2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

得られる愛 vs 与える愛

これは多分、共同体の一員として愛されるのではなく世界に一人しかいない個人として愛されることを望むって話に帰着できるんでないかい。エンデの はてしない物語 でもイスカールのとこで描かれてた話。 無償の愛 (六本木で働いていた元社長のアメブロ) 地縁…

新居の契約

不動産屋で新居の契約してきました。これまでずっと会社の独身寮住まいだったんで賃貸の契約って20年ぶりとかだったんだけど、なんか山のように書類書いて捺印せんといかんのね。契約書はもちろん、不動産屋から必要な注意事項を全部説明してもらいましたっ…

去年の暮れに新しい靴を買いまして*1、リーガルのGEOXなやつなんですが、これがなんかめっちゃやたらと暖かい。自分の部屋の中でスリッパ履いてる状態よりも、室外でこの靴履いてる状態の方が暖かい。やー、足先が冷え易い私にとっては全くもって素晴らしい…

サムラート

夕食は、妻がカレーを食べたいと言うので、渋谷のサムラートで頂きました。

ドレス試着

1月29日は妻のドレス試着で青山まで出かけておりました。私は会社の都合で予約の時間から30分ほど遅れてしまい、その間に妻がドレスを選んで試着を開始しておりました。1着目を着終わるタイミングで到着してよかった。この日は都合4着の試着だったんですが、…

パスポート

来月海外出張に行くことになったので、10年ぶりぐらいにパスポートを申請して取得してきた。

MS-IME 便り

PC

今日の MS-IME の変換はしみじみとした趣があったので。

封蝋

打ち合わせの帰りに新宿東急ハンズに寄ってウェディングコーナー見てきた。 式場で印刷した招待状にはシールもついてるんだけど、シーリングワックス(封蝋)も使ってみたいよねー、猫のスタンプがあればいいのにねー、とか言って探してみたら本当にあった! け…

式場打ち合わせ

招待状の印刷が上がってきた。今月中は宛名書きに追われる予定。 一回目のドレス試着、牧師さんとの打ち合わせ、装花打ち合わせ、音響等打ち合わせ、写真打ち合わせの予約を入れた。花嫁ヘアメイクリハーサルとエステも結構先だけどとりあえず予定押さえた。…

Tiffanyの指輪

1月25日は、東急ハンズのウェディングコーナー見てきた帰りに、Tiffanyの指輪コーナーも見てきたんだった。 Tiffanyでも石が入ってないと結構お手ごろ価格なんだそうです(妻から教えてもらった)。確かに石無しのウェディングバンドリングだと10万円台で良い…

独立心と帰属意識

実際のところ日本人のプライドは「自分がどの集団に属しているか」に最も大きく左右されるので、「他者の支配を受けないこと」にプライドを見出す日本人はかなり限定されるのではないかなあ。 日本の男たちよ、男らしい独立心と矜持を再び持とうではないか …

牧師さんと

結婚式を挙げてくださる牧師の方から電話があり、来週打ち合わせをすることになりました。嫁は「牧師が外国人でないか」を危惧していたんですが(外国人牧師だったらぜった式中絶対笑ってしまうから)、幸いにして日本人の模様。

知的障害者と通潤橋

派遣に知恵遅れが結構存在すること とか 障害者の雇用の義務ってやつがあってさ とかを読んでてふと思い出した話。熊本の阿蘇山麓に江戸時代に建てられた水道橋で 通潤橋 てのがあるでそ。当時の石工技術の粋を集めて作られた逆サイホン構造で有名なんだけど…

バイアグラの広告

少し捻った広告ばかりを集めた Creative Advertising つう記事が digg や reddit で人気になってるんですが、その中から一つ。バイアグラの広告です。下ネタですまぬ。

選択の自由(改)

一昨日書いたやつ についてよくよく考えてみると「未来の予測が外れた場合にどうするか」という論点が混じっていて、それはそれで興味深い話なんだけど、「選択の自由が人間を幸せにするかどうか」という点だけを純粋に取り出して考えるのも重要なんでないか…

21世紀の道徳

今日 Tumblr でこういうコピペ文章を見かけたのだけど、道徳って何のために学ぶんぢゃろね。 学校で教わった綺麗事が社会では全く通用しません。僕は何のために道徳を学んだのでしょうか?これからの道徳の時間にはカイジとウシジマくんを子供たちに読み聞か…

