2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相関図ジェネレータ

WWW

名前を入力するとランダムに相関図を作ってくれる 相関図ジェネレータ に、早乙女家の名前をぶちこんでみました。 ううううううううううううううううむ。

新世代ネットワーク?

Net

超高速の新通信網、官民で開発・インターネット代替 (日経IT-Plus) 情報通信研究機構はNTT、富士通など官民共同で、今年末にも商用化する次世代ネットワーク(NGN)より10倍以上速い新世代ネットワークの開発に乗り出す。パソコンや携帯電話だけでなく…

あと1時間半ちょっとらしい

ただいま、某集団がクリエイティブな活動のために本来の実力以上に頑張っている瞬間を見ているところです。

たまごクラブ・ひよこクラブに続く第三の雑誌

「みずこクラブ」てのを思いついたんだが、深く考えるのはやめておこう。ちなみにぽんちーは「いもこクラブ」を提唱していた。

People Ready

PC

会社からの帰りに中央線に乗ったら、Microsoft 車輌でした。吊り広告も液晶モニタも全部 Microsoft の People Ready Business キャンペーンの、ってやつ。 しかしこの今回のキャンペーン、Microsoft にしては出来が良いと思う。少なくともあの恐竜のやつより…

ゲームの作用機序

Wiiで引きこもり克服も――精神医療にゲームを活用 (ITmedia) 「ゲーム」は実に様々な可能性を持っていると前から思ってはいたけど、「うつ病の治療にも」てとこまで行くとちょっと話が穏やかでなくなるなあ。オンラインゲームに中毒性があるのはご存知の通り…

サラマンドラ (尾藤イサオ)

YouTube で見つけてすんげー懐かしいと思ったんだけど、この懐かしさに共感してくれる人は世代的にかなり限られるだろか。 今にして聞くとイントロは007やね。サラマンドラなのに水に潜っていいのかとかいろいろ突っ込みどころはあるが、八千年過ぎた頃から…

カレンダーメーカー

WWW

これわまさに漆原教授のカレンダーと呼ぶに相応しい。 らうるのカレンダー

漆原教授の出番

エゾシカ、市街地に 銃使えず吹き矢で駆除へ 北海道 (朝日新聞) そこで町は、研究動物を眠らせるのに主に使われる吹き矢に注目。環境保護活動などに取り組む知床財団の職員や獣医師とともに昨年から、エゾシカ用の吹き矢を開発してきた。北海道から吹き矢で…

妊娠する夢を見た。しかもなんか既に3回目の妊娠らしかった。

業務連絡

WWW

そういうわけで作ってみました> id:s162, id:minipepin, id:hanamamire

MediaWiki

WWW

まともに動かん原因は suhosin パッチが PHP に当たってたせいでした。外したら動いた… しかしこれ問題だなあ。suhosin が悪いというより MediaWiki が悪いってことなんだろうが。suhosin 無しの PHP はやっぱ怖いわ。

江戸東京博物館

はっぱたん(id:asha)+ふじわら(id:s162)と、両国の江戸東京博物館に行ってきました。ふじわら情報によると、江戸東京博物館で夏目漱石展が開催されているとのこと。ポスター見ると我輩猫も出ていたため、猫好き一党はろくすっぽ考えずに行くことにしたので…

MediaWiki 1.10

WWW

く、動いたが書き込めないのはどうしたことだ。xcache がいけないのか?

マルセル・マルソー

RIP

え、死んでたの? 実は金曜の夜に、吉祥寺の駅前でパントマイムやってる人がいて、Liar Game の主催者側の人みたいな仮面をつけてやってたんですが、結構うまかった。そのすぐ後ぐらいに死んでたのかー。ご冥福を。

Debian Lenny

ほとんど一晩ぐらいかけて本家の Debian を Etch -> Lenny にバージョンアップしました。 php も 5.2.4 に上げたんだけど、php5-xcache 入れようとして phpapi-20060613 が無いと怒られるのはなんでだ? libapache-mod-php5 が phpapi-20060613 を provide し…

