2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子パーティー

今日は妻の友人が我が家に遊びに来て、餃子パーティーなどを催しました。妻と私で豚肉と白菜の餃子を大量に作ってホットプレートで焼いて次々に食べる会。 さらに Sweets カテゴリの話ですが、今回はお客様用に L'Epicurien のケーキとピエール・エルメ・パ…

Il Passo

5月30日は、錦糸町のイタリア料理屋 Il Passo で私の親戚が集まってイタリア料理を食べる会がありました。海原雄山くん の写真を親戚に見せて自慢しつつ、イタリア料理を食べてきました。

Ghostwire

これってどの程度 AR なのかね。具体的には、カメラの向きを変えたとき、幽霊も風景画像にくっついて画面上を移動するのかね? 携帯版を見る限りではあんまりそんな気がしなくて、つまり AR と言うより単なる重ね合わせ合成で、逆に風景に張り付いてないとこ…

Reality Bites

子猫の海原雄山くん(生後二ヶ月、♂)が我が家にやってきたとき、我々は、IKEAのベッドの上で私と妻と雄山くんで川の字になってゴロゴロ言う雄山くんを撫で撫でしながら寝るとか、ドリーミーなことを考えていたわけですよ。 しかしながら現実は厳しいのう。雄…

BVLGARIのチョコレート

5月28日は結婚式から2ヶ月目の記念日だったので、表参道のブルガリ・イル・チョコラートで BVLGARI のチョコレートを買ってきました。 BVLGARIのロゴ入りのチョコレートって1個1500円もするんだよね。すげー。今回買ってきたのはもっと安いのだったけど、店…

肩の上に猫がいるので動けません!

子猫の海原雄山くんですが、なぜか私の肩に登りたがります。そして肩から首のあたりをベッドにして寛ごうとする。

労働生産性

「日本の国内向け産業は労働生産性が低い」とかいう話が語られるときって(例:アゴラ)、その労働生産性という言葉の定義が 付加価値生産量 = 労働生産性×労働時間 であることから、労働生産性ないしは労働時間を増やせば付加価値を増や すことができる、っつ…

ブーケトスとガータートス

この記事にはブーケトスのことしか書いてなくて、それで「女性特有の」なんて話が出てくるわけだけど、本来これと対を為すと言われるガータートスについても解説せねばなるまい。 ブーケトスは人権侵害だ(AERA) - Yahoo!ニュース そもそも、ブーケトスは花嫁…

今日の雄山くん

相変わらずキーボードの上で寝るのが大好きです。あとスリッパとか紙袋とかに頭を突っ込んでずりずり押していくのとか。

焼肉パーティー

5月24日は、kotonoha つながりの iwamu さん、hoshijima さん、xxlily ちゃんを新居にお招きして、焼肉パーティーを開きました。 お客様には海原雄山くん(生後二ヶ月、♂)が大人気。もうちょっと人見知りするかと思ったんですが、全く遠慮せずお客様に飛び掛…

イナムラショウゾウ

5月23日は鶯谷イナムラショウゾウのケーキをいただきました。「バラの雫」は前も食べたことあるけどとても美味しい。しかしキャラメルマカロンはさらにその上を行っていた。お勧め。

クシシュトフ・ヤブウォンスキ

5月23日は、津田ホールで開催されたクシシュトフ・ヤブウォンスキのピアノリサイタルに行ってきました。 ショパンのバラードを4曲一気に演奏するというプログラムだったので、バラード大好きな妻が是非行こうと言ってでかけたのですが、なんと直前になってプ…

今日の夕食

今日の夕食は、鰈の煮付けと、肉じゃがと、白和え。鰈の煮付けが特に美味しかった。

今日の雄山くん

rauru-block.org のサーバマシンは3.5インチベイが2個蓋しないで空いたままになってるんですが、雄山くんがそこを気に入ってしまったらしく…

経済関係 vs 人間関係

産業革命や資本主義の興隆によって金銭を媒体とする経済的な関係つまり「金だけの関係」が広まり「人間らしい絆やつながり」が破壊された、って見方は多いし、Internet によってそれが古き良き Tribe 社会へと戻るんだ、的な言説もよくありがちだけど、本当…

スリーストライク法

このロジックを通す上での最大の敵は、ネット住人自身だと思う。 私がスリーストライク法に反対する理由 (id:heatwave_p2p) また、たとえ当該のユーザが違法ファイル共有を実際に行ったことで、3度の警告を受け、インターネットへのアクセスを遮断されたとし…

のりの

ツィメルマンの帰りは、六本木の のりの で晩御飯を食べました。タラバガニとか炙りサーモンとか美味しかった。

クリスチャン・ツィメルマン

妻がツィメルマンの大ファンでして、5月18日はサントリーホールまでツィメルマンのリサイタルを聞きに行きました。曲目は J.S.バッハ:パルティータ第2番 ハ短調 BWV826 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 op.111 ブラームス:4つの小品 op.119 …

IKEAの椅子

ダイニングテーブルに合わせて、椅子も二脚買い足したので、組み立てました。

無線LAN

PC

新居の無線LANの設定 にだいぶ試行錯誤しましたが、id:y-Aki さんのご指摘で WLI3-TX1 でマルチクライアント機能が on になっていると PPPoE パケットを通さないということがわかり、これを off にすれば宜しいとなったんですが、単純に off にするとその先…

雄山くんのメッセージ

昨日わが家にやってきた子猫の海原雄山くん(生後二ヶ月、♂)は、パソコンが大好きで、PCのキーボードの上に乗りたがります。 それでは雄山くんからのメッセージをどうぞ。 mm mm 7 ['[[[[[[[[[[[[[

IKEAのテーブル

IKEAで買ったダイニングテーブルを組み立てました。大きさを伸縮できるやつだけど、組み立てはそれほど難しくなかった。

雄山くん

待望の子猫が我が家にやってきました。さっそく「海原雄山」と命名。

蓮根のはさみ揚げ

5月14日は妻と恋人になって八ヶ月目の記念日だったので、夕食に妻が蓮根のはさみ揚げを作ってくれました。

人工衛星の陰

人工衛星は地球と太陽の間にあるのに、地上が日陰にならないのはなんでですか? (アルファルファモザイク) 太陽光線ってほぼ並行だし、どこかには一応人工衛星原寸大の影が落ちてるのかなあ? 太陽が点光源だったらほぼ原寸大の陰が地上にもできます。しかし…

庭園美術館

さらに目黒に移動し、東京都庭園美術館の庭園を散策してきました。実に雰囲気が良い。

櫻花

渋谷からハチ公バスで恵比寿に移動し、櫻花 でアイスクリームを頂きました。苺と抹茶とかぼちゃの枝垂櫻。

オタンジャディス

5月10日の昼食は、妻と二人で渋谷の オタンジャディス でいただきました。ガレットとクレープのセット。食前酒にミード(蜂蜜酒)を生まれて初めて飲んだんですが、美味しいのうこれ。 地下のカフェでの食事の後、一回の手芸コーナーでクロスステッチ用のキッ…

母の日

神戸に行ったとき、Tsumagari から母の日ギフトを鹿児島に送っていたのでした。今日届いたというメールが母から。

クッキー

さらに、神戸で sayu さんにお土産にいただいた Tsumagari のクッキーも食べました。