ウェディングフェア

食事会を済ませ、思いがけず猫欲も満足できたのち、その足で結婚式場選びのためのウェディングフェアを2件まわってきました。
ウェディングフェアまわりこそゼクシィネットが最も威力を発揮するところかと思います。登録されている数百の式場を条件で数十まで絞り込み、それを順番にブラウズしていきつつ良さげなところをクリップ(AJAXで画面遷移無しでクリップできる)、そして全部見終わったのちにクリップ済式場リストを表示させるとウェディングフェアの日程まで一覧表示される、という作りです。この一覧から Google Calendar に登録して、式場まわりスケジュールを作ったのだった。この日は品川と渋谷の2件。
まずは品川のガーデンレストラン。生まれて初めてのウェディングフェアというわけでいささか緊張しつつ会場に向かったところ、角を曲がったところで猫が! 後で聞いてみるとこのガーデンレストランの周辺には猫が多く、レストランの入り口まで猫がやってくることもあるとか。素晴らしい。我々の結婚式をここで挙げるなら、猫を呼び寄せる演出を取り入れたい(マタタビを使うとか)。対応いただいたプランナーの方に、演出などは不要なので披露宴と言うより会食のような形で、とかいかにも素人っぽい要望を伝え(まあ玄人の花婿というのもそれはそれでどうかと思うが)、隣接するホテル内にあるチャペルを見学し、見積もりを作ってもらいました。やっぱそれなりにするな。チャペルの良さ、交通の便の良さ、猫、この三点がここのメリットだなあ。
もう一件は渋谷のゲストハウス。場所がややわかりにくくて一瞬迷いかけたんですが、携帯GPSを駆使して何とか到着。ここでは会場見学に加えてドレス試着と料理試食もありました。箱だけ用意してチャペルもその中で賄う方式ですが、その分装飾をかなり自由に選べるのがメリットだなあ(まあ金をかければという意味だが)。ゼクシィネットのサンプル写真ではピンクの薔薇を散りばめて マリーアントワネット みたいなイメージになっててそれも素敵なんですが、この日のフェアでは黒のテーブルクロスに真紅の花をあしらうスタイリッシュなイメージで部屋が作られててこれもなかなかかっこいい(食器がガラスなのも黒が強調されるのでナイス)。料理の味も合格点ぢゃった。ここでは見積もりまでは無かったんですが、価格表をもらったので後で Excel で計算してみると、品川とだいたい同じぐらい。