中央線での事件

なんだか帰りが遅くなって、24時過ぎの中央線の電車に新宿から乗って帰ってきたんですが、新宿駅のホームが大混雑だったとか、私の前に並んでた男性の読み耽ってた書物が噂に聞くBL小説とかいうやつのように見受けられたとか、まあいろいろあったんですが、しかし一番の事件はこれ。
中野の辺りで、私が乗ってたのと同じ車両の中で誰かが騒ぎ出しました。「強制送還だバカヤロウ、日本人は甘くないんだバカヤロウ」とか大声で怒鳴ってる。しばし Twitter を中断してそちらに目を向けてみると、「日本代表」と書かれた不思議なTシャツを着た男性の老人が、ヨーロッパ系と思われる外国人男性に怒鳴りかかっている。
次の駅に着いてドアが開いても怒鳴り続けていたんですが、ここで相手の外国人男性がついにキレて、その老人を持ち上げて電車の外に放り出してしまいました。駅員が駆けつけてきますが、老人はしばらく唖然として、それから倒れたままでまた怒鳴りだす。ところがその老人の前で、電車の扉が無常にも閉じてしまう。慌てる老人。てのも、老人の荷物は電車の中に置きっぱなしだったから。そして電車はそのまま発車してしまったのであった… 荷物は次の駅で駅員に回収されましたが、その後どうなったのかは知る由もありません。
いったいその老人が何をそんなに怒っていたのかはよくわかりません。酔ってたのかもしれないけど、顔が赤いとかいう風情は特に見えなかった。「日本代表」というTシャツがたいへん気になるよな。その辺からいろいろ想像力が刺激されないでも無いですが、ここではとりあえず見聞きした事実を書き記すに留めておきましょう。
写真撮っとけばよかったかなあ。