リシャール閉店セール

Richart と言えばフランスの高級チョコレートメーカーで、DEL REY や Jean Paul Hevin と並んで私の大好きな、いやむしろ一押しと言ってもよかったかもしらんお店だったんですが、日本で唯一リシャールのチョコレートを売っていた銀座店が、8月15日で閉店するそおです。悲しい。

まあそんなわけで今閉店セールやってて、前に比べると半額ぐらいになってるので、今日は銀座まで出かけてプチリシャールを買ってきました。9個入りと16個入り。

リシャールでは、原産地毎のカカオの違いを楽しむウルトラマンスと、フルーツや花の香りなどフレーバーを楽しむプチリシャールと、大きく二通りのラインナップがあったんですが、私や妻はプチリシャールが大好きで、よく記念日などに買ってきて楽しんでおりました。特にエピセと呼ばれる香辛料フレーバーのプチリシャールが素晴らしくて、シナモン/カルダモン/ナツメグ/クローヴ/ジンジャー/カレー/あともう一つ何だったっけか忘れたけど、そういうスパイスとチョコレートを絶妙に合わせる業がもうたまらん。カレーとチョコレートなんて普通合わないと思うよね。それが合うのだ…
先月まで2,000円以上したプチリシャール9個入りセットが1,250円で売ってます。とは言っても原油価格高騰による値上げ前は1,450円とかで売ってたものなので、まあ元に戻ったつう感じか。プチリシャール7×7の49種類全部入りも6,000円という超お買い得価格まで下がってましたが、こっちは売り切れてました。
閉店までに何度か足を運んで買い貯めておかねば。