新日本紀行のテーマ (富田勲)

ふと思いついて検索してみたら、やっぱ YouTube には何でもあるのね。NHKアーカイブス*1の放送からキャプチャしたんだろなきっと。
http://youtube.com/watch?v=Z5cjgeDJg7o
この日記読んでる人だと「生まれる前」って人が多そうですけど、1963年10月〜1982年3月にかけてNHKで放送されてた番組新日本紀行のオープニングテーマです。富田勲の作曲で、生前の父がたいへん好んでたらしい。放送当時の小中学生だった私にはそんなに良いとも感じられなかったんですが、今にして思うと確かに良い曲だわなあ。私も放送当時の父の年に近づいてるからだろか。新日本紀行/冨田勲の音楽に収録されてるステレオ版だとさらに良い。

*1:archives の s はスじゃなくてズだよねとは思うのだけど