2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Maps 劇場

WWW

そこにはドラマがある… クリーブランドの Google Map Street View なんですが、写真の中に現れる "N" の矢印をクリックしてみてください。 やー、reddit で拾ってきたネタなんだけど、よくこういうの見つけるもんだなアメリカ人。

消費者が求めるもの

消費者の目をみないクリエイティブ至上主義が跋扈する業界は必ず衰退する (あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう) が ユニクロのキャンペーンサイト を「ユーザーを無視したクリエイティブ至上主義」と貶しているのに対して、id:p_shirokum…

ピタゴラ装置

WWW

イギリスの Clustarack 社は、大型プリンタ用のロール紙を保管する際に倒れてこないように支える器具(右写真参照)を専門に製造・販売してる会社だそおです。 この会社、販促用に、この器具が無かったらあなたのオフィスはとんでもないことになりますよ、っつ…

この写真はどこの国?

Guess The Country というページにある国の写真が30枚貼り付けてあって、これがどこの国かを何枚目で当てられるかというクイズなんですが、私は22枚目まで見ないとわからんかった。7枚目で「ん?」とは思って、18枚目で「むむむむ?」とは思ったけど。 これは1…

自己志向/他者志向

私は DQN という言葉/呼び方が本当に大嫌いなので自分ではなるだけ使いたくないのだけれど、この萌え理論の2年前の指摘は正鵠を射ていると思う。 男は女一般を愛し、女は女自身を愛するという決定的な違い (id:sirouto2) 例えば、オタクは自分の趣味を笑われ…

Frank Melech

Art

Tumblr にも貼ったんですが、Frank Melech という人の描いた絵だそうです。reddit で教えてもらった。私はどうもこの手の、空間感と光をうまく使った幻想的な絵に惹かれる性質がある。 Incredible Creative Artwork of Frank Melech あれ、いったんアップロ…

邦楽ロック

こんなものが土曜からはてブで盛り上がってたのか。注目の動画もちゃんと目を通しとかんと見落としてしまうなあ。 Smoke on the Water に比べるとこっちはちょっとわかりにくいか。

パティスリー・ゴセキ

吉祥寺の南口から吉祥寺通りを少し下ったところにあるパティスリー・ゴセキでタルト買ってました。感想は例によって mixi日記 ぢゃよー。

議論巧者のテクニック

まあ朝日新聞が叩かれるのは仕方ないと思うんだけど 朝日新聞のダブルスタンダード (池田信夫 blog) 政府を批判するのも大企業に正社員化を求めるのも結構だが、自分のやっていないことを他人に要求するのは、偽善者というのである。 もし池田氏が「だから正…

黒蜥蜴

おお、新文芸坐で黒蜥蜴を上映してたのか。 『黒蜥蜴』@新文芸坐 (diary.yuco.net) 美輪明宏の若い頃(30代前半)が拝める映画。帰り際に見てた人が「美輪明宏のイメージビデオだ」と言っててワロタ。 わはは。同感。 ただ、京マチ子版は見てないのですが、…

フィル・コリンズ引退

「めめしい歌詞書いたりもしたけれど、私は元気です(Genesis再結成ワールドツアーとか)」って風に思ってたら、そのワールドツアー終了直後に Phil Collins 引退を発表 だそおです。 音楽キャリア30年だそうな。お疲れ様という意味で、私が一番好きな Invisib…

OOXMLの国際標準化

私自身は関わってないけど、標準化関連に知り合いが多い立場からちょっと言及。 技術仕様国際標準化という修羅の道 (小野和俊のブログ) 村田さんの話を聞いて驚いたのが、技術仕様の国際標準化プロセスは、技術者同士の穏やかな話し合いなどではなく、まさし…

なぜ被害者を助けないのか

現状で被害者より加害者の方が手厚く保護されている状況は結構見受けられます。なんだけど、そこで「だから加害者を罰するべきだ」という方向に行きがちなのは何故なのかね? 「だから被害者を窮状から救うべきだ」がまず来るべきだと思うんだけど。例えばこ…

表情

ああ、これはよくわかる。 「パッとしない顔」の本当の理由----「かたち」より「はたらき」 (id:p_shirokuma) コミュニケーションの出来る人が必ず美人とは限らない。しかし、コミュニケーションの出来る人は必ず表情が豊かだ。顔面の形態の美醜にかかわらず…

