はてな祖父出し

id:Geheimagent がやってて id:minemew もやろうとか言ってるやつ。

うちの祖父母は両系とも既に絶滅しているので、長生きした方つまり父方の祖父の写真です。だいたい28年前ですね。バリカンで祖父の髪を刈っているのが小学生時代の私。なんと可愛らしい。
実はこの頃実家が引っ越して、両親と祖父母の二世代同居の家を新しく建てたんですが、環境が変わったせいで祖父は痴呆、今で言う認知症を発症し、翌年に没するまでの間が本当にとんでもないことになっていました。足腰は丈夫だし体もピンピンしてるので、余計に扱いが難しい。なんですが、散髪されている間は妙におとなしかったんです。引っ越した後でまともに残っている写真はたぶんこれだけ。