2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「承認」について蛇足

人情噺・承認欲求 (id:shibata616) マッチョF「承認欲求ってシロクマあたりが使い出した言葉なのかな。だとしたらあの人嫌いだから使いたくもないなあって思ってしまう」 わはは。このネタ流行ってるなあ。 マジレスすると、この言葉は昨年暮にはてな村で流…

真の愛

この指摘には考えさせられた。おそらく正鵠を射ていて、耳が痛い。 『真の愛の実現』という妄想 〜 秋葉原殺傷事件に思うこと (電脳ポトラッチ) 加藤の書き込みを読んでいても、この歪んだ All or Nothing の価値観に脳を冒されていると感じる。 「派遣で不…

Star Trek + Monty Python

おもしろ動画を貼ると自分の性格が読者に伝わり易いと聞いたので、早速貼ってみる。スタートレック(TOS)の映像に Monty Python and the Holy Grail のキャメロットのシーンの台詞を合成したマッシュアップ。 さあ、私の性格を予想してみろ!!

承認を勝ち取るコスト

むっ。似たようなことを書こうと考えてたとこだったけど、マッチョの権化に先に書かれてしまった。 難認簡接型社会「日本2.0」へようこそ (404 Blog Not Found) その意味において、現代は接続開始コストがべらぼうに安くなった代わりに、接続強化コストがべ…

スターウォーズに学ぶ

スターウォーズってほら、「人間語を喋るキャラ+わけわかんない言葉を喋るキャラ」って二人組が会話するシーンがよくあるでしょ。 C3PO + R2D2 ハン・ソロ + チュウバッカ ルーク・スカイウォーカー + R2D2 ランド・カルリシアン + ナイン・ナン 他にもジャ…

SH903i の裏蓋

日曜に注文しといた SH903i の裏蓋が DoCoMo ショップに入荷したと連絡があったので、ゲットしてきた。400円。なぜに裏蓋なんぞ買わなきゃいけなくなったかについては携帯電話の裏蓋を参照。簡単に言うとうさぎきょうのせいだ。 しかし、本体はオニキスブラ…

ユニクロの靴下

靴下に穴の開く事件が続発して足りなくなってきたので、ユニクロで補充してきました。3足で980円。 よく見るとこのワンポイントは Fleur de lis ぢゃねえ。フランス王室の紋章として有名なやつ。百合またはアイリスを図案化した紋章だと言われているけれど、…

送電塔のひみつ

われわれが見ていないあいだ、高圧送電塔たちは送電線を使ってこんなことをしていた!! reddit で拾ったネタです。happytoast.co.uk の作品らしい。

ネット古文

Net

「リア厨」て言葉が当初は自虐ネタだったって話を読んで思ったのだけど、ネットの世界ってスラングの意味があっと言う間に変わるよね。人間の言語の変化は速く500年から600年後にはほとんど理解不能になる てな話もあるけど、ネット用語はもっと早い。20年も…

ウッドベリーズ

うう、物価上昇がこんなところにまで。サムラートのカレーがツーカレーで1,500円というのを見たときもショックだったけど、吉祥寺ウッドベリーズのフローズンヨーグルトも値上がりかあ。

ベイダー卿お勧めの肥料

日本では リン鉱石不足 のために肥料が値上がりするなど大変です。リン不足にどう立ち向かうかについては Rauru Blog に nakanohito が リン資源とリサイクル つう記事を書いたりしてますが、今回の話はそれと関係なく、これ。アメリカで売られてる肥料らし…

嫌儲とオープンソース

筋の通った話ではあるけど、これを Creative Commons 的視点から考えるとどうなるんだろう。てなことを考えてみた。 「嫌儲」と「疎外されたネタ生産」 (id:syujisumeragi) 2ちゃんねる系のまとめサイトや出版は嫌われるのは、コミュニティの参加意識を無視…

携帯電話の裏蓋

今わたしの携帯はこの写真のごとく裏蓋無しの状況で使われております。土曜は差し歯が折れるとか厄日であったまったく。ちなみに Twitter では以下のようなやり取りがあった。 raurublock: 名探偵求む: 帰宅したらポケットに入れてあった私の携帯の裏蓋だけ…

盗聴器キット(子供向け)

アメリカのトイザらスで売られてる Telephone Bug Kit -- 電話盗聴器キット。10-14歳向け。 商品の紹介: 自作の盗聴器で自分の家の電話の会話を聞いてみよう! 10セント貨並にコンパクトで、ほとんどの電話の受話器の中にすっぽり収まる。簡単に仕掛けられて…

はてなが流行らない問題

Net

これも定期的に出る話題ではあるんだが、 Twitter: wooser はてなを見てて感じるのは、頭のいい人が頭のいい人のためのサービスを作っても絶対に世の中のメインストリームにはなれないってこと。なぜなら、世の中には圧倒的に頭の悪い人の方が多いから。 ま…