W3C

WWW

ずいぶんと懐かしいものを見つけたので。2chのcomic板が初出と伝えられるが本当なんだろか。 諸君、私は W3C が好きだ 諸君、私は W3C が好きだ 諸君、私は W3C が大好きだ CSSが好きだ XMLが好きだ XSLが好きだ DOMが好きだ SVGが好きだ P3Pが好きだ WAIが…

Debian を update

Etch がリリースになってから半年ぐらい update をサボってたんだけど、MediaWiki の新しいの入れようとしたら segmentation fault 起こしやがったんで、PHP 5.1 含めて全部 update しようとしているところ。しかし膨大な量だなこれは。

三本脚ロボット

バージニア工科大が作った、胴体をひっくり返しながら歩く三本足ロボット。むにょんとひっくり返るところが良い感じ。

リンク元

ここ数日、http://d.hatena.ne.jp/minipepin/ から飛んでくる人がアクセス数全体の1/3ぐらいにのぼっています。娘のおこぼれでアクセス稼いでるような… ていうか、「にく効果!」とか騒いでるような日記のぶんざいで、なんで被アンテナ数が160以上もあるんだ?…

海賊っぽく喋る日

Net

9月19日は International Talk Like a Pirate Day です*1。みんなで海賊っぽく喋ろう! しかし海賊っぽい喋り方ってどんなんだろな。英語だと「Hello! の代わりに Ahoy! と挨拶する」「とりあえず Arrr! と叫ぶ」とかあるらしいが。 *1:解説はこちら

検索キーワード

「結界師 ケツ」で検索してきてる人が。トップに来るんかい… 考えてみると、普通は「結→滅」のパターンだから、ケツだけ連呼するシチュエーションってそんなに多くないんだな。動きが早くてなかなか捕まえられないときとかか。

乗客に日本人はいませんでした

The Yellow Monkey の Jam に出てくる一節でこの「乗客に日本人はいませんでした」てのがあって、いろいろと議論になる話なんですが、またコトノハで(重複コトで)盛り上がってるみたいなんで、思ったことを書いてみる。 まずざっと議論を眺めてみると、「ニ…

はてな祖父出し

id:Geheimagent がやってて id:minemew もやろうとか言ってるやつ。 うちの祖父母は両系とも既に絶滅しているので、長生きした方つまり父方の祖父の写真です。だいたい28年前ですね。バリカンで祖父の髪を刈っているのが小学生時代の私。なんと可愛らしい。 …

国分寺の猫

新居のすぐ近くで発見した猫。触らせてくれるし微妙にすりついても来る。ようやくまともな写真が撮れたけど、こうして見ると顔がやや間抜けぢゃのう。

はてな携帯写真出し

例の 平民新聞のやつ です。

結界師

先日のtwitterで出た話。なんか日テレで結界師アニメを1時間枠でやってたらしいんだけど、あれって良守が結界を張るときに「結!」て叫ぶよね。話の中身を全然知らない id:s162 が、隣の部屋でTVつけっぱなしにしてるのを画面見ずに音だけ聞いてたら、「ケツ…

主にはてな関連

先日のメッセで出た主な話題 「はてな内恋愛まとめWiki」を作ると盛り上がるんじゃないか id:chepooka に彼女がいないのかどうかを追求するプロジェクト id:xavi6 はアジアの純真 最近のプロ野球はイケメンに汚染されている 球団マスコットの序列: ドアラ>B…

機能性胃腸障害

安倍 would-be 前首相が診断された機能性胃腸障害、またの名を機能性胃腸症ですが、あまり馴染みの無い病名だったので、どんな病気なのか調べてみました。 機能性胃腸症 (メルクマニュアル/万有製薬株式会社) 上部消化管に由来する症状だが,病的な状態が存…

吉祥寺

国分寺から三鷹までの定期も、国分寺から吉祥寺までの定期も、どちらも値段が変わらないので、定期は吉祥寺までにしています。会社が早く終わった日には吉祥寺まで歩いて、そっから電車に乗って帰ると。 ヨドバシもサムラートもねぎしもあるし、駅前のストリ…