2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラデュレのマカロン

2008年最後のスイーツは、銀座三越のラデュレでマカロンと、マリアージュ・フレールのノンカフェイン・フレーバーティー(マロングラッセの香りのするやつ)を買って来て、いただきました。ラデュレのマンゴーとジャスミンのマカロン(黄色のやつ)が素晴らしか…

ゼクシィ

12月28日はコンビニでゼクシィを買ってきて読んだりしておりました。 この雑誌読むのって初めてだったんだけど、地域ごとに内容が違うのね。まあ地元ブライダル産業の広告出稿で成り立ってる雑誌だから当然と言えば当然なんだけど、首都圏版とそれ以外では特…

グリーンベレー

ベレー帽が似合うんじゃないかと言う話になって、試しにかぶってみたら、かなり変なことになった。

エチオピア

12月26日の夕食は神保町のエチオピアでいただきました。私は辛さ2倍のエビカレー。

ゴールド展

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の ゴールド展 を見てきました。 なんで見たかったかと言うと、ファベルジェの卵 のうちの1個が来てたからです。この卵については18年前に Torg で読んで以来ずっと実物を見てみたいと思っていたのだった。…

KEiZO

クリスマスぐらいはご馳走を食べようということで、西麻布の KEiZO に行ってきました。9月に行ったとき も素晴らしかったんですが、今回も美味しかった。

新宿サザンテラス口

クリスマスにはキラキラ光るものを見ようということで、JR新宿駅サザンテラス口方面にあるイルミネーションを見てきました。写真は23日に撮影したものです。25日はSuicaペンギンがお休みしてた。

Rose Gallery

私が一番好きな花は薔薇です。ジャムにして良し、ケーキにして良し、アイスクリームにして良し。ラデュレで食べた薔薇アイス クープ・イスパハン とか、イナムラショウゾウで食べた薔薇ケーキ バラの雫 とか、本当に素晴らしかった。花の中で一番美味しいの…

フローズンヨーグルトケーキ

吉祥寺のウッドベリーズがクリスマス用にフローズンヨーグルトのケーキを期間限定で売り出していたので、今年のクリスマスケーキはこれにしました。ベースになるヨーグルトは2種類選べて、その上に各種フルーツと生クリームが山盛り。ただし注意書きによると…

今日も今日とて

MS-IME がおかしい のは相変わらずで、やっぱり「ゴーディアン」と「ジョジョ」がしつこく出る。お前の読み方は「うしろすがた」じゃなかったのか>ゴーディアン 1枚目は「うりきれてた」を変換しようとして、この体たらく。2枚目はウッドベリーズを出すはず…

Philosophers' Football Match

昨晩の Twitter Timeline で話に出ていた、Monty Python の「哲学者サッカー対決、ドイツ vs ギリシャ」の動画です。 これ見たこと無いと思ったら、BBC の Monty Python で放送されたものじゃなくて、ドイツ版 Monty Python の中で作られたものを英語でリメ…

音声認識で動くR2D2

こ、これは楽しい。Laughing Squid で見つけてきた動画。 こっちは単体だけど、ビープ音で音楽を奏でられるR2D2

マカロンとトカイ

前の日にエーグルドゥースでマカロンが売り切れてたので、コートダジュールでマカロン買って、ついでにトカイワインも買ってきました。 トカイは4プットニョスまでしか飲んだことが無かったんですが、今回はさらに1ランク上の甘さの5プットニョスに挑戦。し…

つくば猫

子猫もだいぶ大きくなったなー。

12月21日は一日中茨城におりました。

エーグルドゥースのケーキ

マカロンを買おうと目白のエーグルドゥースに出かけたら、クリスマスケーキ期間中でマカロンを作ってなかったので、代わりにケーキを二つ買ってきました。 左側の雪だるまみたいなのが、雪のマカロン。大小二つのマカロンをつなげて顔を描いて雪だるまにして…

MS-IMEがおかしい

PC

自宅の Windows Vista で使ってる Microsoft IME が今月に入ってから明らかにおかしな変換を時々しでかしてくれます。誤変換とか誤登録とかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わってる状況。 どうおかしいかはその場その場で異…

今日のねこ

Hores

えー、reddit で拾ってきたネタですが、小学校3年生が作文で単語の綴りを間違えたらエライことになったという話。 ぼくは Hore がすきです。Hore にはともだちがたくさんいます。Hore はにんじんがだいすきです。しんじられないかもしれないけど、Hore はあ…

新卒採用って要は処女厨なんじゃ?

いや、Tumblr にも書いたんだけど、これ↓を読んでたら、最近の buzzword 2つが私の頭の中で見事に結合してしまって。 WEB巡回 (id:mmasuda) 要は今でも日本企業は「盲目的な愛社精神を発揮して黙々と文句言わず働いてくれる人」を求めているのではないかと思…

なんか今日の日記は下ネタばっかで申し訳ない。

復活

途中で ppp が接続できなくなったり、xcache.so が segmentation fault 吐くようになったり、なんかどんどんどつぼにはまってったんですが、何とか先ほど復活しました。

彼女 (佐野元春)

去年も今頃この曲を聞いていたような記憶がある。

サブプライム問題

Scott Adams の Dilbert が、なぜサブプライム問題が発生したのかを分かり易く解説してくれました。 「君は所持金の全てを、病気の家畜に投資すべきだ」 「一匹の病気の家畜に投資するのは賢くない。しかし多数の病気の家畜の群れに投資すれば、リスクは分散…

障害

rauru-block.org サーバが落ちてます。apache の調子がどうにもおかしいので、sid のパッケージを最新にした上で reboot したら、ppp が接続できなくなった。原因を突き止めるには体調が悪過ぎるので、申し訳ありませんがしばらく落ちたままにさせてください…

YouTube の貼り付け

それそれ。はてな記法で YouTube 動画を貼り付けるときって、 www.youtube.com のURLで貼ると「〜を含む日記」に入るのに、jp.youtube.com で貼ると「〜を含む日記」に入らないよね。仕方なく毎回 jp を手打ちで www に直して貼ってるんだけど、そういうバッ…

近況など

ちとリアルで落ち込むことがあり、胃が痛くなったので、ガスター10を服用しています。 14日の午後、Rauru Blog が大々的に落ちてました。原因は apache が1000プロセス以上立ち上がってメモリを食いつぶしてました。外部からのアタックよりも内部でリカーシ…

キャンドルライト・リフレクションズ

最後のショーですが、これ1時間前から毛布持込で場所取りとかいうのが当然なのね。ひー。タワー・オブ・テラー出た頃にはメディテレイニアン周辺がもう人がいっぱいで、ずっと後ろの方から見ざるを得ませんでした。写真もうまく撮れなかったので、代わりにク…

タワー・オブ・テラー

ここらでようやく FastPass の時間になったので、またアメリカンウォーターフロントへ。相変わらず90分待ちとかだけど FastPass のお陰ですいすい。しかしこれ、待ち行列エリアの演出が無駄に手間かけすぎだろ。絶叫マシンのくせに。写真は昼間撮影したもの…

キャラバンカルーセル

これも是非乗ろうということでまたアラビアンコーストまで戻ってキャラバンカルーセルに。この時間だと客も少なく、ジニーにも乗り放題でした。