Perfume

昨日久しぶりに外出先でテレビを見たら、西脇さんが砂で月を作る遊びを説明してるとこだった。 ところで私が広島者 id:hanamamire から Perfume の存在を教えてもらったのはエレクトロワールドが出た直後だから2006年の秋か。YouTubeでブレイクするかしない…

性格バトン

かすが先生と女帝から回ってきた。

ラテアートプリンタ

XYプロッタを応用して自作したんですかね。かなり精密な絵を描けてます。やるなあ。 http://youtube.com/watch?v=PjgVeJkdBn0

はてブコメント問題

コメントしやすい環境とは (blog.fuktommy.com) なんで僕はブログのコメント欄ではなくて はてなブックマーク でコメントするのかな、と2〜3日考えてみました。結論からいうと人のブログのコメント欄に書いても、どこに何を書いたのかなんて把握できないし、…

女性の経血で再生医療

本家 Rauru Blog の 女性の経血から幹細胞を採取 に妙にアクセスが集中してると思ったら、 月経血から心筋細胞 慶応大など「幹細胞源として期待」 (朝日新聞) 女性の経血から心筋細胞…骨髄細胞より100倍効率良く (読売新聞) とかいうニュースが流れたんだ…

虎よ、虎よ!

膝の上に虎がいるので動けません!>< http://youtube.com/watch?v=Zgl4GqgTRCc なんかタイの Tiger Temple というところで、バンコクから150kmぐらい奥地に行ったところらしいんだが、トラがここまで人に慣れてると素晴らしいな。一度行ってみたい。 Tiger…

L'Epicurien

先週は à tes souhaits! のケーキを美味しくいただきましたが、今日は吉祥寺 L'Epicurien のケーキを買ってきました。4個買ってきて2個食べたところ。感想などはまた例によって mixi日記 で。

眠い

昨晩はずっと会社で徹夜仕事だったので眠いです。今日は早く寝ます。

前立腺ガンのリスクを下げる方法

下ネタです。ごめんなさい。 Masturbation 'cuts cancer risk' (BBC News) オーストラリアの研究者が、前立腺癌にかかったことのある男性1000人以上とそうでない男性1250人を調査した結果、マスターベーションの回数の多い男性ほど前立腺癌にかかりにくいと…

電子ピアノ

Casio の PX-120DK が届いたー。 しかし11kg以上の荷物を自室まで運び込むのに腕の筋力を使い切ってしまい、箱を開ける気力すらない…CASIO 電子ピアノ Privia PX-120DK出版社/メーカー: CASIO(カシオ)メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 9回この…

ザ・ダン

昨晩 Twitter で出た馬鹿話。 平行世界に存在する125人の dankogai 同士が戦い、最後に生き残った者が最強マッチョの「ザ・ダン」になる 元ネタはジェット・リーの ザ・ワン です。何でこんな話になったかと言うと、 ウェブエンジニアをしていて知らないと恥…

テルミンねこ

さすがに Music タグまではつけられんかった。 テルミンれんぽんとかやってみたかったのう…

An Engineer's Guide to Cats

The purpose of this presentation is to educate engineers and general public about cats -- このプレゼンテーションの目的はエンジニアおよび一般大衆に対して猫とはどういうものかを教育することにある。 やー久々に素晴らしい作品を見た。馬鹿で楽しい…

à tes souhaits!

東京女子大前にあるケーキ屋 à tes souhaits! のケーキを食べてみました。詳しいレポートは mixi日記 をどおぞ。ここでは写真なぞ。

音楽に対する不純なアプローチ

うお、なんか見てきたように物を言われた気がする。元記事は優越感ゲームについての話が主題ですが、ここでは不純な動機によるコミュニケーションについての話をします。 ■[本家の下書き]ポストモダン的状況下でライバル達に差をつける記号は何? (id:p_shir…

中央線での事件

なんだか帰りが遅くなって、24時過ぎの中央線の電車に新宿から乗って帰ってきたんですが、新宿駅のホームが大混雑だったとか、私の前に並んでた男性の読み耽ってた書物が噂に聞くBL小説とかいうやつのように見受けられたとか、まあいろいろあったんですが、…