2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年

年が変わらないうちに書くかあ。 1月: はてブコメントを本家にインクルードしてみる、浮かれる 2月: BMWのGoogle八分ネタで初のホッテントリ入り、Meneame、飯森範親、霧笛楼、フルトシ 3月: わんわんと日記始める、地獄組、東京ハートフェルト、いろんな bl…

鹿児島空港着

神戸空港は鹿児島空港よりも小さく、人もいない。飛行機もがら空きで、なぜか左側の席ばかり埋まっていたのだけれど、なにか理由があったんだろか。 飛行機の中ではぐーぐー寝てた。昨晩床についたのが5時くらいで、寝てからも何度も目が覚めたりしてて、十…

神戸放浪記

いや実はこの携帯GPS+ナビアプリってちょう便利なのだな。「知らん町を歩き回る」人には必須。ってそんな人自体少ないか。 あと神戸寒いです。東京よりかなり。

新幹線

さすがに帰省ラッシュのピークは過ぎたか。姫路行ののぞみ、自由席でも割と空いてます。 しかし新幹線なぞ乗るの、五月に名古屋行って以来だな。

出かけます

何かあったら適宜メールで更新かけますけど、IPリーチャブルでなくなります。31日の夜に復活する予定。それでは皆様、良いお年を。

新日本紀行のテーマ (富田勲)

ふと思いついて検索してみたら、やっぱ YouTube には何でもあるのね。NHKアーカイブス*1の放送からキャプチャしたんだろなきっと。 http://youtube.com/watch?v=Z5cjgeDJg7o この日記読んでる人だと「生まれる前」って人が多そうですけど、1963年10月〜1982…

玄米+カレー

晩御飯は例によって玄米なのですが、今日はレトルトのカレーと合わせることに挑戦してみました。カレーは老化防止に良い らしいですからな。 今回得られた結論はカレーに限らず丼物などにも一般化できるかと思います。つまり、白米に限る。

暗くなって来た

ITO-YA 激混み

寒くなって来た

青山で道に迷ってしまった。偶然 Blue Notes Tokyo の前に出て、ああここにあったのか、と。

快晴

今日は寒くて空気が綺麗で快晴で日差しがまぶしくて、昼前に外に出たら高い山の上にいるような気分になった。 明日から関東を離れるので、今日はこれからいろいろ買い出しに行ってきます。

ホワイトカラーエグゼンプション

bogusnews の 「残業代0円」に公取委が懸念表明−二重価格表示のおそれ がうまかった。

So Much In Love (All-4-One)

YouTube で見つけてしんみり来てしまったので。The Tymes の1963年の名曲 So Much In Love を All-4-One がカバーしたバージョンです。 http://youtube.com/watch?v=ctWrlHnHWkQ 山下達郎バージョン もお勧め。あと ヒューイ・ルイスのライブバージョン もあ…

あいぽビル

サイボウズの秋元さんとこの 驚異のドバイ都市計画 にコメントしようとしたらなんか Internal Server Error が出たので、こっちに書いてトラックバック飛ばそう。 物凄いことになってるドバイには、GulfNews の記事 によると、iPod を模した外観のビル まで…

いじめの社会関係論

今日の注目のエントリで見つけた 「いじめ」の社会関係論 に唸らされた。内藤朝雄さん(id:suuuuhi)が10年以上昔に書いた本の抜粋なんだけど、これを読むと「いじめを起こした生徒を出席停止」なんていう話がいかに的外れかってのがよくわかる。id:marco11 さ…

会社からの帰りでスーツの裾がびしょぬれに。雷まですごい勢いで鳴ってるし、なんかすごいことになっちょるね。

ダメPC

会社のPCが立ち上がらなくなって、レジストリのハイブファイルがぶっ壊れたとおぼしいんだけど、バックアップから復旧してもダメ。仕方が無いので Knoppix の CD で立ち上げてファイルを USB 経由で外付けHDDにコピーして、再インストールする。なんとかイン…

ガンダムビル

世間が浮かれているこういう日こそ地道に運動して体を鍛えるべきではないかと考え、渋谷 TSUTAYA に CD 返しにいった帰り、五反田から中原街道を武蔵小杉まで歩いてみようと考えました。しかし洗足池まで来た所で(ここまで約4km)道路案内を見て、「丸子橋ま…

Wiki漁り

Net

wikiasari ってゆうネーミング、どうなんだろね…

クリスマス週末の過ごし方

まずはデゥバイヨルのブリズーを食す。うまうま。でもなんかカフェ/シトラス/ショコラの三種類しか売ってなかったけど、マロンってもう終わっちゃった? 大脳のスイーツ中枢が満足されたところで、世間がクリスマスだのケーキだのと浮ついている今こそ豆腐を…

悪臭地獄

人の身体的特徴をあげつらうのは好きでないんだけど、いままさに拷問状態なもので。満員電車でとんでもない口臭の人の隣に乗り合わせてしまった。 口臭にも、単に口が不潔なだけ、アトピーからくるやつ*1、とかいろいろあるけど、これは胃が悪いときのやつだ…

コルチゾル不足

一時期とは逆に、目が覚めると体が冷え切ってて起きるのが辛かった。昨日はスコティッシュフォールドのサクラちゃんで盛り上がったので、孤独ストレスが不足したか。朝熱いシャワー浴びて体あっためるのが必須です。

リベルタンゴ (ヨーヨー・マ)

youtube ヨーヨーマ タンゴで検索してきた君のために、YouTube動画を貼ってあげるよ。 http://youtube.com/watch?v=nmwpR5_49uk

Disenchanted

slashdot.org に Debian Delayed by Disenchanted Developers という記事が。まあ Debian GNU/Linux のリリースが遅れるてえのは今や日常茶飯事でニュース価値ゼロなんですが、この Disenchanted という単語が妙に心に。 日本語に訳すと「幻滅した」という意…

神戸

30日から31日にかけて神戸に滞在するので、Google Map なぞ見て地理を予習してます。スイーツ屋がいっぱいあるのはこの新神戸周辺の北野とかゆう地区で良いの?

utf8関連

あれを Jcode::convert にかけて 'z' オプションを使ったときに変なことになるのは、おそらく utf8 フラグが原因と見た。てゆうか 'z' 無しだとうまくいくのは何でぢゃろ? debian で emacs21 + mule-ucs を使うときには export DEB_MULEUCS_UNICODE=on して…

識者コメント

yomoyomo さんとこの そもそもどうして「識者コメント」に応じるのだろう、もしくはワタシがモヒカンだったあの日 を読んで。 私も識者コメントとゆうのを求められたことが過去一度も無いんですけど、いつ何時識者コメントを求められても大丈夫なように準備…

南武線

「お客様同士のトラブルがありました関係で上り線のダイヤが乱れております」て。頼むから忙しいときに喧嘩せんでくれ。

オリコンvs 津田さんの

ササクレ屋の 「痛い」って便利 ってタイトルに大きく頷く。私はこの「痛い」って言葉が大嫌いです。「痛い」って言うだけで途端に対象より優位に立ててしまう錯覚を起こせるので「痛い」とはお手軽に便利に悪意や嫌悪感を表現する手段ですねまさしくまさし…

老化を食い止める二十五箇条

野菜と魚と内臓以外なら何でも食べるという人にこの話を捧げます。うちの本家に nakanohito が書いた記事 が注目のエントリ入りしてたので、どおぞ。

検索キーワード

免疫系 T細胞 スパム という組み合わせの意味がわからない。