甘える雄山くん(子猫)

子猫の海原雄山くん(生後三ヵ月半/♂)、我が家にやってきて2ヶ月が過ぎ、すくすく育って体重も2kgを超えました。
しかし雄山くん、相変わらず人に噛み付いたり攀じ登ったりと興奮すると凶暴さが激しいんですが、興奮してないときは甘えてくるようになりました。私がベッドやソファーに寝そべってると、ゴロゴロ言いながらTシャツを噛みつつ前足で踏み踏みしてくる。
ものの本などでは踏み踏み行動について「母猫から早く引き離された猫によく見られる」とか書いてあって、確かに雄山くんは臍の緒のついた状態で捨てられていたのを保護された(体重138g)とのことなのでほとんど母猫に甘えることも無かったんだろうなあと思うと涙がちょちょぎれる。母猫に成り代わって甘えさせてあげねば。