2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

itojun さん

RIP

えええええええ、まじ? ASCII-NET PCS 時代もいろいろお世話になったのに… 一昨日も IPv6 RH0 vs KAME 問題で itojun さんが激怒して ML にポストしたメールが検索に引っかかったお陰で助かったばっかだったのに… しかしあれだな、私も、「自分より若い人が…

近所の猫

今日は撫でてやったらぺろぺろ舐め返された。

ヒューリスティクスとロジック

[日常]より良い意思決定2差別は否定されるべきものか?差別についての一般的な話 (空気は読んで踏みにじるもの) 私が言いたいことは「ステレオタイプというのはそもそも人が意思決定するためには必要なものであり,そのような思考法自体を否定し,なくそうと…

先週の last.fm

1 矢野顕子 176 2 大貫妙子 160 3 George Winston 71 4 Steve Vai 57 5 Original Broadway Cast 42 6 Pleymo 39 6 寺井尚子 39 8 佐野元春 37 9 Impellitteri 35 9 Def Leppard 35 うーむ輪をかけてわけわからんな。Original Broadway Cast は RENT の CD で…

最大多数の最大幸福

ところで私は全体最適主義者で、つまり「最大多数の最大幸福のためなら少数を犠牲にすべし」を標榜しています。これは一見すると、一昨日書いた 差別のヒューリスティクスの話 と矛盾するように見えなくも無いので、その点について補足説明をば。

CAPTCHA破り

「脱衣ゲーム」でスパム対策回避を狙うトロイの木馬 (ITmedia) 今回発見されたのは、ミニゲームを装ってCAPTCHAを破ろうとするトロイの木馬「Trj/RompeCaptchas.A」。このゲームは「脱衣ゲーム」と称し、Melissaと名乗るセクシーな美女の写真を表示する。写…

アフター0 (岡崎二郎)

アフター0 3 ショートショートに花束を (ビッグコミックス)作者: 岡崎二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 1992/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る昨日のヒューリスティクスと差別のエントリを書いてて思い出したのが、アフター0のショー…

膝猫

以前書いた近所の猫(♂)が、最近は膝の上に乗ってくるようになりました。id:rikkya に言わせると「ボスっぽいな!」だそうだけど、かわいいぢゃないか。 しかし今日は膝の上で爪を研ぎやがった。ひどす。

野菜ジュース

実は野菜ジュースが結構好きです。栄養という面では普通の野菜に比べて大きく劣るのは確かだけど、普通に美味しいぢゃろ。ただし食塩入りに限る。 [rakuten:drinkshop:10020654:detail] デルモンテの野菜ジュースは朝鮮人参が入ってて独特の苦味があるとこが…

ヒューリスティクスと差別

この話は前から同じことを考えていたので、ちょっと書いてみる。 「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険 (id:andalusia) そもそも、私たちは社会で生きていく中で、意思決定を早めるために推論(ヒューリスティック)を利用することが非常に多いです。…

古生物丼

小樽名物「ポセイ丼」に対抗する名物料理を考える。 (id:nekoprotocol) 海鮮丼の名前に海神ポセイドンの名をつけるなんてかなりのこだわりだなと思った。 し、知らんかった。その存在をあと二週間早く知っていれば、小樽で食べてきたものを。 上野の国立科学…

着うた

「I Should Be So Lucky 着うた kylie」で Yahoo! 検索して来た方、変な引っかかり方をしてごめんなさい。実はこの歌の着うたもFOMA用に作ってあるんですが (CD から取り込んで QuickTime Pro で 3gp ファイルに変換)、まあ著作権の絡みがあるんで公開はでき…

先週の last.fm

1 佐野元春 37 2 Glenn Gould 32 3 Sting 30 4 Georg Solti; Chicago Symphony Orchestra 28 5 小松亮太 24 5 London Festival Orchestra 24 7 プラハ弦楽四重奏団 23 8 クラウディオ・アバド指揮 ウィーン・フィル 21 8 Yo-Yo Ma 21 8 Green Day 21

そういや iPod Touch って

iPod Linux がタッチパネルで動くようになるのはいつ頃になるの?

