ピタゴラ装置


イギリスの Clustarack 社は、大型プリンタ用のロール紙を保管する際に倒れてこないように支える器具(右写真参照)を専門に製造・販売してる会社だそおです。
この会社、販促用に、この器具が無かったらあなたのオフィスはとんでもないことになりますよ、っつうムービーを作って Clustarack社サイトのトップページ で流すことにしました。どういう風にとんでもないことになるかっつうと、ピタゴラ装置の原理でとんでもないことになるわけですよ。なかなか気合の入ったピタゴラ装置なので、同社のサイトを見てやってください。
しかしこのサイト、みんなピタゴラ装置には目を奪われるけど、何を売ってる会社なのかってのがわかりにくいわなあ。見に来る人の大半はそこまで目を向けてくれないんじゃないか。ふとエリマキトカゲのCMが頭に浮かんだ。
あと、この手のやつってピタゴラ装置と言う呼び方が定着してるけど、私なんかは「30年ぐらい昔のトムとジェリーに出てきたネズミ捕り装置」て呼び方の方が鮮明にイメージが沸く。
http://youtube.com/watch?v=xs97elXbPEQ
本当は ルーブ・ゴールドバーグ・マシン と呼ぶのが正式らしい。