2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電源が入らない

PC

サーバマシンの方がついに電源がいかれたっぽくて動作が不安定どころじゃなくなったので、デスクトップ機の電源を外して付け替えた。そっちはうまく動いて rauru-block.org 復活したんだが… 電源が無くなったデスクトップ機 (Pentium4 Northwood 3G + Intel …

2008年のカード

WWW

この手札はひどい。 ぽんちーは結構当たってる。りかはどっちか言うと2007年末がそんな感じだたな。マスターはまるでとみいの手札のようだ。ふじわらはもうこれで行くしかないだろう。

プライベートモードのアンテナ対応

なぞなぞ認証/認証セットのせいでプライベートモードの更新をアンテナが拾わない件の対策として、なぞなぞ認証の質問に「○○月××日更新」という日付を入れとくと、アンテナが拾ってくれるようになるんじゃないかと思った。

ふとした疑問

デスノートの死神の目って、生まれたばかりでまだ命名されてない赤ん坊の名前はどう見えるのかね?

月刊むし

むぴこの雑誌か!と思わせるほど素晴らしいネーミングセンス。コトノハで教えてもらった。月刊 むし 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: むし社発売日: 2007/08/21メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る

プライベートモード

プライベートモードな日記にアクセスしようとすると自動的にログインページにリダイレクトされる、って、いつからこういう仕様になったの? なぞなぞ認証を入れたせい? アンテナまで勝手にリダイレクトされるから、公開設定の非公開時メッセージがアンテナに…

風邪

1/24 うっかりエアコンをつけたまま就寝という失態を犯す。 1/25 耳鼻科に行くも、まだそれほど悪化していなかったので、ネブライザ+PL顆粒の処方に止まる。 1/26 どうしても外せない用事があったので、PL顆粒+バファリンを飲んで出かける。薬のお陰でそれ…

ジョジョネタ

id:mistycoralblue:20080125 いっしょにいただいた日本酒ですが、最初の一口はすごく甘く感じました、でもチョコレートと一緒にいただくととてもスッキリした感じになり「おお!馴染む、馴染むぞォーーー!」と叫びたくなりました。(ウソ、叫びたかったなん…

マカロニ (Perfume)

最後の鉄橋の見える河原ってこれどこなの? あとはほとんど通ったことある場所けど、河原だけ全くわからねえ。渋谷から一番近い川だとすると多摩川のどっか? いやそれにしては見覚えが無いな。 どれくらいの時間を 寄り添って過ごせるの?

ありがちな spam

Net

去年 blogの公開範囲限定の話 を本家に書いたときに、vox の限定機能がどーなってるか見るために vox のアカウント取りました。ただ機能が見たかっただけなので中身はほぼ何も無し。 http://raurublock.vox.com/ そしたら今日になってきたよー。外人の女の子…

現状

準備が大幅に遅れてます。移行工事は今晩深夜になる予定。

帰宅

DG33TLM は E8500 で動作保証が無い、それどころか Intel のマザーボードではまともに動く物がほとんど無いと聞いて、慌てて GIGABYTE の P35-DS3R を選ぶも、終電を逃して朝まで秋葉原に釘付け。しかもネットカフェに行ったらPC席が満席だと言うし。 そんな…

諦めた

WordPress で使ってる MySQL の MyISAM テーブルをこの際 InnoDB に移行しようと思ったのだけど、innodb_file_per_table が何故か動かない。むうー。あと KDE もマウスクリックの挙動がなんかおかしい。bind と postfix と apache はそれなりに動くようにな…

秋葉原

PC

結局 Debian インストールできてないまま秋葉原に来た。なんかわけのわからないイベントやってるな>深夜売出店舗 まだ少し時間があるので京たこへ。

PC入れ替え計画立案中

PC

新しく Core2Duo E8500 とマザーボードを買ってきて、それをデスクトップ(Windows)機にして、今デスクトップ機で使ってる Pen4(Northwood)3G のをサーバ機に回す、という計画です。今のサーバ機が Pen4(Willamette)1.7G なので、結構な処理能力向上が見込め…

サーバ更改計画

daikoku (*.rauru-block.org サーバ) がハード的にかなりヤバい状況なので、急な話ですが、19〜20日にかけて更改工事を行います。 更改工事中は当然 *.rauru-block.org が接続不可能となるため、工事時間や進行状況はこっちの日記に載せることにします。

