2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめムック

Classic Life なんだって?ムックのタイトル。むー会社から帰れる時間には本屋全部閉まってやがる。 あとどうでもいいけど、この SH903i 「のた」まで入れたところで予測変換で「のだめカンタービレ」を表示したのはすごいと思った。さいしょから辞書に入っ…

坂本龍一

ほぼ日刊イトイ新聞の「矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。」を今更ながらに読んだら面白かったのでメモ。しかしそれにも増して、YAMDAS現更新履歴に出てる 1989年に坂本教授が渋谷陽一にインタビューされたときの話 が素晴らしい。教授と言えば私の…

ニフティクリップ

SBM

本家のアクセスログ見てて気づいたんだけど、いつのまにか ニフティクリップ なんてものまで。はてブや livedoor クリップとかとあんまり変わらんような気はする。

最近の検索ワード

seasons of love + 歌詞 : 本当に良い歌詞ですよ。こないだは最初のとこしか載せなかったんですが、全部読みたい方はこちらをどうぞ。 ブレハッチ : 先週コンサートがあったからだと思われる。 ラーメンズ : 来年の定期公演予定が発表されたばっかだかんね。…

光源

CG

先週のモーニングのプラチナを読んでたら、自然光を取り入れたチャペルの話が出てきて、光源の使い方というのをいろいろ思い出してしまいました。10年以上昔、3次元CG作って遊んでいた若かりし頃のことです。 LightWave 3D を触りだした当初の私は、なんせ何…

近況

少し心拍数の跳ね上がる知らせがあったので、しばらく自分を落ち着かせながら続報を待つ日々が続きそうです。冷静に考えて特にどうということ無いはずなのではありますが、最近特定の単語にちょっと過敏になってるところがあって。

かぐわしや政宗 (枡田道也)

コミック乱 というたいへんマイナーな月刊誌を 風雲児たち のためだけに買ってるんですけど、今月号に載ってた かぐわしや政宗 が妙にいい味を出してたのでメモ。 枡田道也という人は昔モーニングで 朝倉家騒動記 とかいったとぼけたマンガを描いてた人です…

iceweasel

久々に Debian sid にアップデートをかけたら、firefox が無くなって、iceweasel とかゆうわけわからん名前になってた。なんじゃそりゃと思って Wikipedia を引いてみる。そうか Mozilla と Debian の間でそんなことが…

英雄ポロネーズ : ピアノ・リサイタル (ラファウ・ブレハッチ)

英ポロの着うたも作ろうと思って TSUTAYA に出かけたら、なんぞ見かけた名前のピアニストのがあったので。タイトルは英ポロですが、他の曲がシューマンのソナタ、リストの練習曲、ベルガマスク組曲、それにシマノフスキーという組み合わせなので、まあこのタ…

RENT (第二幕)

前回の続きで、Youtube を活用しての RENT をお送りいたします。 第二幕はまず全員が一列に並んで Seasons of Love を歌うところから。そして New Year's Eve のシーン。ミミは麻薬から手を切って学校に通おうと決意し、ジョアンヌとモーリーンは喧嘩をやめ…

ラーメンズの着うた

ラーメンズ + 着うた で検索してきた人がいるんだけど、それ、いったいどういう着うたが期待されてるの?

今ちょっと調子いい

Net

30分ほど切れずにつながってます。それで気づいたんですが、つながってる時はいつもより圧倒的に速いですな。帯域にして30Mbps以上出てる(マンション内がVDSLなので50Mbpsが最高)。たぶん他の部屋の人たちも使えてないんだと見た。

ほぼ接続出来ん

Net

たぶんマンション内の VDSL のどこかがおかしいと思われるのだけど、リンクが確立できない (VDSLモデムのリンクランプが点滅してやがる)。たまにつながってもすぐ切れる。Bフレッツ引いて一年以上問題なく来てるのに、突然これか。週末故障受付やってないし…

接続状況がひどい

昨晩から今日の午前中にかけてほんとにBフレッツセッションがぶちぶち切れまくって、再接続すら通らなくなったり、ひどい状況でした。なんだろうなこの状況は。

まだ筋肉痛

ふくらはぎっていうか足首が痛いです。慣性にまかせて歩いてる分にはいいけど、サイドステップみたいに足首に力がかかるとぎえーってなる。家でおとなしくしてます。

今日作った着うた

パリは燃えているか (加古隆) : すごく好きな曲なんだけど、着うたに使うにはちょっと重すぎた。 Never Gonna Give You Up (Rick Astley) : 懐かしの80年代シリーズ。恐ろしいほど能天気な歌だよね今聴くと。 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番 第一楽章 : よ…