雇用のゲーム理論

うううむ。ゲーム理論の論理展開としては間違ってないけど、前提がなんとも非現実的。1年後に100%の確率で解雇することが前提になってる。1年後に絶対解雇するという構えで正社員の求人を出す経営者なんて、そりゃいるわけないぢゃろ。もし1年後の解雇確率が…

選択の自由

タケルンバ卿のアレは騒ぎが広がりすぎて全貌を把握してない、ていうか元から把握する気があんまり無かったんですが、まあ東浩紀が正論を迂闊に南京問題に延長して火事を起こした上に事後処理を大しくじりしたのと似たような構図と理解すべきか。性差別はジ…

式場打ち合わせ

新居探しが思ったより早く終わったんで、式場の方に本決まりにした旨を電話で伝え、今日から契約その他のもう段取りを進めていいかと聞いたところ、プランナーの人が夕方から空いていたので、昨日の今日ですがまた行ってきました。 まずは正式申し込み書を記…

新居探し

1月18日は新居の物件を見に行ってきて、結論から言うと割と良好な物件だったため申し込んできました。 嫁と話し合った上で条件を「2〜3LDK」「ペット相談可」「西武新宿線沿線かつ私の職場から5km以内」ということにして予算込みでゼクシィネットから不動産…

指輪探し

一日を終えたつもりだったんですが、銀座で晩御飯を食べてから帰る途中、銀座ティアラダイヤモンド のショーウィンドウに結婚指輪がいろいろ飾られてるのを発見したので、嫁と2人で見入ってしまい、なんとかホイホイのように店内に拉致されてしまった。 まあ…

ショッピングとかカラオケとか

ウェディングフェアの後は新居探しで物件を見に行きたかったんですが、不動産業者の人の手が空かなくかったので翌18日に改めて見に行くことに。午後が時間空いたので、嫁と2人で神保町エチオピアでカレーを食べ、新宿で伊勢丹に行って嫁のリップグロスを買い…

式場探し

1月17日は結婚式場探しでウェディングフェアに行ってきました。 ゼクシィネットの式場一覧を見た中での嫁の第一希望がここ。チャペルが雰囲気あってな。結構人気あるとこらしく、フェアは結構満杯で先週行けなかったのだった。ここが塞がってたら先週見た二…

デゥバイヨル

大きい箱がデゥミセック、小さい箱はドゥミセックを買ったらおまけにつけてくれたチョコレートです。丸の内オアゾにて購入。もうすぐバレンタインシーズンというわけで、今週からチョコレートの入替があるらしい。

情報流出の被害者と加害者

連休中にこれを読んで全くその通りだと大きく頷いた。 いいかげん流通させている輩を罰せないか (高木浩光@自宅の日記) それはともかく、再放流する輩や公衆送信されることを知りながら送信可能状態で溜め込む輩を罰することには賛成だ。ウイルス罪新設の刑…

段取りチェックリスト

というところまで頑張って、ゼクシィ段取りチェックリストの進捗率が28%まで上昇しました。土曜日にもう一件、嫁の希望する本命のウェディングフェアに出かけて、その様子で式場を決定する予定です。

ウェディングフェア

食事会を済ませ、思いがけず猫欲も満足できたのち、その足で結婚式場選びのためのウェディングフェアを2件まわってきました。 ウェディングフェアまわりこそゼクシィネットが最も威力を発揮するところかと思います。登録されている数百の式場を条件で数十ま…

銀座七丁目の猫

食事会の後で新橋へ向かう途中、七丁目の道端でやたら人懐こい猫がおりました。すでに撫でている先客がおったのですが、我々はウィンドウショッピングする振りをして順番待ちし、可愛がることに成功。写真は嫁が猫を可愛がっているところ。

食事会

私の実家まで私が嫁を連れて挨拶に行くというのがゼクシィネットの段取りチェックリストにもある項目なんですが、実家では父親が既に鬼籍入りしていて母親しかおらず(妹は神奈川住まい)、2人が鹿児島まで移動するより1人が東京まで出てくる方が旅費もかから…

The Secret Marriage (Sting)

The secret marriage vow is never spoken The secret marriage never can be broken