My Foolish Heart (Bill Evans)

梅酒を飲んでいい気分で寝る前に聴くのに良いかと思った曲。1964年のストックホルムでのライブらしい。 テイクとしてはやっぱ Walz for Debby に収録されてるやつの方が良いよなあと思わんでもないけど、これもこれで悪くない。 Waltz for Debby アーティス…

フロリダのネット事情

Net

びじうのログ へのコメントが長くなったので、トラックバックで。 友人のraurublockから以前指摘があったのですが、フロリダのブロードバンド環境って・・・・。 ヴェライゾンが提供している光ファイバーからして15Mbpsとかだし、コムキャストのケーブルで5M…

犯罪率と失業率の相関

はてブで大人気だけど、久留米大学の松尾先生のとこの学生さんの卒論 犯罪の九割は失業率で説明がつく が素晴らしい。 ただし、あまりに素晴らしすぎて、「失業率ゼロになったら犯罪率もゼロになる」と誤解する人がいるといけないので、補足。本文中に、 犯…

マイクロソフトの広告

PC

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」 は確かに素晴らしいが、Microsoft には数年前 こんな広告 を出した前科があるからな。

エステ荘の噴水

最近妙にはまっててよく聞いてる曲です。印象派はドビュッシー・ラヴェル以前にリストから始まっていたという話のやつ。 ヨハン・シュトラウス2世がヴィジュアル系だった て話をちょっと前に mixi に書いたんですが、シュトラウスやパガニーニがヴァイオリン…

Kubrick 0.11

ごめんなさい。昨日公開した Kubrick デザイン にバグがありました。あざけり先生んとこ(id:azakeri)で発覚したので、早速直しました。発見いただいてありがとうございます>あざけり先生 何がいかんかったかと言うと、本文中に大きな写真(横幅500ピクセルぐ…

クラッシュローラー

YouTube で見つけた懐かしのゲーム映像。1981年てことはもう27年前なのだなあ。 パックマンみたいなドットイーター系ゲームで、ただしドットを食べるんじゃなくて迷路に色を塗っていくというもの。エイみたい敵が追いかけてくるんだけど、迷路の二箇所に設置…

耳なし芳一

UKさん向けの話。 ふと、耳なし芳一について考えていて、「耳たぶの襞の間までお経を書き込むのは面倒だよなあ」「書き忘れたというより面倒になってサボってしまったんでは」と思いついた。しかしさらによく考えてみると、書き込むのが面倒と言うかある種の…

Kubrick デザインを公開

この日記に使っている Kubrick デザインを、若干使い易く修正して 公開デザイン にしました。使ってみたい方はどおぞ。

都市鉱山

都市鉱山:日本は世界一 金・銀・鉛・インジウムの存在量 (毎日新聞) 資源に乏しいと言われる日本に、大量の「金属資源」が存在することが分かった。物質・材料研究機構が、製品や廃棄物に含まれる20種類の金属について国内の存在量をまとめ、11日に公表…

KENTとつくる!

今日の bogusnews の 誰でもプログラマになれる新言語「FizzBuzz」、ECMA標準に のネタアフィリエリトに使われてたのがこの本だけど、いや、よくもこんな絶妙のネタを見つけてきたなおい>編集主幹 タイトルからして今回の話にぴったりであるのみならず、レ…

電子ブックリーダの生きる道

これは納得できる。しかし、これを逆手に取って電子ブックリーダの利点とすることもできるのでは。 妻が発見! 電子書籍リーダーに欠けてるもの。 (Gizmodo Japan) それは、本の香りでもなく、質感でもなく、ページをめくる感覚でもありませんでした。もちろ…

かすが先生を迎える会

本日の参加者名簿 かすが先生 id:kasuga44 こっぴー id:coppie おととい id:ototoi マスター id:kenkaian むらさき id:violet217 ぽんちー id:minipepin 侯爵 id:Monsieur ふじわら id:s162 白塗り id:Slave 主なトピック 文学部の大学院出身者が3人も いろ…

データコンテナ船

Net

コンテナーという革命 (404 Blog Not Found) それにしても、このBlackboxを現在世界最大のコンテナ船、Emma Mærskの船倉一杯につめこんだら、Googleもすっぽり入るのではないか。コンテナ一つでサーバーが250入るので、彼女の腹の中には275万サーバー入るこ…