八千年の月日

kernel 入れ替え

オプションいろいろ変えて kernel を build してみたんだけど、どうしても eth0 が迷子になってしまって、eth1 と eth2 しか認識してくれないので、/etc 以下で eth0 と書いてあるとこを全部 eth1 に入れ替えて、それで立ち上げた。 あと蚊も叩き潰した。

kernel 2.6.22

最近の kernel って、build にえらい時間がかかるのう。 普通に build して入れ替えたら、起動中に cannot open initial console とかいう warning を吐いて止まりやがった。warning のくせにと思ってぐぐってみたら、kernel panic のメッセージだった。init…

この気温で

部屋の中に蚊がいる。許せない。

野生の王国

22時前になって会社から帰ろうとしたら、門のところをタヌキが二匹歩いてた。そういや月曜にも猫だかイタチだかわからんような動物を見かけたけど、あれもタヌキだったんだな。東京都内には相当数のタヌキが生息してると聞いてはいたが、見たのは初めてだっ…

udev の罠

hotplug が udev とコンフリクトしていつの間にか削除されてたせいだった>マウスが認識されない件。udev を消すと KDE が軒並み消える罠。いよいよ devfs -> udev の移行を真面目にやらんといかんのかー。 とりあえず 2.6.23 を udev でビルドして入れてみ…

賞賛本位制経済

WWW

シナ千代さんとこのこの話、実は似たようなことを最近考えてた。 Webはモノ作りにいかに関わっていけるのか Part2(1は省略) (シナトラ千代子) なんだかネットを支持するひとには「マス(市場)に認めらるか、そうでなければダメか」の二択から「いかにして…

先週の last.fm

1 Alban Berg Quartett 107 2 Artur Rubinstein, Chicago Symphony Orchestra & Fritz Reiner 46 3 Wolfgang Amadeus Mozart 45 4 Keith Jarrett 24 5 スネークマン・ショー 22 6 浜田省吾 21 7 Sergei Rachmaninoff (Rachmaninoff's Reproducing Piano Roll…

人間の弱点を突くマルウェア

すまん。もし私からウィルスメールやワーム攻撃が送られてきたら、それはこの Storm Worm にやられたせいだと思ってくれ。 子猫の写真で感染、Storm Wormが手口切り替え (ITmedia) 注目のニュースや季節行事に便乗したり、出会い系やゲームを装うなどさまざ…

X11とマウス

むう。Debian lenny をアップデートしたら、X11でUSBマウスを認識しなくなった。なんか設定が変わったんだろか。

10月10日

今日は栗山千明の誕生日だそうなので、お祝いしておこう。

先週の last.fm

先々週にも増して一貫性が無い。 1 加古隆 27 2 James Brown 20 3 電気グルーヴ 19 4 Backstreet Boys 11 4 Astor Piazzolla 11 6 松居慶子 9 7 James DePreist; 東京都交響楽団 6 8 浜田省吾 5 9 "Weird Al" Yankovic 4 9 大貫妙子 4

帰還

東京は暑いのうやっぱ。

自動トイレ

ホテルのバスルームでシャワー浴びようとしたら、ういーんとか言ってトイレの便器の蓋が自動で開いたのでびびった。人が近づいたのを感知してモーターで開くらしい。しばらくしたらまた自動で閉まった。 この自動化の必要性には多大な疑問を覚えるのだが。

北へ

引越しのときに詰めた段ボールの中からウール+レーヨンの冬物を出す。それで出て来たのだけど、山手線内は暑いな… 秋葉原の総武線ホームの端の方に、いかにもな人達が列を作って並んでて、何かと思ったらどうも自販機らしい。よくわからないが、その手の自…

bind9

つうわけで本家 rauru-block.org が bind8 から bind9 にバージョンアップされました (Debian lenny)。bind8 止めてから apt-get しようと思ったら、bind が止まると apt がパッケージを取りに行けないという罠があるのだな。 あとは暇を見て apache 1.3 -> …