果実

今日憶えたメモ。苺やリンゴなど普通に食べる部分は、実は植物学的に言うと「果実」ではない。苺の表面に並んでる「種」と呼ばれる一粒一粒が実は「果実」で、赤い部分は「偽果」という。リンゴの場合も、本当に「果実」なのは真中の芯の部分だけで、普通食…

京都

アンテナ巡回していて気づいたんですが、今週から来週にかけて京都に行ってくるという人がかなーり多いようで。やはり繁忙期かあ。お気をつけて行って来てください>皆様

携帯電話と時代

ヤングサンデーに5年ぶりに掲載された1ポンドの福音を読んだら、携帯電話を使うシーンがあって(さすがに耕作/シスターは使わないけど)、おおおーと思ってしまいました。1987年に第一話が掲載された頃って、まだムーバもこの世に存在してなかった時代で、当然…

ふくらはぎ筋肉痛

昨晩久々に銭湯行って、脚伸ばしてゆっくりあったまったところまでは良かったんですが(自分とこの風呂はかなり小さなユニットバスなので脚が伸ばせない)、行く途中に雨のせいで靴が浸水してしまって、帰りずっと爪先立ちで歩いたところ(途中コンビニ寄ったの…

恋愛相談

こういう相談に乗る資格が私にあるのかは甚だ疑問の余地が大きんですけど、二股かける男の側の心理についての分析を。 はっきり遊びだと自覚して二股かけてるケースもありますが、「どっちが本気か決められない」という優柔不断な男のケースの方が実は多いん…

RENT

東京厚生年金会館での RENT 観てきましたー。普通だったらレポートを mixi日記に書くところなんですが、今回は趣向を変えて、はてな日記にて YouTube を活用したエントリをお送りいたします。 というのもですね、今回の公演では一応日本語の字幕が出るには出…

1ポンドの福音

か、完結編! 電車のヤングサンデーの吊り広告見て驚愕したんですが、そうかよく考えてみたら完結してなかった。 しかし第一話からもう何年だっけ。高橋留美子も年とったよねえ。うる星やつらとめぞん一刻は大好きだったけど、ごめん、犬夜叉とかあんまりま…

今日作った着うた

来月の展開を見据えて、のだめCD(千秋真一指揮)のブラームス交響曲第一番(第四楽章)からの切り出しに挑戦し、一応の成果を見る 調子に乗って黒ミサ(スクリャービン)の着うた化にも挑戦したが、さすがにこれは無謀だった 口直しに Smashing Pumpkins の Tonig…

本家不調

すんません、本家 rauru-block.org の ppp 接続が不調で、切断と自動再接続をときどき繰り返してます。アクセスしてもページが見えないことが結構よくあるかもしれません。しばらく待っていただけると再接続するので見えるようになります。直したいんだけど…

いじられ天国

白塗り(id:Slave)->某ケーキの人(id:xavi6)->ねこ(id:s162)と回ってきた ケーキ占い です。当然ロウソクのいっぱい立ったケーキとか期待するよね。 あなたは チロルチョコ ですあなたは…トリックスター、つまり道化(ピエロ)です。道化はみんなの中心にいる…

また一つ歳をとりました

メールくださった方々、メッセに来てくれた方々、それに mixi でメッセージくださった方、本当にありがとうございます。メッセでは妙に生々しい会話が多かった気もしますが(笑)。

TSUTAYA

半額セールが今日までだったので、風味堂とかバイファムBGM集(2)とかデオダードとか借りてきました。クラシックの棚にスクリャービンソナタ全集があってちょっとびっくり。よく見たら 小山実稚恵さんの でした。

スタイルシート

日記のCSSいじり続行中です。左右のマージンを減らして、さらにフォントサイズを全体的に小さくしてみました。IE5.5以前はテストしてません。もし表示がおかしくなったり、読みにくかったりしたら、コメントで指摘してくらさい。

検索キーワード

だ、誰だ、この 大谷刑部 + リベルタンゴ で検索してきたのわ。いったいそれどういうカップリングだよ。実際一件しか引っかかってないし。