マカロンとトカイ

前の日にエーグルドゥースでマカロンが売り切れてたので、コートダジュールでマカロン買って、ついでにトカイワインも買ってきました。
トカイは4プットニョスまでしか飲んだことが無かったんですが、今回はさらに1ランク上の甘さの5プットニョスに挑戦。しかし思ったほど甘ったるいって感じじゃなく、美味しく楽しめました。次は6プットニョスと行きたいが、1本5,000円を超える値段になるとさすがにな。
ところでトカイと合うチーズを探しております。先々週はカマンベールを合わせてみたら結構良かった。今回はエダムと合わせてみて、これも悪くなかったんですが、エダムの特徴である苦味が綺麗に消えてて、これは果たしてマリアージュとして○なんだろかとちょっと疑問。苦味が消えた方が甘いトカイに合うのは全くそうなんだが。