2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雄山くん(子猫)の寝相

むかしむかし

こんな昔話を考えてみたんだがどうぢゃろう。 むかしむかし、あるところに、いろんな生き物が住んでいました。生き物たちは、乏しい食料を分け合って、慎ましく暮らしておりました。ところがあるとき、一匹がこういうことに気付きました。「○○と××を組み合わ…

Silent Miaow

ポール・ギャリコの 猫語の教科書 を妻が先週買ってきて、今私が読んでいるところなんですが、この本の原題である Silent Miaow について疑問が。猫が声を出さずに鳴く仕草を Silent Miaow と呼ぶんだそうですが、私も妻もそういうのを目撃したことが無いの…

相対性理論

Twitter の Timeline では頻繁に名前を目にするがその他では全く聞かない相対性理論について私はこれまで何も知らなかったんですが、今日のカラオケで浮世ちゃんが相対性理論の曲を3曲も入れてくれたお陰で、私もこれがどういうバンドなのか何となく雰囲気を…

雄山くんの会

7月25日は、kotonoha つながりの星島さん、xxlilyちゃん、浮世ちゃんが、海原雄山くん(子猫)目当てで家に遊びに来ておりました。 昼過ぎに吉祥寺で待ち合わせ、昼食を東急裏の台湾料理店「月和茶」で。私は蒸し鶏を頂きました。スープが妙に美味しかった。 …

鳥ぎん

銀座に出たついでに、鳥ぎんで釜飯を買って帰りました。

リシャール閉店セール

Richart と言えばフランスの高級チョコレートメーカーで、DEL REY や Jean Paul Hevin と並んで私の大好きな、いやむしろ一押しと言ってもよかったかもしらんお店だったんですが、日本で唯一リシャールのチョコレートを売っていた銀座店が、8月15日で閉店す…

甘える雄山くん(子猫)

子猫の海原雄山くん(生後三ヵ月半/♂)、我が家にやってきて2ヶ月が過ぎ、すくすく育って体重も2kgを超えました。 しかし雄山くん、相変わらず人に噛み付いたり攀じ登ったりと興奮すると凶暴さが激しいんですが、興奮してないときは甘えてくるようになりました…

国立昭和記念公園

7月19日は、聖☆おにいさん でも「天国に一番近い公園」として紹介されている、立川の国立昭和記念公園に、妻と二人で出かけてきました。 レンタサイクルを借りて、最初はふわふわトランポリンへ。もともと妻がこれに是非乗りたいと言うのでここに出かけたと…

インドカレー

7月18日の夕食は、恐ろしく久しぶりに私が料理して、カレーを作ってみました。

アテスウェイのマカロン

7月14日は妻と恋人になって10ヶ月目の記念日だったので、吉祥寺のアテスウェイからマカロンを買ってきて食べました。

名詞・形容詞・冠詞

これは「冠詞が必要か不要か」と捉えるより、「Christian の品詞が何か」と捉える方が良いと思う。I'm Christian の場合の Christian は形容詞、I'm a Christian の場合の Christian は名詞。名詞には冠詞が付く。形容詞には付かない。 "I'm φ Japanese."問…

グラニフのTシャツ

妻と吉祥寺で買ってきました。

サイエンスウォーズ

エヴァンゲリオン見てて思ったんだけどさー、赤木リツコのセリフを聞いてて ソーカルの偽論文 を思い出すのは私だけ? そういやソーカルと似たような感じでフーコーを批判したブラジル人哲学者は J. G. メルキオール っつう名前だったな。マギシステムのメル…

ヱヴァンゲリオン 破

妻が見に行きたいと言うので、TV版全26話と旧劇場版、新劇場版(序)をDVDで借りてきて見たのち、吉祥寺の映画館で妻と二人で見てきました。 ほほー。絵が綺麗ぢゃね。いやまあ私は旧作にそれほど思い入れが無いので、全体の印象としてはそんな感じ。明るく爽…

雄山くん(子猫)のワクチン接種

妻の誕生日とは別に、子猫の海原雄山くんが生後三ヶ月を過ぎたので三種混合ワクチンを接種してきました。 診察室でもまったく物怖じせずに部屋中を歩き回っていろんなものに興味津々の雄山くん。注射されるときにはさすがに暴れましたが。「ワクチン接種後は…

REGINA

夕食は錦糸町のREGINAでいただきました。

mellow cafe

井の頭公園を歩いたのち、「猫のいる喫茶店」を名乗る mellow cafe で一休み。

オー・インディア

昼ごはんは吉祥寺のオー・インディアでカレーを。

7月11日は妻の誕生日だったので、二人で出かけて来ました。

Wittamer

7月9日は月例の入籍記念日だったので、Wittamer のケーキを買ってきて妻と食べました。

七夕の雄山くん(子猫)

Pierre Marcolini

7月7日は七夕だったので、ピエール・マルコリーニのチョコレートを買ってきて妻と食べました。

雄山くん(子猫) vs 紙袋

子猫の海原雄山くん(生後三ヶ月半/♂)はカサカサ言うものが大好きで、ポストカードを散らかした上で、紙袋にもぐって遊んでいます。

箱入り雄山くん(子猫)

子猫の海原雄山くん(生後三ヶ月半/♂)は狭いところが大好きで、こんな小さな箱にも無理やり入ってしまいます。 これは今年の冬は念願の猫鍋も達成できるぢゃろか。

アンリ・シャルパンティエ