差し歯が折れた

悲しいことに、前歯の差し歯が折れました。去年折れて入れ直したばっかりだったんだが。
何をしたら折れたかと言うと、出先でお腹が減ったのでコンビニでウィダーインゼリーを買ってちゅーちゅー吸ってたんですが、最後の一滴まで搾り出そうと強く吸ったら、吸い口を前歯で噛んでるとこに力がかかって、パキっつう音と共に…
耐久力無さ過ぎるぞおい。
やっぱレジン(合成樹脂)製の差し歯だと弱いんかなあ。普通に噛んでる分には大丈夫なんだろうけど、今回のゼリー飲料の吸い口みたいなのを噛む時には力のかかり方が普通と違うんだろうなあ。
調べてみたら、保険適用のレジン差し歯って、金属コアにレジンを二枚貼りあわせて作るんだそうね。今回もその貼りあわせ目から綺麗にいってる。私が20年以上前に最初に差し歯入れたときって、当時はまだレジンが保険適用外で、前歯2本で4万とか取られたんだけど、たぶんもっと強い作りだったと思う。20年近く持ったもんな。やっぱ保険適用だとそこまでしっかりしたものにならんのか。
今度はセラミックにしようかと考え中です。1本4万ぐらいするけど、でもレジンがこうポキポキ折れるんじゃなあ。
あと行きつけの歯医者が土日休みだってのもどうしてくれよう。土曜の朝に折れると、月曜朝までまるまる48時間このままって…