黒蜥蜴


おお、新文芸坐で黒蜥蜴を上映してたのか。

『黒蜥蜴』@新文芸坐 (diary.yuco.net)
美輪明宏の若い頃(30代前半)が拝める映画。帰り際に見てた人が「美輪明宏のイメージビデオだ」と言っててワロタ。

わはは。同感。
ただ、京マチ子版は見てないのですが、演技力はむしろあまり無い方が三島版黒蜥蜴には合っているんじゃないかとも思いました。三島もその前提で戯曲を書いたような気がします。三島が「俺も肉人形になって美輪君にキスされたい」とか思いながら書いたイメージビデオ脚本とかそういう感じで。
黒蜥蜴のビデオは amazon.jp には無いのに amazon.com には USA版の中古品が並んでいます。日本語音声に英語字幕がついていて、翻訳に感心するところもあります。私が 一昨年の秋 に入手したもこのUSA版。