挙参謀に雇って雪辱を… と思ってたら、ココロ社本人が出馬の意向 だと? また強敵が!

チョコレートが通貨

おつりはチョコで払います 硬貨不足で (MSN産経) インドで硬貨不足が深刻化し、売店などが少額のおつりをチョコレートやキャンデーで払う現象が拡大している。金属価格が高値となり、硬貨をかみそりの刃などに変造するための密輸が横行しているのが背景。ニ…

佐世保で誰かの結婚式があるというので、実家から家族で旅行することになったのだけど、なぜか猫も連れてかないといけなくて、キャリーケースが無いからずっと抱きかかえて移動するという無茶な夢。途中温泉に入ったのだけど、その間も一緒。そうこうしてる…