新しいシャツ

じめじめして蒸し暑い梅雨時に耐えられるようにと思って Brooks Brothers で買ってきた麻の半袖シャツ。カラフルなストライプが気に入っての購入です。 早速今日着てみたんですが、今日の昼間はこのシャツでも蒸し暑い状態で、ところが夜になったら寒冷前線…

差し歯が折れた

悲しいことに、前歯の差し歯が折れました。去年折れて入れ直したばっかりだったんだが。 何をしたら折れたかと言うと、出先でお腹が減ったのでコンビニでウィダーインゼリーを買ってちゅーちゅー吸ってたんですが、最後の一滴まで搾り出そうと強く吸ったら、…

ムスカ大佐からのSpamメール

今朝メール受信したら、so-net の spam filter を潜り抜けてやってきたキレ者の spam が。タイトルを見てみると… Subject: ■□■うはははは。ムスカ大佐だ■□■こ、これわ確かに読み手の心をくすぐるものがある。spam filter がこれを通過させてしまったのも致し…

ソーセージの起源

以下の id:enraku 氏の疑問提起、もっともな疑問だと思ったので、調べてみた。 ソーセージビーム (id:enraku_tw) ふと思ったのですが、ソーセージは“腸に肉を詰めた料理”だ。いや、正確に言おう。“元々うんちが詰まっていた腸に肉を詰めた料理”だ。これ、食…

流浪の民

流浪のダイアラー id:raurublock です、こんばんわ。 はてな村勢力地図上での位置が先日 book → ファッション に移動しましたが、さらに今度は ファッション → 歴史 に移動してしまいました。年寄りの語る戦後日本 エントリが予想外にブックマークを集めたせ…

The Great Office War

実に楽しい動画作品。 http://uk.youtube.com/watch?v=pVKnF26qFFM 会社員たちが撃ち合ってるのは Nerf Gun と呼ばれる玩具の銃だそうな。普段はスポンジの弾とか発射するんだけど、オフィス戦争らしくボールペン初めとする文房具を撃ち合ってるわけぢゃな。…

ニセ科学脳

私の記憶が確かならば、角田忠信の唱えたこの日本人独自の右脳左脳の違いって、さんざん追試されたけど、再現性が無かったから、大脳生理学の世界では「信憑性が薄い」としてまともに扱われてないはず。 マンガ脳 (内田樹の研究室) とりあえず脳科学について…

Facebook の Zombies

Facebook 上での Slayer, Werewolf, Vampire, Zombie 各々について、勝負してくれる相手を募集しております。当方のコンディションは Slayer: Level 2 / Undead Hunter Werewolf: Level 1 / Creeper Werewolf Vampire: Level 3 / Hypnotic Vampire Zombie: L…

ところでビルガードって誰よ

GHQ洗脳説に出てくるビルガードなる人物が日本人を洗脳したのかどうかって話は結局「よくわかんねえ」が私の結論なんですが、調べてみてどこまでわかったかぐらいはメモとして遺しときますね。 まずビルガードじゃなくてヒルガードだってことがわかった。心…

年寄りが語る戦後日本

なんか Tumblr でこの話が出回ってるみたいなので、年寄りがこれ読んで思ったことを書いてみるよ。 raurublock on Tumblr 日本軍は太平洋戦争で予想以上に手ごわかった。アメリカの政策として「金持ちを作らない/天才を作らない/エリートを作らない」三拍子…

バッテリー

携帯(SH903i)で移動中にTwitterやコトノハにアクセスしてるとバッテリーの消耗が早く、結構すぐ切れてしまうので、リチウム電池の外付けバッテリーを購入しました。リチウム電池内蔵AC充電器 USB ACL-04W出版社/メーカー: リンケージ発売日: 2006/10/01メデ…

悪口祭

ああー、なるほぞ。2ちゃんねるみたいな匿名ネット掲示板に「悪口祭」の機能が求められてるんだ。 誹謗・中傷がタブーになるまでの日本の1000年の歴史をざっくりと かつて、武士ではない庶民たちは悪口祭というイベントを各地で開催していました。公の場で…

ローマ帝国のサイコロ

Art

うおー、これで GURPS Imperial Rome をプレイしたい。と思ったが、GURPS では D20 って使わないんだったな。2世紀頃のローマ帝国だから五賢帝の頃か。何かのゲームに使われていた20面体サイコロらしい。 A ROMAN GLASS GAMING DIE A ROMAN GLASS GAMING DIE…

ファッションブロガーになった

はてな村勢力地図での位置がいつのまにか移動してた! それも「ファッション」カテゴリに! id:asami81 さんの隣だ! しかし周囲には id:fromdusktilldawn, id:gothedistance と言った強豪がひしめいてて瀕死なのは変わらず。

出る杭は打たれる

ししゃが「日本人は出たら叩かれる」て言ってたのが、「言葉」でなく「心」で理解できたッ! ニュース24時:恐喝未遂容疑で高校生ら逮捕/愛知 (毎日新聞) 2人は5月21日午後3時50分ごろ、名古屋市昭和区の路上で、市内の中学3年生4人に「おれらの…