英雄ポロネーズ : ピアノ・リサイタル (ラファウ・ブレハッチ)

英ポロの着うたも作ろうと思って TSUTAYA に出かけたら、なんぞ見かけた名前のピアニストのがあったので。タイトルは英ポロですが、他の曲がシューマンソナタ、リストの練習曲、ベルガマスク組曲、それにシマノフスキーという組み合わせなので、まあこのタイトルになったのもむべなるかな。

シューマンソナタって、自分で弾いたことはないんですが、なんとなく聞き覚えがあるので、たぶん物心つく前に親父がかけているのを聞いたことがあるんだと思います。高校の音楽の時間に作曲の宿題でシューマンのメロディを提出しちまったこともあるし(ほんとに気づかんかった)。それにシューマンにはいろいろと思い出も。「シューマンにはオーケストレーションの才能が無かった」という話題で盛り上がったのはちょうど去年の今頃だったか。