Ghostwire

これってどの程度 AR なのかね。具体的には、カメラの向きを変えたとき、幽霊も風景画像にくっついて画面上を移動するのかね? 携帯版を見る限りではあんまりそんな気がしなくて、つまり AR と言うより単なる重ね合わせ合成で、逆に風景に張り付いてないところが幽霊的浮遊感を出してる、というように見えるんだが。まあそれでも、技術的には大したこと無くても、アイデアとしては秀逸ぢゃな。

拡張現実(AR)を取り入れた幽霊狩りゲーム『Ghostwire』DSi向けに発表
スウェーデンの開発会社A Different Gameは、拡張現実(Augmented Reality)の技術を取り入れた初の家庭用ゲームとなるGhostwireを、ニンテンドーDSi向けに制作開始したと発表しました。
拡張現実(Augmented Reality)とは、現実世界にコンピューターグラフィックのオブジェクトをリアルタイムで溶け込ませ、まるで本当にそこにあるかのように描写するというもの。本作Ghostwireでは、DSiのカメラを通して映した実際の風景に、恐ろしい幽霊の姿が浮かび上がります。